貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ニトリのカーテンを購入するときにサイズを測るコツ

ニトリ・カーテン

29年ぶりにカーテン買い換え

リビングのカーテンを、29年ぶりに買い換えました。 

遮光性と断熱性の高いカーテンを、ニトリで購入したのです・

ところが、わが家の掃き出し窓は、天井よりも高い位置にカーテンレールが付いているため、サイズを測るのに難儀をしました。

カーテンとサイズについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

カーテンレールが基準

ニトリのカーテン

カーテンレールから測る

カーテンの幅サイズは、窓の大きさではなく、カーテンレールの長さを基準にします。

カーテンレールには、2種類があることをご存じですか?

  • 機能性レール
  • 装飾性レール

わが家のカーテンレールは、機能性レール。

固定リングの中心から、もう片方の固定リングの中心まで測ります。

装飾性レールは、キャップの付け根からもう片方のキャップの付け根まで。

ちなみに、わが家のカーテンレールは、ダブルです。

日本製 タチカワブラインド ファンティア 1.82m ダブル カーテンレール 

わが家はレースカーテンと、本カーテンをダブルで窓に掛けているのです。

理由は、通りに面しているため日中、通行人から家の中をのぞかれないようにするため。

わが家の問題は、カーテンの丈でした!

カーテン丈サイズは?

カーテンサイズの測り方

天井の上に埋め込まれたカーテンレール

家を建てたのは、夫が33歳のとき。

170㎝の身長なので、脚立に上がれば、天井よりもさらに高い位置にあるカーテンレールにも手が届いたのに(>o<)

62歳の現在、精一杯に手を伸ばすと、腰に負担がかかると悲鳴。

三段ハシゴで作業しなければなりません。

私は153㎝の低身長のため、ハシゴに登ってもムリ。

イヤーなんで、天井より高くしたんだろう……。

高所作業は、危険です。

ようやく測ると、丈は255センチ。

幅は、270センチ(窓4枚)でした。

これは、オーダーカーテンにするほか、ないのでしょうか? 

www.tameyo.jp

 戦々恐々として、ニトリのカーテン売り場へ。

イージーオーダー

ニトリ・カーテンサイズ

カーテンは床面スレスレ?

売り場には、たくさんの色柄のカーテンがありました。

わが家くらいの丈長なら、イージーオーダーで大丈夫♫

安心しました。

次なる難問は、色柄。

ポップな明るい色調が好きな私と、シックな柄がいいという夫。

あやうく取っ組み合いの夫婦ゲンカになるところでしたが、私は夫の意見を尊重し、ゆずりました。

というのも、外壁の塗り替えのとき、私の好みで淡いピンクベージュにしたから。

www.tameyo.jp

家の外壁が明るいから、カーテンはシックでもいいかな。

妥協しましたよ。

失敗したのは、カーテンの丈サイズです。

何度も測ったのに、床スレスレというか、床に引きずる(@@;)

もう3センチくらい、短くても良かったかも。

スポンサーリンク

 

古いカーテン 

カーテンサイズの測り方

29年ありがとう

洗濯の物干しハンガーが、生活感を演出しています。

こちらの古いカーテンは、新築当時につけたもの。

29年間もありがとう。

感謝して、処分します。

ところで、この古いカーテンを外して、丈の寸法を測るのが、良かったかも!

メジャーを手に、ハシゴに登って測るのはけっこう大変でしたから。 

ニトリ・

レースは4年前にニトリで購入

レースカーテンは、本カーテンよりも早く傷んで、ボロボロになったため、4年前にニトリで購入済み。

今回、買ったカーテンは2枚で、17,800円ほど。

素材はポリエステルで、裏地付き。

レースカーテンは13,000円ほどだったと記憶しているので、 合計すれば約3万円。

29年前に家を建てた当時は、ブラインドと合わせて20~30万円かかったので、それに比べると、割安でした。

カーテン レースカーテン付き 1級遮光 北欧 【無地44色】【北欧67柄】 各1枚入り 2枚セット 洗える 断熱 遮音 UVカット 新生活 【1cm刻みのオーダーは5,300円から】

カーテンで、お部屋の雰囲気が、がらりと変わりますね。

高断熱の厚手生地、北欧柄のカーテンは人気が高いです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ニトリのカーテン

ニトリのカーテン

やっとリビングのカーテンを買い換えました。

天井の上から床までなので、布面積が広め。

古いカーテンよりも、遮光性がバツグンです。

わが家は高い位置にカーテンレールがあるため、さらに高齢になったら、カーテンを取り外すことができなくなるかもしれませんが、シックな柄に満足しています。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク