貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

今から始める念入り掃除!すす払いと照明器具のホコリを取って明るさアップ

大掃除・照明器具・すす払い

玄関の照明器具

あっという間に12月が近づいて、気になるのは大掃除です。

今から始めたいのは、天井のすす払い。

そして照明器具のホコリを取ると、お部屋の明るさがアップします。

念入り掃除について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

高い位置の照明器具

照明器具

リビング天井の照明器具

画像をよくご覧いただくと、わが家のリビング照明の一部に破損がありますね。

掃除のとき、ぶつけた?

記憶が定かでありませんが、可能性はあります。

ちなみにリビングの照明器具は、これで3台目。

わが家は築30年の古民家なので、新築当時の照明はあらかた壊れて、新しい器具と交換しているのです。

www.tameyo.jp

照明器具の掃除で大切なポイントは、壊さないように優しく扱うことです。

ふだんの掃除

スクイージーで大掃除

スクイージー

高い位置にある照明器具の掃除は、身長153センチの私にはたいへん危険を伴う作業になります。

100均スクイージにウエスを被せて、すす払いをしながら、照明器具のほこりを落としています。

ああ、これを振り回して、破損させたのかも(@@;)

www.tameyo.jp

スクイージーは浴室の水滴を払う目的で購入。

意外と便利です。

スポンサーリンク

 

 

念入り掃除

すす払い

ウエスを被せて

着古して毛玉だらけの服を、切り刻んでウエスにしています。

フリース素材の服は、特にホコリ取りに最適。

特に念入りに掃除したいときは、照明器具のスイッチを切って、カバーを外しましょう。

プラスチック製など水洗いできるなら、風呂場などで洗うと良いですね。

www.tameyo.jp

和紙や竹など洗えない照明器具は、筆を使うと良い!

化学モップ、または帯電式のハタキで軽くホコリを取った後、乾いたぞうきんで汚れを拭き取ります。

 細かい細工があって拭きにくいものは、筆などを使いながら、掃除機の隙間ノズルでホコリを吸い取ります。

照明器具:リビング【ふだんと念入りおそうじ】(リビング) | おそうじ(お掃除)大辞典 | ダスキン

年に一度の大掃除は計画的に、こなしましょう。

100均ほうき

ほうき

100均セリアのほうき

天井のすす払いや照明器のほこりを落としたら、床掃除を行います。

私は掃除機のお手入れが面倒で、何年も前から100均のホウキを愛用。

www.tameyo.jp

ホウキだけだと、フローリングの汚れがまだ残っているので、ウエスで拭きそうじもします。

 

【レビュー記入&メール報告で替えモップ2枚入りをプレゼント!】CCP シーシーピー 電動モップ 回転モップクリーナー ZJ-MA17-WH 回転 モップ クリーナー コードレス neo 電動【送料無料】

前に買った電動モップは、夫の仕事場で活躍中。

狭い自宅の方はエクササイズのつもりで、私が体を使って拭きそうじ。

 

 

Amazonのブラックフライデーは、ロボット掃除機を大幅値引き中です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

照明器具は天井近くに設置されているので、私はスクイージーにウエスを被せて、ホコリを取り。

脚立に乗ると、器具をもっと丁寧にそうじできるけれど、安全第一でムリをしないことにしています。

年末の大掃除をそろそろ始めませんか。

すす払いや照明器具のホコリを取るため、スクイージーにウエスを被せていることをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク