貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

物欲の沼は着物!ムダ遣いを抑える片づけと捨て活

ムダ遣いを防ぐ・物欲を抑える

ファストファッション

買い物は楽しいけれど、モノは増やしたくないし、貯金をしたい。

毎日が葛藤という方も多いのではないでしょうか。

ポチれば、なんでも数日中に自宅に届く社会。

物欲をセーブするツボを考えます。

スポンサーリンク

 

 

女は物欲が強い?

物欲・ファッション

冬のファッション

男性はコレクションに執着すると、ものすごい量を蒐集しますが、女性だって負けず劣らず。

ファツションが好きだと、やがてタンスに入りきらない衣類に呆然とするかもしれません。

モノがモノを連れてくる!

私が欲しいのは、服ではなく着物。

先日は、とてもすてきな紬の訪問着をYahoo!オークションでみつけて、競り落とそうと思いましたが……。

2万円近くになったところで、目が醒めました。

理由は色や柄行きが好みでしたが、サイズが小柄な私には大きかったのです。

着物は多少大きくても着付けは可能ですが、やはり着にくい。

着物にハマったきっかけ

着物の断捨離

訪問着の着付けと結髪に大金が(@@;)

画像は40代後半のときの私。

お出かけする機会があって、嫁入り着物に久しぶりに袖を通しました。

このピンクの訪問着は、30年以上前に襦袢と仕立代込みで20万円。

正絹で刺繍がはいっています。

美容院で髪を結い、着付けてもらうと1万8千円ほどかかった(@@;)

和装はお金が掛かります。

でも、シルクに身を包む心地よさや、小柄な私でも会場の花となったような、錯覚に酔いしれたのです。

www.tameyo.jp

ちなみに振袖レンタルはお高いので、わが家はママ振袖を娘ふたりに着せたのです。

スポンサーリンク

 

 

ママ振袖

ママ振袖

父親似の娘にママ振袖

親戚の結婚式にも娘に着せました。

このときは帝国ホテルで結婚式に参列し、思い出に。

私は黒留め袖です。

帝国ホテルの美容室の着付け、さすがに上手!

この振袖はいまも家にあるので、孫にも着せるかも。

www.tameyo.jp

紫苑さんのブログで、紬の良さを知ります。

着物は年に1度、風通し(虫干し)をすることで、絹の風合いが長持ち。

秋の快晴はチャンス!

集めるほど沼にハマる

物欲セーブ

紬の沼にハマる

40代後半から着物がほしくてほしくて、たまらなくなります。

空の巣症候群と重なり、寂しさを着付けの練習と自撮りで紛らわす日々。

街歩きできる、ふだん着の紬に夢中になりました。

親戚や義母からの頂き物や、リサイクル着物、そして結婚した際に準備した黒留め袖に喪服やウール着物……。

タンスに入っているものを整理したら、一生かかっても着尽くせない量であることを確認。

片づけで今回もムダ遣いを抑えることができました。

www.tameyo.jp

捨てじょうずになるのは、これからですが、先月は化繊の着物を処分。

趣味のモノは捨てにくいけれど、厳選して行こうと思います。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

 

 

まとめ

物欲

趣味の着物

着物は反物から仕立てると数十万~数百万です。

私の紬はリサイクルやなかには地元のフリーマーケットで買ったものもありますから、たいした金額ではありません。

この10年間、気に入って集めましたが、あとは増やさないように自戒。

着付けはやっていないと勘が鈍るので、これからも練習を重ねて、手持ちの着物を楽しむことにします。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク