貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

買わないことが一番の節約!6年前のブラウス着回しコーデ

買わない生活・買わないチャレンジ

買わなくても服は充分ある

賃上げなきインフレだと、ささやかれている最近の日本です。

還暦過ぎの夫はまだ働いていますが、わが家の年収はじり貧。

買わないことが一番の節約と改めて確信し、クローゼットに眠ったままだった服を復活させたので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

買わない生活

買わない習慣

実は買いだめが習慣だった

今でこそ私は服やスキンケア用品を買わずに暮らしていますが、元々は買い物が大好き。

かつては手頃な価格で買える服を、毎月のように購入していました。

買わない生活に目覚めた理由は、家計の赤字!

金利の高い時期に組んだ住宅ローンや、教育費が家計を圧迫したのです。

www.tameyo.jp

家計破綻の危機を辛くも乗り越えて、住宅ローンを完済。

けれども今度は、老後資金の不足に慌てふためいたのです。

自営業のため、夫婦ともに国民年金しかありません。

私たち夫婦は、体が動くかぎり働かなくては生きていけない。

それで、買わない生活に移行しました。

ワセリンでOK

肌断食

花粉症で目がかゆい

肌断食を知ってから、スキンケアはワセリンだけ。

サンホワイトは、高級志向のワセリン。

 

サンホワイト P-1  50g 【メール便送料無料】

赤ちゃんから大人まで使える、無臭の白色ワセリン。

私は初夏まで、スギ花粉やイネ科の雑草の花粉で、くしゃみが連発し、目もかゆくなる。

目の周りや鼻の穴にもワセリンを塗り込んでいます。

敏感肌が乾燥すると、さらに刺激を受けて赤く腫れるから。

www.tameyo.jp

私の場合はワセリンがあれば、お肌の悩みは解消しました。

できてしまったシミはなくなりませんが、こまめに塗ると、小じわ対策にはなるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

黒の復活コーデ

着回しコーデ

法事が多い春でした

2月に義母が、3月末に実母があっという間に亡くなりました。

葬儀の時は礼服です。

その後の三七日(みなぬか)や四十九日(しじゅうくにち)の法要は、礼服でなくても良いというので、手持ちの黒の上下で、出席。

画像の黒のトップスは10年以上前の服でしたが、復活させて活用しています。

www.tameyo.jp

夫の母は家族葬で約100万円。

実母は一日葬でしたが、永代供養にしたため100万円以上かかります。

人の一生は長いようで短いから、改めて物の始末を意識。

買わないことは節約はもちろん、生前整理にも役立ちますね。

復活コーデ

復活コーデ

箪笥の肥やしを復活させる

ちょっとした会合があった日は、気温24℃といきなり初夏の暑さ。

私は寒さに弱くて、朝はフリースを着ていたけれど、昼過ぎに何を着たらよいのか困惑。

「オペラ歌手みたいなブラウス」と、次女に酷評されたフリルのブラウスは6年前に購入。

数年ほど着ていなかったこのブラウスを復活させました。

何度か袖を通していますが、生地がしっかりとしているので、古臭くない気がしたのです。

あくまで自分の印象ですが(@@;)

58歳の私なので、品良く見えるコーデが好み。

母の日

長女から「なにか欲しいものある?」と、LINEがきています。

去年はストール、一昨年はカーネーションを娘ふたりが、連名で贈ってくれた母の日。

今年は「うなぎ」が良いですね!

美味しく食べて、形が残らないものが最高ではないでしょうか。

希少な超特大サイズ入荷!鹿児島ブランドうなぎ蒲焼き約250g前後×2尾入り※化粧箱、食べ方説明書、タレ&山椒付き【うなぎ】【ウナギ】【鰻】

早くも母の日ですね。

天国の義母と実母に、お花とお線香を手向けようと思います。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

大型連休は私、仕事なので、どこにも出かけません。

娘たちの帰省もなくて、平常通りに過ごします。

買わないことが一番の節約、箪笥の肥やしを復活させた着回しコーデについてお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク