貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

マスクがどこにも売っていない!娘からのSOSと手作りマスクの参考YouTube

マスク・新型コロナウィルス

マスクが手に入らない

 2020/02/29更新しました。

都内に暮らす娘から、こんな電話がありました。

「いま、ドラッグストアの大行列に並んでいるけれど、マスクが手に入りそうにない。母さん、余分に持っていたら送って!」

私はすぐに30枚を娘に発送したのですが、田舎でもマスクは売っていません。

そこで、手作りマスクに挑戦しようと、YouTubeで勉強。

わかりやすい動画を中心に紹介します。

スポンサーリンク

 

 

手作りマスク材料

手作りマスク

家にあるガーゼ

いまや手作りマスク用のゴムが、売り切れ状態だそうです。

私は家にパンツ用のゴム紐や髪を結うゴムがあるので、それを使うつもり。

画像には、スキー用のゴールも写っていますが、コロナウィルスは目の粘膜に付くと、そこから感染するので、準備しました。

家にあった娘のゴーグルです。

手作りマスク準備するもの

  • タオルガーゼの布地
  • 耳にかけるためのゴム紐
  • ミシンあるいは手縫い針

うちには孫のスタイ(よだれかけ)をつくろうとしたときのガーゼ地があります。 

www.tameyo.jp

思いがけない新型コロナウィルス の広がりで、捨てずにとっておいた布やゴム紐が役立つことになりました。

なお、使い捨てマスクはこれまで中国製が大半のため、国内メーカーがフル操業しても、製造に需要が追いついていません。

そして、国内で作られたマスクは、これまでのような低価格ではない可能性があるでしょう。

家に、手芸用の布きれがあるなら、作ることができます。

では、本格的な立体型マスクの作り方で、型紙も紹介されているのは、momiさんのYouTube。


立体マスクの作り方・型紙【おとな用】 ハンドメイド

きれいに縫うためには、技術が要りそうですが、表地と裏地を貼り合わせて縫う作業が、とても丁寧に解説されています。

ハンドメイドが趣味の方なら、お茶の子さいさい。

しかし、 不器用でふだん針仕事をされない方だと、1枚つくるのに数時間かかるかもしれません。

難易度は5段階のうち4と、私は感じました。

☆☆☆☆

数字が多い方が難易度高めです。

ガーゼハンカチで簡単に


【超簡単! 】縫わない、貼らない、3分で作れる手作りマスク!

 

ガーゼハンカチと耳にかけるゴム紐が あれば、できる!

難易度は低い。

しかも、洗えばまた使うことは可能なので、エコですね。

5段階のうち2。

コツを掴めば、3分でできるかも。

☆☆☆☆☆

ふつうのハンカチでも応用できますね。

しかし、現在はすでに、ガーゼが手に入りにくい。

次はキッチンペーパーを使う方法。

マスキングテープとキッチンパーパー


キッチンペーパーで縫わないで作る簡単マスク【100均DIY】キッチンペーパー&マスキングテープ

簡単に縫わずにキッチンパーパーを、マスキングテープで貼る手作りマスク。

ちょっと気になるのは、マスキングテープが使用中に剥がれないかということです

ガムテープのほうが、確実かもしれません。

難易度はもっともやさしい1です。

☆☆☆☆

忙しくて、すぐに必要な人におすすめ。

スポンサーリンク

 

辻ちゃんのエコマスク


【リユース】手作りマスクを作ってみた

かわいい人だと思ったら、辻ちゃんでした。

タレントの辻希美さんです。

花粉症対策のための動画。

ポイントは使用済みマスクの針金と、ゴム紐を再利用するというエコマスクです。

  1. 布地を17センチ×20センチにカット
  2. ガーゼは縮むので、前もって水通しさせる
  3. 針金を入れる
  4. マスクのタックを入れて縫う

アイロンとミシンを使い、丁寧に作ります。

難易度は4。

☆☆☆☆

ゴム紐が品薄の現在なので、使用済みのマスクから取り外して使うのは、すごいアイディアですね。 

*なお、辻ちゃんのマスク作りは、使用済みのマスクから針金やゴムを取り外すため、2月26日に「不潔だ」と炎上したとか。

辻希美が手作りマスクを公開も「不衛生」と批判 炎上に警戒も? - ライブドアニュース

私は良いアイデアと思い、参考にして作りました。

www.tameyo.jp

 

マスクを送付

マスク・新型コロナウィルス

レターパックにマスクを入れて送る

さて、都内で暮らす次女から「マスクがどこにも売っていなくて困っている」と電話があったので、レターパックに新品の不織布マスクを30枚入れて、送付しました。

箱のままだと、送料が高くなるからです。

マスクをジップの袋に入れて、平たくし、高さ3センチに収まるように。

何を入れたかを書く欄には、「布地」と書きました。

マスクと書いたら、途中で行方不明になりそうな不安があったから。 

www.tameyo.jp

 もし、送った30枚も使い切ったときは、手作りマスクを送るかも。

私も娘も花粉症なので、マスクが必要です。

www.tameyo.jp

地震や台風などの災害と違い、銀行やスーパーは平常営業ですから、あわてずに行動しましょう。

私の町でも、紙類を買う方が多い のですが、トイレットペーパーやティッシュペーパーは国内に工場があるため、充分な量があるそうです。

まとめ

手作りマスクもいろんな方法があります。

きれいに仕上げるには、アイロンとミシンが必要ですが、マスキングテープで紙ナプキンで作る使い捨てなら、折り紙感覚でできそうです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク