貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

筋トレと生活防衛!体組織計をポチって肥満防止

インフレ対策・筋トレ

ドラッグストアで恥

モノの値上がりが著しいこの頃、私は洗剤の価格上昇に備えて、ドラッグストアでひとつ余分に買いました。

そして、いつまでも働くための体力作りに、スキマ時間で筋トレ。

ところが私のこの努力が夫にとても嫌がられたので、理由をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

体力

筋トレ・高タンパク

高タンパクの豆腐

私は40代の終盤まで、疲れやすく体力がありませんでした。

貧血だったのです。

子宮筋腫で貧血がひどいため、体に力が入りません。

ところが50代になって、活力がみなぎる気がする……。

なんと貧血が自然に改善して、赤血球が増えた。

www.tameyo.jp

血色素が高くなったのでしょう、体の隅々まで酸素が行き渡る。

そしてこの頃は、スクワットに励んでいるのです。

いつまでも働ける体づくりが、生活防衛になると信じています!

スキマ時間の筋トレ

スクワット

せっかちな性格です

私は黙って、待っているのは苦手。

せっかちなので、ドラッグストアのレジに並びながら、軽くスクワットをしていました。

少し足を開いて、膝を曲げての屈伸運動ですね。

コロナ禍ですから、前後にならぶ人の間隔が広いじゃないですか。

スクワットをしても、問題ないと思った……。

そうしたら!

近くにいた夫がすーっと離れて、他人のふり。

買い物を終えて車に乗ると、夫が「発情期の猿みたいな動きはやめてくれ」と。

え~なんで?

だれが発情期の猿なの?

「後ろからだと、そう見える」

www.tameyo.jp

唖然として、声が出なかった私です。

ほかの人も、変なおばさんだと感じたのでしょうか。

「人目につく場所で、スクワットをしてはいけない」

夫に、きつく言われてしまいました。

スポンサーリンク

 

それでも筋トレ

f:id:tameyo:20010418082120j:plain

猿に失礼かもしれない

家にいると家事や仕事・PC作業で、意外と筋トレの時間が取れません。

それでスキマ時間を利用していたのですが、夫の目にはひどくみっともなく映ったのでしょう。

でも私はいま、筋トレに燃えている。

なぜなら先日、健康教室で体組織計で測ってもらい、自分の筋肉量がちょっとうれしかった。

同年代の女性より、やや多めだったのです。

※楽天1位※ AI× 体重計 体組織計 【トレーナー全面監修】体組成計 スマホ連動 体脂肪計 高精度 体重 体脂肪率 水分率 基礎代謝 送料無料 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

体組織計をポチりました。

家にあるのは古いから、新しくして自己管理したい。

そして、夫は数年前に測定したとき、男性にしては筋肉と骨の量がやや少なめと判定されました。

自覚を促したい。

 


www.youtube.com

女性は、膝が内側に向きがちですが、スクワットの正しい形は膝をしぜんに外に向けること。

腰は椅子にすわるように後ろ側へ。

みなさまもぜひ、筋肉を意識しましょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

美しくなりたい

ジムや自宅ならともかく、レジ前でスクワットをするのはオススメできません。

ショックな言葉を夫から投げつけられ、凹みました。

でも、めげずに筋トレ・スクワットを続けたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク