貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

『人生を破滅に導く介護破産』お金・認知機能や体の衰えに備えよう

人生を破滅に導く介護破産

人生を破滅に導く介護破産

2023/05/15更新しました

図書館から借りた「人生を破滅に導く介護破産」を読んでいます。

ドキリとするタイトルですね。

著者は福祉事業を運営する、杢野暉尚(もくのてるひさ)さん。

中流サラリーマン家庭の介護費用が最も高くつくという介護制度について、考えさせられます。

スポンサーリンク

 

 

介護破産の理由

介護破産

実母は介護施設に入所していました

親の介護をする子ども世帯の負担は、大きい。

  • 高額な介護費用の負担
  • 親の介護のため離職
  • 特養でさえ厚生年金受給者は1人月額15万円

両親を入所させるとしたら、30万円程度の費用が月々かかる。

たいへんです。

そのため「介護サービス費用が払えないから、仕事を辞めて自分が介護するしかない」とか、「預金を食い潰している」というケースが増えている。

本書は冒頭でそう解説。

www.tameyo.jp

親の介護で、家計が崩壊。

深刻です。

親思いの子どもほど、介護を懸命にやり過ぎて、心身と家計がすり減るのでしょう。

介護保険料の地域格差

介護保険料の地域格差

地域格差

高齢化率が高く、介護保険サービスの利用額が増える市町村ほど介護保険料が高くなるそうです。

地域格差は3倍にも。

私が住む地方都市の町は、姥捨て山のようになっているため、今後も介護保険料は上がるにちがいありません。

少ない年金から月々1万円以上も引かれるとしたら、食費を切り詰め、1日1食の生活かな……。

そこそこ年収の高いサラリーマン家庭は、介護の利用費用も高くなるのが現行の制度なので、情報集めは必須!

スポンサーリンク

 

 

介護サービスは情報が大切

介護サービス

老いてもご飯が食べられますように

介護保険制度はわかりにくい上に、改正も頻繁に行われます。

介護サービスは大きく2つ。

  • ディサービスや訪問介護など居宅サービス
  • 老人ホームなど施設サービス

www.tameyo.jp

読み進めると、高齢になるのが恐くなりました。

ですが、向き合わないと、もっと困りそう。

介護に関する情報を得ることがなにより大切とのこと。

人生を破滅に導く「介護破産」 [ 埜野暉尚 ]

夫婦ふたり暮らしのわが家、娘たちは遠方に嫁いでしまったので、全くあてにできません。

www.tameyo.jp

スクワットや片足立ちで筋肉を鍛えて、寝たきりにならないように努力しましょう。

実母は血管性認知症のため、78歳からグループホームに入所し、今春、肺炎で亡くなりました。

www.tameyo.jp

年金で入れる施設を探し、足りない分は母の預貯金で、まかなったのです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

先週読んだ本

人生を破滅に導く介護破産を読んだので、感想をお伝えしました。

www.tameyo.jp

夫を産んだ義母は、95歳まで自宅で過ごしました。

耳がよく聞こえて、認知機能は最期までしっかりして、1週間の入院で黄泉の国へ。

家庭菜園の農作業を楽しみながら、暮らしていた義母。

私もピンピンコロリを目標にしています。

www.tameyo.jp

先週読んだのは2冊。

日本推理作家協会賞「凍てつく太陽」は文句なく面白かった。

アイヌの血を引く特高の警察官が活躍する、戦時中の室蘭のストーリーです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク