貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

手作りマスクのゴムをストッキング輪切りで代用!耳が痛くならない

手作りマスク・ストッキング

ストッキングの輪切りでマスクゴムを代用

使い捨てマスクの価格が、あまりに高くて私には買えそうにありません。

50枚入りが、4000円以上とは驚き。

それで、家にある布で手作りしています。

ところが、マスクゴムも品切れなのですね。

そのため、ストッキングの輪切りをゴムの代わりにしました。

耳が痛くならずに好評なので、作り方をお伝えします。

スポンサーリンク

 

伝染したストッキングでOK

手作りマスク・新型コロナウィルス感染症

5センチ幅にストッキングをカット

ストッキングをマスクゴムの代わりにする方法は、簡単です。

  • 5センチ幅に輪切りにする
  • 輪切りしたら、指でのばす

輪切り幅は5センチがジャストですので、定規を当ててカットしましょう。 

www.tameyo.jp

 2月から手作りマスクに、チャレンジしてきました。

私はひどい花粉症で、マスクが必需品なのです。

そのうち、店頭に並ぶだろうと考えていましたが、私の近所のドラッグストアでは、全く買うことができません。

それで、家にあるさらし木綿を引っ張り出しました。

1反、幅37センチ、長さが12メートルもあるので、何十個もできそう。

塩素系漂白剤で消毒

手作りマスク・ハンドメイド

さらし木綿

布マスクは1日1回、洗うことが推奨されていますね。

しかも、もみ洗いせず、塩素系漂白剤を使うことがポイントです。

なので、柄物の布だと、ハイター等で、しっかり消毒ができません。

白い布地がベストと思います。

私は着物が好きなので、家にさらし木綿がありました。

お母様やおばあ様なら、きっとさらし木綿をタンスにしまい込んであるはず。

かつては、妊婦の腹帯もさらし木綿でしたね。

なんどか使用したさらし木綿だとしても、塩素系漂白剤につけてすすいで、干してからアイロンを掛けると、きれいによみがえります!

 これをカットして、作ります。


布マスクをご利用のみなさまへ

洗い方はもみ洗いせずに、塩素系漂白剤につけて、よくすすぐ。

布地を傷めないように洗いましょう。

寸法

マスクゴム・手作りマスク

マスクの出来上がり寸法

 出来上がり寸法は、使い捨てマスクを参考にしています。

  • たて:9・5センチ
  • 横:18センチ

たてにプリーツを入れるので、縫い代を入れて、22センチあれば大丈夫でしょう。

今回はミシンを使い、さらし生地を二重にしています。

袋にして縫い、縫い目を裏側に見えないようにしてから、アイロンを掛けるときれいに仕上がります。

 私のはジャノメなのですが、1万円ちょっとの激安のせいか、糸調子がうまく合わせられません。

www.tameyo.jp

 手作りマスクのブームで、ミシンも売れ筋商品だそうです。

 

もし、また買うことができたら、少し高めのミシンが欲しいですね。5万円くらい出すと、性能が良さそうですよ。

スポンサーリンク

 

マスクの着画

手作りマスク・新型コロナウィルス感染症

マスクの着画です!

見た目は、使い捨てマスクと変わらないですね。

ゴムがベージュでストッキングの輪切りですけれど、そんなに目立ちません。

伝染したストッキング、私は捨てずに持っていたんですよ。

フローリングのそうじに使えるし、寒い日はボトムズの下に穿けるし。

モノを捨てることが苦手な、貧乏性もたまには役立つ……。

www.tameyo.jp

マスクの裏は?

手作りマスク裏

両脇にゴムを通すと、裏もキレイに仕上がります。

今回、簡単に縫い付けたので、裏はひとさまに見せられません。

でも、マスクを外では外しませんから、私は今回、手早く作りました。

ミシン縫いで30分もあれば、完成。

マスクはやはり、消耗品です。

なんどか洗ったら、やはり使えなくなりそう。

そうそう、今回は鼻ワイヤーも入れませんでした。

日本人には、欧米人のような鼻高さんは少ないので、なければないで大丈夫と感じています。

www.tameyo.jp

 なんども言いますが、コロナ騒動の前は50枚入り1箱700円で買えた使い捨てマスクが、4千円以上とは……。

世の中はなにが起こるか分からないものです。

まとめ

マスクゴムが手に入らないとき、ストッキングの輪切りで代用できます。

白いさらし木綿があれば、塩素系漂白剤で消毒できるので、洗いやすくなりますね。

お母様やお祖母様の箪笥にしまい込まれた布を、この際なので使いませんか。

塩素系漂白剤に漬けて、干してからアイロンを掛けると、さらし木綿は新品同様に、よみがえります。

使い捨てマスクの価格が高騰していますから、手作りマスクにぜひお試し下さい。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク