今週のお題「人生で一番高い買い物」
私にとって人生で一番高い買い物は、住宅です。
家を建てたのは1992年、ちょうど30年前。
当時は金利が高くて、一番最初の金融機関は住宅ローン2,400万円に対して総支払額が5,000万円以上!
なんと固定金利7パーセントだった(>o<)
わが家の住宅事情についてお伝えします。
スポンサーリンク
マイホームが夢
私の夫は農家の3男坊。
農作業が好きでなかったので、街に出て手に職を付けました。
しばらくすると独立し、私と結婚。
アパート住まいだったけれど、マイホームが欲しい!
一国一城の主でありませんが、マイホームをこぞって手に入れた時代です。
それで手頃な土地を買い求めて、注文住宅を建てたのです。
- 土地 1,500万円
- 住宅 1,500万円
- 頭金 600万円
頭金を入れ、住宅ローンを2,400万円で申し込んだら……。
住宅ローン
1992年(平成4)は金利が高かったことをご記憶でしょうか。
しかもわが家は自営業なので、地元の信金が「貸してやるけど、金利は7パーセント、全期固定でな」と、超強気。
バブルが崩壊し、金融機関の貸し剥がしなど自殺者が増えた時代です。
当時は金利をネット比較できません。
何しろパソコンが普及する前ですから。
返済期間は25年です。
返済の予定表を見たら、私は倒れそうになりました。
月々およそ17万円・総返済額5千万円以上。
3年もしないうちに、固定金利から変動金利に変えます。
そしてさらに、金融機関を乗り換えました。
最終的には2・8パーセントの金利で、月々11万3千円の支払い。
25年間の総支払額が当初より低くなりましたが、金利分も含め4千万以上(>o<)
住宅ローンを延々と払いましたが、夫が59歳・私が54歳で、返済終了。
その後に待っていたのは家のメンテナンスです。
家のメンテナンス
わが家は雪国仕様の住宅です。
屋根は亜鉛でメッキした鋼板のトタン。
瓦よりも軽量です。
大雪が載っても家がつぶれないように柱や鎹(かすがい)を、丈夫にしてもらいました。
施工会社は夫の長兄が、勤務する建設会社です。
外壁はサイディング。
7~8年おきくらいに屋根のペンキ塗りを、夫がしています。
重労働です。
さらには外壁メンテナンスも!
外壁塗装は足場を組むため、業者に依頼しました。
シーリングの張り替えもあるので、100万円超えの出費。
持ち家って、メンテナンスも掛かるんです(>o<)
スポンサーリンク
ウッドショック
昨今は建築費用が値上がり。
土地と家の平均価格は、約4,300万円以上。
建て売りは約3,500万円。
低金利とは言え、やっぱりマイホームは高額ですね。
終の棲家
住宅ローンが終わったので、住居費は固定資産税だけ。
わが家は年金が少ないので、できるだけ長く自宅で暮らそうと考えています。
リノベーションの予定はありません。
故障したら、買い換えます。
高い買い物ですが、自分の家はやっぱり落ち着く。
今では、持ち家でよかったと感じています。
まとめ
お題 #人生で一番高い買い物は
はてなのお題に乗っかりました。
3男坊が土地を求めて、家を建てるのはたいへん。
住宅ローンに苦しみ、一番高い物は家ですね。
今夏はエアコンが品薄とのこと。
早めに買い換えて良かったです。
ウッドショックで木材が高騰。
わが家の材質は、北アメリカ産の松がほとんど。
終の棲家にするべく、居心地良くしたいです。
スポンサーリンク