貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

どこにも出かけない贅沢!干したミカン皮の風呂でリラックスタイム

巣ごもり・コロナウィルスの影響

ふたりの世界にひたる日々

楽しみにしていたイベントが取りやめになり、友人たちとカフェに集うおしゃべり会も休止中です。

コロナウィルス感染症の影響で、家にこもって夫婦で過ごす休日。

好きだった日帰り温泉もやめて、お風呂に干したミカンの皮を浮かべて入浴しています。

リラックスタイムを中心にお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ストレスを減らす

ライフスタイル・シンプルライフ

リビングで過ごすのは暖房費の節約のため

わが家は寒冷地に暮らしているので、3月中旬のいまも暖房が欠かせません。

灯油の価格はここにきて安くなりましたが、暖房費の節約のため、休日はリビングで夫婦で過ごしていました。

私はちゃぶ台にノートパソコンを広げてブログを書き、夫は録画をしておいた映画を見る。

釣りやドライブが趣味の夫ですが、若い頃と違って寒い時期は海へ行かなくなりました。 

www.tameyo.jp

コロナで出張や海外旅行をやめた方は、とても多いですね。

家で過ごすため、ビールや食材が売れているこの頃です。

わが家もコロナ騒動の前は、休みには日帰り温泉に行くことが多かったけれど、自粛。

不要不急の外出を控えていました。

家でふたりきりの世界。 

www.tameyo.jp

 夫と過ごす休日が辛い奥様は、少なくありません。

そういうご家庭は、定年後がたいへんです。

わが家は生涯現役ですから、仕事を続けていますが……。

それでなくてもコロナのせいでストレスフルなので、和やかに過ごすように、次の3つを心がけています。

  • 言い方を穏やかにする
  • 相手を責めない
  • 笑顔でいる 

www.tameyo.jp

 男と女では、脳の働きが根本的に違います。

相手を理解できなくてもOK.

ただし、世の夫は妻が思う以上に、不安に駆られやすく傷つきやすい。

たとえば妻の外出を嫌う夫には、理路整然とポイントを話すと理解を得やすいそうです

家ごもりを余儀なくされているこの頃、家庭内が居心地悪かったら、ストレスが溜まってしまいますから、気をつけたいですね。

www.tameyo.jp 

ミカン風呂

ミカン風呂・リラックス

干したミカンの皮を入浴剤の代わりに

東京は桜が開花したそうですが、肌寒い日もありますね。

私はミカン風呂でゆっくり 温まり、安眠するようにしています。

ミカン皮は、不知火(しらぬい)やポンカンでも良いのですが、注意ポイントがあります。

決して生のミカン皮を使わないで下さい

リモネンという成分が肌を刺激して、ピリピリします。

必ず風通しの良い場所に広げて、1週間くらい干しましょう。

また、ミカンの皮は重なり合うと、その部分がカビてしまいます。

そもそもミカンはカビやすい食べ物ですから、干すときは重ならないようにして下さい。 

ミカン風呂・リラックス

お風呂に浮かべるメリット

市販の入浴剤 でなく、ミカンを使うのはメリットがあるから。

  • 化学製品でなく、着色料なし
  • 環境に優しい
  • 自然の香りに癒やされる
  • ミカンの皮なので、節約にもってこい

干したミカンの皮は、100均の洗濯機用くず取りネットに入れています。 

浴槽に散らからないように。

ちなみにミカンの皮を干したものは、陳皮として古くから珍重されてきました。

七味トウガラシのなかにも入っていますよ。

www.tameyo.jp

コロナによるライフスタイルの変化

お出かけが激減し、地元の良さに再び目を向けるようになりました。

1月下旬に東京に出かけて、孫や娘夫婦の家に宿泊。

冬晴れの横浜観光は、楽しかったですね。

でも、帰宅してから、ちょっと落ち込みました。

「東京はにぎやかでおもしろい。それに比べたら、地方は人口が減少しているし、つまらない」と いうふうに。

www.tameyo.jp

それがコロナ騒動で家の備蓄を見直したり、片づけたり。

レジャーは近所の散歩です。

どこにも出かけないことをネガティブに捉えると、不満で胸が苦しくなりますが、工夫して贅沢に過ごそうと切り替えました。

スポンサーリンク

 

PCの除菌に注意

ところで夕べ私はスマホを除菌シートで拭いて、ついでにノートパソコンのキーボードも拭きました。

スマホの表面はいろんな菌が付きやすいから、日に一度は拭いています。

www.tameyo.jp

それで、ノートパソコンをシャットダウンしてから、キーボードも拭いたのですよ。

シャットダウンしているから、どこに触れても作動しないはず……。

ところがブートメニューが急に出た!

見たこともない黒い画面に、頭がパニックです。

 PCに不具合が起きた時や起動ドライブを変更したいときには、ブートメニューを利用してPCの立ち上げ手順を変更することがあります。

利用頻度の低い機能のため、いざというときに使い方がわからず慌てることも多いのではないでしょうか。

第58回 Windows 10 のブートメニューとは? | おすすめコラム | ITシステムの設計・構築・運用・保守【NECフィールディング】

どうして?

調べてみると、F12のキーにふれたようです。

解除はEscのキーを押す。

そうすればパソコンは、いつも通りに起動をはじめます。

もう寝ようと思っていた時間だったのですが、ひとりで悩んだ末にPCに詳しい友達に、FBメッセンジャーで聞きました。

夜の10時にすぐ対応してくれて、ありがとう!

私はパソコンを我流で使っています。

もっと基本を勉強しなくては(@@;)

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp 

まとめ

コロナのせいで、どこにも出かけられません。

そこで私は干したミカンの皮をお風呂に浮かべて、温泉気分にひたっています。

外出を控えたことで、おうちでの過ごし方を工夫。

スマホとともにPCも除菌して、思わぬブートメニューの画面にあたふたしたこともお伝えしました。

情報化時代についていくって、たいへんだわ。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク