貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

物欲の沼は着物!ムダ遣いを抑える片づけと捨て活

ムダ遣いを防ぐ・物欲を抑える

ファストファッション

2023/09/12更新しました

買い物は楽しいけれど、モノは増やしたくないし、貯金をしたい。

毎日が葛藤という方も多いのではないでしょうか。

ポチれば、なんでも数日中に自宅に届く社会。

物欲をセーブするツボを考えます。

スポンサーリンク

 

 

女は物欲が強い?

物欲・ファッション

冬のファッション

男性はコレクションに執着すると、ものすごい量を蒐集しますが、女性だって負けず劣らず。

ファツションが好きだと、やがてタンスに入りきらない衣類に呆然とするかもしれません。

モノがモノを連れてくる!

私が欲しいのは、服ではなく着物。

先日は、とてもすてきな紬の訪問着をYahoo!オークションでみつけて、競り落とそうと思いましたが……。

2万円近くになったところで、目が醒めました。

理由は色や柄行きが好みでしたが、サイズが小柄な私には大きかったのです。

着物は多少大きくても着付けは可能ですが、やはり着にくい。

着物にハマったきっかけ

着物の断捨離

訪問着の着付けと結髪に大金が(@@;)

画像は40代後半のときの私。

お出かけする機会があって、嫁入り着物に久しぶりに袖を通しました。

このピンクの訪問着は、30年以上前に襦袢と仕立代込みで20万円。

正絹で刺繍がはいっています。

美容院で髪を結い、着付けてもらうと1万8千円ほどかかった(@@;)

和装はお金が掛かります。

でも、シルクに身を包む心地よさや、小柄な私でも会場の花となったような、錯覚に酔いしれたのです。

www.tameyo.jp

ちなみに振袖レンタルはお高いので、わが家はママ振袖を娘ふたりに着せたのです。

スポンサーリンク

 

 

ママ振袖

ママ振袖

父親似の娘

親戚の結婚式に、ママ振袖を娘に着せました。

このときは帝国ホテルで結婚式に参列し、思い出に。

私は黒留め袖です。

帝国ホテルの美容室の着付け、さすがに上手!

この振袖はいまも家にあるので、孫にも着せるかも。

www.tameyo.jp

紫苑さんのブログで、紬の良さを知ります。

着物は年に1度、風通し(虫干し)をすることで、絹の風合いが長持ち。

秋の快晴はチャンス!

集めるほど沼にハマる

物欲セーブ

紬の沼にハマる

40代後半から着物がほしくてほしくて、たまらなくなります。

空の巣症候群と重なり、寂しさを着付けの練習と自撮りで紛らわす日々。

街歩きできる、ふだん着の紬に夢中になりました。

親戚や義母からの頂き物や、リサイクル着物、そして結婚した際に準備した黒留め袖に喪服やウール着物……。

タンスに入っているものを整理したら、一生かかっても着尽くせない量であることを確認。

片づけで今回もムダ遣いを抑えることができました。

www.tameyo.jp

捨てじょうずになるのは、これからですが、先月は化繊の着物を処分。

趣味のモノは捨てにくいけれど、厳選して行こうと思います。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

 

 

まとめ

物欲

趣味の着物

着物は反物から仕立てると数十万~数百万です。

私の紬はリサイクルやなかには地元のフリーマーケットで買ったものもありますから、たいした金額ではありません。

この10年間、気に入って集めましたが、あとは増やさないように自戒。

着付けはやっていないと勘が鈍るので、これからも練習を重ねて、手持ちの着物を楽しむことにします。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク