貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

結露でカビたカーテンの洗濯コツ!フックを付けたまま内に折り畳んで洗濯機へ

カーテンの洗濯

天井の上に埋め込まれたカーテンレール

わが家のリビングは道路に面しているため、遮光カーテンとレースカーテンを下げています。

昼間も歩道を歩く方の視線を避けるため、レースカーテンが必須なのですが、一部にカビの跡を発見。

酸素系漂白剤・粉末タイプをお湯に溶かして、フックを付けたまま洗濯をしたのでコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

カーテンのカビ

カーテンカビ洗濯

カーテンの青いカビ(>o<)

カーテンを2重にしているせいか、窓の結露がレースについて青いカビになってしまいました。

これは洗濯するほかありません。

築30年の古民家暮らし。

リビングカーテンは天井の上にはめ込み式のレールから下がる……。

これを取り外すのは、夫の役目。

三段梯子に上がって高所作業です(@@;)

素材を確かめてから洗濯

 

カーテン洗濯

酸素系漂白剤・粉末タイプを溶かす

わが家のレースのカーテンはポリエステル製なので、おうちで洗濯できます。

刺繍や装飾がほどこされた高級なカーテンは、クリーニング店に任せたほうがよいでしょう。

私はカビ退治に酸素系漂白剤・粉末タイプをお湯に溶かして、カーテンを浸しました。

www.tameyo.jp

夏のニオイ対策に、私は毎日アンダーシャツを酸素系漂白剤・粉末タイプをお湯に溶かした液に浸してから洗濯をしています。

フックを付けたまま洗濯コツ

カーテンおうちクリーニング

洗濯機おいそぎコース

前はフックを全て外して、カーテンを洗っていましたが、今は付けたまま。

カーテンの生地が傷まないように、フックのついた部分を内側に折り畳んで、紐で縛る。

こうすると、フックによりカーテンが裂けるリスクが減ります。

拙ブログをご笑覧いただき、ありがとうございます。

私も自分でカーテン洗いをやってみよう!と、思った方にお願いですが、あくまで自己責任でなさって下さい。

スポンサーリンク

 

 

柔軟仕上げ剤

カーテンの洗濯方法

カーテン柔軟仕上げ剤

洗濯機「お急ぎコース」洗い6分すすぎ1回脱水3分をしてから、柔軟仕上げ剤を入れて、洗い3分と脱水をつけ足しました。

洗い上がりはさっぱり。

カビの跡は消え、フックが悪さをしないで、レースカーテンは無事。

取り付け作業

カーテン取り付け危険

はしごに上って取り付け

家を建てたとき夫が34歳、私は29歳。

そのときは自分たちが老いるなんて、想像できなかった。

170センチの身長がある夫が、三段梯子の天板に乗って、やっと手が届くカーテンの取り付けは危険(>o<)

 

\7/8迄!/【最大1本1390円】窓ガラスフィルム 台風対策 断熱シート 窓 目隠し フィルム 遮光 飛散防止 UVカット 紫外線カット 省エネ 遮熱 プライバシー対策 マジックミラー diy 断熱フィルム 目隠しシート 窓用フィルム (90x200cm)

目隠しシートは台風対策で、ガラスが破損したときに飛び散らない。

いずれは、レースのカーテンをやめて、ガラスフィルムにしたい。

 

Amazonプライムディ、もうすぐ始まります。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

カーテンの洗濯方法

カーテンの洗濯

洗ってきれいに、すっきりしたレースカーテンです。

家を建てて30年、住人は老化していくけれど、住宅ローンを終えた家なので、これからもしばらく住むつもり。

www.tameyo.jp

雨風をしのげる家があることに感謝して、リビングカーテンを洗ったことをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク