貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

マスクがどこにも売っていない!娘からのSOSと手作りマスクの参考YouTube

マスク・新型コロナウィルス

マスクが手に入らない

 2020/02/29更新しました。

都内に暮らす娘から、こんな電話がありました。

「いま、ドラッグストアの大行列に並んでいるけれど、マスクが手に入りそうにない。母さん、余分に持っていたら送って!」

私はすぐに30枚を娘に発送したのですが、田舎でもマスクは売っていません。

そこで、手作りマスクに挑戦しようと、YouTubeで勉強。

わかりやすい動画を中心に紹介します。

スポンサーリンク

 

 

手作りマスク材料

手作りマスク

家にあるガーゼ

いまや手作りマスク用のゴムが、売り切れ状態だそうです。

私は家にパンツ用のゴム紐や髪を結うゴムがあるので、それを使うつもり。

画像には、スキー用のゴールも写っていますが、コロナウィルスは目の粘膜に付くと、そこから感染するので、準備しました。

家にあった娘のゴーグルです。

手作りマスク準備するもの

  • タオルガーゼの布地
  • 耳にかけるためのゴム紐
  • ミシンあるいは手縫い針

うちには孫のスタイ(よだれかけ)をつくろうとしたときのガーゼ地があります。 

www.tameyo.jp

思いがけない新型コロナウィルス の広がりで、捨てずにとっておいた布やゴム紐が役立つことになりました。

なお、使い捨てマスクはこれまで中国製が大半のため、国内メーカーがフル操業しても、製造に需要が追いついていません。

そして、国内で作られたマスクは、これまでのような低価格ではない可能性があるでしょう。

家に、手芸用の布きれがあるなら、作ることができます。

では、本格的な立体型マスクの作り方で、型紙も紹介されているのは、momiさんのYouTube。


立体マスクの作り方・型紙【おとな用】 ハンドメイド

きれいに縫うためには、技術が要りそうですが、表地と裏地を貼り合わせて縫う作業が、とても丁寧に解説されています。

ハンドメイドが趣味の方なら、お茶の子さいさい。

しかし、 不器用でふだん針仕事をされない方だと、1枚つくるのに数時間かかるかもしれません。

難易度は5段階のうち4と、私は感じました。

☆☆☆☆

数字が多い方が難易度高めです。

ガーゼハンカチで簡単に


【超簡単! 】縫わない、貼らない、3分で作れる手作りマスク!

 

ガーゼハンカチと耳にかけるゴム紐が あれば、できる!

難易度は低い。

しかも、洗えばまた使うことは可能なので、エコですね。

5段階のうち2。

コツを掴めば、3分でできるかも。

☆☆☆☆☆

ふつうのハンカチでも応用できますね。

しかし、現在はすでに、ガーゼが手に入りにくい。

次はキッチンペーパーを使う方法。

マスキングテープとキッチンパーパー


キッチンペーパーで縫わないで作る簡単マスク【100均DIY】キッチンペーパー&マスキングテープ

簡単に縫わずにキッチンパーパーを、マスキングテープで貼る手作りマスク。

ちょっと気になるのは、マスキングテープが使用中に剥がれないかということです

ガムテープのほうが、確実かもしれません。

難易度はもっともやさしい1です。

☆☆☆☆

忙しくて、すぐに必要な人におすすめ。

スポンサーリンク

 

辻ちゃんのエコマスク


【リユース】手作りマスクを作ってみた

かわいい人だと思ったら、辻ちゃんでした。

タレントの辻希美さんです。

花粉症対策のための動画。

ポイントは使用済みマスクの針金と、ゴム紐を再利用するというエコマスクです。

  1. 布地を17センチ×20センチにカット
  2. ガーゼは縮むので、前もって水通しさせる
  3. 針金を入れる
  4. マスクのタックを入れて縫う

アイロンとミシンを使い、丁寧に作ります。

難易度は4。

☆☆☆☆

ゴム紐が品薄の現在なので、使用済みのマスクから取り外して使うのは、すごいアイディアですね。 

*なお、辻ちゃんのマスク作りは、使用済みのマスクから針金やゴムを取り外すため、2月26日に「不潔だ」と炎上したとか。

辻希美が手作りマスクを公開も「不衛生」と批判 炎上に警戒も? - ライブドアニュース

私は良いアイデアと思い、参考にして作りました。

www.tameyo.jp

 

マスクを送付

マスク・新型コロナウィルス

レターパックにマスクを入れて送る

さて、都内で暮らす次女から「マスクがどこにも売っていなくて困っている」と電話があったので、レターパックに新品の不織布マスクを30枚入れて、送付しました。

箱のままだと、送料が高くなるからです。

マスクをジップの袋に入れて、平たくし、高さ3センチに収まるように。

何を入れたかを書く欄には、「布地」と書きました。

マスクと書いたら、途中で行方不明になりそうな不安があったから。 

www.tameyo.jp

 もし、送った30枚も使い切ったときは、手作りマスクを送るかも。

私も娘も花粉症なので、マスクが必要です。

www.tameyo.jp

地震や台風などの災害と違い、銀行やスーパーは平常営業ですから、あわてずに行動しましょう。

私の町でも、紙類を買う方が多い のですが、トイレットペーパーやティッシュペーパーは国内に工場があるため、充分な量があるそうです。

まとめ

手作りマスクもいろんな方法があります。

きれいに仕上げるには、アイロンとミシンが必要ですが、マスキングテープで紙ナプキンで作る使い捨てなら、折り紙感覚でできそうです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク