貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ニトリのスチールラックでパントリー♪保冷米びつのすき間収納

ニトリのスチールラック

すき間収納の食品庫

35年間、使い続けた米びつと食品庫を感謝離して、虫がつかない保冷米びつにしました。

上部の空間を活かすため、ニトリのスチールラックを購入し、食品庫を整えることに。

ホームセンターも見て回りましたが、ニトリはサイズがさまざまあり、コスパも良かったので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

米びつと食品庫

米びつ

新婚当時から使用した米びつ

薄いグリーン色の画像が、これまで使用してきた米びつと食品庫です。

下が米びつ、上が食品庫の一体型でタイガー製品。

結婚祝いで35年前に、知人から贈ってもらいました。

10年ほど前は、米に付くノシメマダラメイガを大発生させたことがあります。

退治するのが大変(>o<)

夏場は要注意ですね。

www.tameyo.jp

食品庫もさびついているので、米びつとともに感謝離することにしました。

保冷米びつ

保冷米びつ

保冷米びつ

夫の実家が昨年、保冷米びつにしたのです。

「とてもいいよ。夏場の米の劣化も防げて、ご飯がおいしい」と長兄。

白米好きの夫が、とてもうらやましがったら!

なんと長兄が、遺産放棄のお礼にわが家と次兄のおうちに、「クールエース」を買ってくれました。

保冷米びつ 30kg 保冷 米びつ CoolAce クールエース 31kg エムケー精工株式会社 MK HK-331W 【沖縄・離島等は販売不可】【延長保証対象外】

遺産相続で揉めなくて良かった。

ありがとうございます。

www.tameyo.jp

電気料金は年600円くらいかかるみたいですが、米につく蛾がキッチンを飛ぶことが無くなるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

ニトリのスチールラック

スチールラック

サイズを測ってぴったり収納

冷蔵庫の横が米びつの定位置なので、それに合う収納棚が欲しい。

夫が計測し、メモに書き留めて見に行きました。

ホームセンターも見たけれど、ニトリにはサイズがさまざまあり、しかもお手頃な価格です。

 

スチールラック ルミナス 幅90 奥行46 高さ180 5段 メタルルミナス 25mm キャスター付き EL25-90185

わが家がスチールラックを買うのは初めて。

すき間に押し込んで、使用。

これから食品庫として整えていきます。

ちなみに私たちが買ったのは、5千円ほどでした。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

感謝離

感謝離したストッカー

古い米びつと食品ストッカーは、スチール製で頑丈。

35年もありがとう。

これからはニトリのスチールラックに食品を収納して、使いやすくしたい。

保冷米びつにしたので、パントリーを見直したことをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク