貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

ニトリの布団カバーであったか秋色♪セール品をゲットしたよ

ニトリ

ニトリの掛け布団カバー

ずっと前から、掛布団カバーを取り替えたいと思っていました。

ニトリでコットン100パーセントの掛け布団カバー、ダブルサイズをお得に買うことができて、お部屋を秋色に模様替え。

布団は私が結婚した際に用意したので、年季が入っていますが、お気入りのカバーをかけたら、気分が良くなります。

ニトリのコットン100パーセント掛け布団カバーをレビューします。

スポンサーリンク

 

あったかカバー

布団カバー

布団とニトリ商品

コンパクトに畳まれて、売り場にあった掛けカバー・ダブル用です。

私が暮らすのは北国なので、冬は氷点下まで冷え込む。

築28年のわが家はオール電化ではありません。

夜間は省エネと火災防止のため、灯油ストーブやエアコンはスイッチを切るのです。

私はぶ厚い掛け布団2枚と毛布とタオルケットがないと、安眠できません。

www.tameyo.jp

 なので、掛けカバーも暖色系で、なごむ柄が好み。

家の外が雪で白一色のモノトーンですし、ステキな柄のカバーがほしいと探していました。

一目惚れです。

サイズ

ニトリの掛けカバーはサイズは3種類を私は見かけました。

  • シングル
  • セミダブル
  • ダブル

このほか掛け布団は、クイーンサイズもあるそうです。

ですから、クイーンサイズの掛けカバーもあるのかもしれません。

私は今回、ダブルサイズの掛け布団に掛けたいので、ダブルを購入しました。

打ち込み本数

ニトリ

スリット付きの掛けカバー

袋を開けて商品を取りだすと、ダブルサイズなのでたっぷり大きい。

  • 全開ファスナー
  • 両面使用
  • スリット付
  • 6カ所ボタン付き
  • 打ち込み本数113本

打ち込み本数とは、1インチ(2.54センチ)四方の経糸と緯糸の合計本数。

ポリエステルの混紡と違い、コットン100パーセントなので少し重みがありますね。

なんといっても全開ファスナーなので、布団を入れやすい!

ニトリさん、ありがとう。

ベットカバーの代わりに

掛けカバー

ベットカバーにもなりそう♪

夫婦別室で夜は過ごしています。

私は心置きなく、高いびきで熟睡。

娘がかつて寝ていたパイプベットですが、ダブルサイズの布団にカバーを掛けると、ベッドカバー代わりになりそう。

両面の柄が違うので、その日の気分で変えると飽きがこなくて、長く愛用できるしょう。

スポンサーリンク

 

セール品

セール

ニトリの掛けカバー

消費税10パーセントになるので、混んでいるかな?

そう思って、ニトリの店舗に寄ったのですが、けっこう空いていました。

こちらのカバーは、ちょうどセール品の棚にあったのです。

4割引き!

しかし、商品に値引きシールが貼られていないため、レジで確かめてから買いました。

お財布に2千円と小銭しか入っていない(-_-;)

クレジットカードはあるけれど、今月はなるべくニコニコ現金払いにしたい。

「1661円に8パーセントの消費税132円がつきまして、1793円です」

やったー、買います!

www.tameyo.jp

ポリエステルと綿の混紡カバーはさらりとした肌触りで、 洗濯をしても乾きが早いのがメリットです

デメリットは、生地が薄くて弱いことと、毛玉ができやすいこと。

綿100パーセントは生地が厚めで、しっかり織られているので丈夫そう。

布団を干すとき、多少引っかけても、破れそうにないのも決め手になりました。

寝具も新陳代謝

寝具

古いカバーに「ありがとう」

私は物持ちが良いので、布団をめったに捨てませんが、そろそろ寝具の入れ替えをしたいと考えていました。

白いカバーは洗っても黒ずみが取れないので、「ありがとう」を言って明日の燃えないごみの日に出しましょう。

www.tameyo.jp

身の回りのものをお気入りでそろえていくと、心が弾みますね。

2千円足らずで、これからの季節を暖かくすごせそう。

www.tameyo.jp

心のゆとりとベッド回り

寝室はけっこうホコリがたまりやすい。

それで、私は朝15分の床磨きをしています。

戸建てですが、リビングのほかは寝室と子ども部屋だけのコンパクトな間取りなので、そうじが苦になりません。 

www.tameyo.jp

前は、そうじが面倒で面倒で仕方ありませんでした。

モノが多すぎたのです。

家にあるものを見直して、モノを減らして、そうじのしやすい家になるように努力。

www.tameyo.jp

やっと人間の住まいになってきたところです。

前は『片づけられない女』の代表選手でしたから。

www.tameyo.jp

心にゆとりがないと、片づけや掃除に気持ちが向かいません。

モノが堆積してしまうと、ますます片づけも掃除もできなくなるんですね。

www.tameyo.jp

秋は窓を開け放して、カビの胞子を追いだすに最適。

おうちを居心地のよい空間にして、満たされたいです。

 まとめ

ニトリで秋色の掛けカバーを買い、るんるん気分で布団に掛けました。

寝具の新陳代謝をすると、心が晴れます。

ベッドカバー代わりにもなる、ダブルサイズの掛けカバーをお伝えしました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク