貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

警察にクレジットカード不正使用を届ける・カードの断捨離

クレジットカード不正使用

警察に届けて受理番号をゲット

クレジットカードを不正使用され、先日に最寄りの交番に届けました。

その後、最速できのう、作り直しの楽天カードが自宅に届いてびっくり。

被害額は約4万円です。

クレジットカードの不正使用その後について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

不正使用はまずカード会社に連絡

楽天スーパーセール・うなぎ

うなぎを楽天スーパーセールで購入

楽天e-NAVIで、今月の支払額を確認したら、覚えのない買い物履歴があり、頭の中が真っ白になったのが、クレカ不正使用の発端です。

  • 覚えのないアマゾンプライムカイヒ
  • 覚えのないアマゾンの買い物3件

夫から携帯電話を借りて、楽天カードに電話しました。

理由は夫の電話は、通話が無制限で無料の契約なので。

有料コンタクトセンターに電話をかけると、楽天カードのオペレーターと直接話しながら問い合わせができます。 電話番号は、0570-66-6910 

しかし、この電話は20秒ごとに加算され、通話が無制限の契約でも、お金がかかった(>o<)

www.tameyo.jp

夫から後で「おまえのせいで、オレのケータイ代が高くなった」と言われたのです。

けど、仕方がない。

このときクレジットカード本人用と家族用を停止しました。

「アマゾンに問い合わせましたか?」

「これからです」と答えて、電話を切ってから、アマゾンジャパンの電話番号をGoogle検索でゲットし、問い合わせをしました。

スポンサーリンク

 

 

無料電話のアマゾンジャパン

アマゾン

アマゾンで最近、私が買った本

アマゾンは無料電話0120で始まるので、ちょっと安心。

ただ自分のアカウントを確認してもらうのに、手間取りました。

それで第三者のアカウントから、楽天カードの家族カードで買い物されたことが判明。

www.tameyo.jp

ただいま不正使用の件は、楽天カード会社の調査中です。

警察に届けた理由

警察に届ける

人生初のクレカ不正使用

調べると、警察に届けることが、クレジットカード不正使用に対して補償される条件とのこと。

届けた受理番号が必要なのです。

それで、最寄りの交番へ行くと、若い男性の巡査2名と、美人な女性の巡査がいて、親切。

女性巡査が応対してくれました。

「ご家族の誰かがカードを使ったのでは?」

いろいろ訊かれます。

www.tameyo.jp

夫婦ふたり暮らしで、夫はアマゾンアカウントを持っていないため、家族が買い物した可能性はゼロなのです。

  • 名前や住所を聞かれたので、運転免許証を提示
  • ハサミを入れたカードを証拠として持参し、写真を撮られる
  • 楽天e-NAVIのスクショを、写真を証拠として提出

手続きをふむと、警察への受理番号をぶじに交付してもらえました。

楽天からのメールフォームにそのことを明記して送信。

カードの断捨離

楽天カード

カードが4日で届く

カードを作り直したら、本人用が夕べ手元に届きました。

家族カードを作りませんでしたが、早い。

 

もしもクレジットカードを不正されたら、警察にも届けると安心です。

そして、使っていないクレジットカードも、不正使用のリスクがあるから、できるだけ数を絞ったほうが良いでしょう。

クレジットカードの断捨離は、カード会社に解約の連絡をすればOK.

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

私はふだんのスーパーでの買い物は現金。

ネットショッピングを、クレジットカード決済にしています。

今回のことから使っていないクレジットカードでも、不正使用されるリスクがあることを身をもって知りました。

不要なクレジットカードは、解約して管理できる数に絞ることで、リスクを減らすことができるでしょう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク