貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

手作りマスクのゴムをストッキング輪切りで代用!耳が痛くならない

手作りマスク・ストッキング

ストッキングの輪切りでマスクゴムを代用

使い捨てマスクの価格が、あまりに高くて私には買えそうにありません。

50枚入りが、4000円以上とは驚き。

それで、家にある布で手作りしています。

ところが、マスクゴムも品切れなのですね。

そのため、ストッキングの輪切りをゴムの代わりにしました。

耳が痛くならずに好評なので、作り方をお伝えします。

スポンサーリンク

 

伝染したストッキングでOK

手作りマスク・新型コロナウィルス感染症

5センチ幅にストッキングをカット

ストッキングをマスクゴムの代わりにする方法は、簡単です。

  • 5センチ幅に輪切りにする
  • 輪切りしたら、指でのばす

輪切り幅は5センチがジャストですので、定規を当ててカットしましょう。 

www.tameyo.jp

 2月から手作りマスクに、チャレンジしてきました。

私はひどい花粉症で、マスクが必需品なのです。

そのうち、店頭に並ぶだろうと考えていましたが、私の近所のドラッグストアでは、全く買うことができません。

それで、家にあるさらし木綿を引っ張り出しました。

1反、幅37センチ、長さが12メートルもあるので、何十個もできそう。

塩素系漂白剤で消毒

手作りマスク・ハンドメイド

さらし木綿

布マスクは1日1回、洗うことが推奨されていますね。

しかも、もみ洗いせず、塩素系漂白剤を使うことがポイントです。

なので、柄物の布だと、ハイター等で、しっかり消毒ができません。

白い布地がベストと思います。

私は着物が好きなので、家にさらし木綿がありました。

お母様やおばあ様なら、きっとさらし木綿をタンスにしまい込んであるはず。

かつては、妊婦の腹帯もさらし木綿でしたね。

なんどか使用したさらし木綿だとしても、塩素系漂白剤につけてすすいで、干してからアイロンを掛けると、きれいによみがえります!

 これをカットして、作ります。


布マスクをご利用のみなさまへ

洗い方はもみ洗いせずに、塩素系漂白剤につけて、よくすすぐ。

布地を傷めないように洗いましょう。

寸法

マスクゴム・手作りマスク

マスクの出来上がり寸法

 出来上がり寸法は、使い捨てマスクを参考にしています。

  • たて:9・5センチ
  • 横:18センチ

たてにプリーツを入れるので、縫い代を入れて、22センチあれば大丈夫でしょう。

今回はミシンを使い、さらし生地を二重にしています。

袋にして縫い、縫い目を裏側に見えないようにしてから、アイロンを掛けるときれいに仕上がります。

 私のはジャノメなのですが、1万円ちょっとの激安のせいか、糸調子がうまく合わせられません。

www.tameyo.jp

 手作りマスクのブームで、ミシンも売れ筋商品だそうです。

 

もし、また買うことができたら、少し高めのミシンが欲しいですね。5万円くらい出すと、性能が良さそうですよ。

スポンサーリンク

 

マスクの着画

手作りマスク・新型コロナウィルス感染症

マスクの着画です!

見た目は、使い捨てマスクと変わらないですね。

ゴムがベージュでストッキングの輪切りですけれど、そんなに目立ちません。

伝染したストッキング、私は捨てずに持っていたんですよ。

フローリングのそうじに使えるし、寒い日はボトムズの下に穿けるし。

モノを捨てることが苦手な、貧乏性もたまには役立つ……。

www.tameyo.jp

マスクの裏は?

手作りマスク裏

両脇にゴムを通すと、裏もキレイに仕上がります。

今回、簡単に縫い付けたので、裏はひとさまに見せられません。

でも、マスクを外では外しませんから、私は今回、手早く作りました。

ミシン縫いで30分もあれば、完成。

マスクはやはり、消耗品です。

なんどか洗ったら、やはり使えなくなりそう。

そうそう、今回は鼻ワイヤーも入れませんでした。

日本人には、欧米人のような鼻高さんは少ないので、なければないで大丈夫と感じています。

www.tameyo.jp

 なんども言いますが、コロナ騒動の前は50枚入り1箱700円で買えた使い捨てマスクが、4千円以上とは……。

世の中はなにが起こるか分からないものです。

まとめ

マスクゴムが手に入らないとき、ストッキングの輪切りで代用できます。

白いさらし木綿があれば、塩素系漂白剤で消毒できるので、洗いやすくなりますね。

お母様やお祖母様の箪笥にしまい込まれた布を、この際なので使いませんか。

塩素系漂白剤に漬けて、干してからアイロンを掛けると、さらし木綿は新品同様に、よみがえります。

使い捨てマスクの価格が高騰していますから、手作りマスクにぜひお試し下さい。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク