貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

お盆に宗教について確認!墓参で先祖供養、カルトやスピリチュアルに注意

家族と宗教

宗教との付き合い方

帰省している娘たちに、それぞれの夫の宗教観を聞きました。

カルトやスピリチュアルや自己啓発セミナーにハマっていないか、親として心配になったのです。

高額なお金がかかるのなら、それは宗教の名を借りた詐欺かもしれません。

お盆に家族で宗教について確認したことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

宗教

仏像

仏教徒です

キリスト教やイスラム教、仏教・神道にヒンズー教等々、世界にはさまざまな神がいて、信仰されています。

日本は江戸時代、寺請制度があり、キリシタンでないことを檀那寺に証明させました。

フランシスコ・ザビエル以来、外国人の宣教師がやって来て布教に努める一方で、日本の植民地化を画策。

ヨーロッパ人は日本人を奴隷として船に積み、海外で売りさばくなど、非道を繰り返したとされています。

www.tameyo.jp

それで、幕府はキリスト教徒でない証明を、お寺に義務化したのです。

余談ですが、キリスト教徒には5代先の子孫まで厳しい制約が課せられ、職業も制限されます。

子・孫・ひ孫・玄孫(やしゃご)・来孫(らいそん)ですから、5代先の子孫が影響を受けたのですね。

わが家は夫の実家が、浄土真宗の門徒ですから、その宗派の仏教徒となります。

夫と私は葬祭だけの付き合いを、お寺さんとしていました。

スピリチュアルにも注意

スピリチュアル

新興宗教やスピにも用心

山上容疑者は母親が献金した新興宗教への恨みから、安倍晋三元首相を銃撃したとされ、国民に衝撃を与えました。

その団体が海外の寿司ブームに乗って、日本人の信者をただ働きさせていたという報道もあって、驚くばかり。

信じる者は救われない、たかられるのだ!

宗教だけでなく、スピリチュアルも用心を。

子宮系スピやQなど、いろいろあります。

kidukoukai.com

私の実父はパワーストーンを、たくさんコレクションしていました。

手首の数珠はカモの証で、さらに売りつけられる。

はい、その通りでした。

www.tameyo.jp

大殺界ブームで大儲けした細木数子さんは、先祖供養とお墓をセット販売。

スピリチュアルは業者にしたら、笑いが止まらないほど儲かる!

意外と高学歴な方も引っかかるのです。

深く傾倒しているから、目を醒めさせることが難しい。

スポンサーリンク

 

 

家族の宗教観は?

神社の拝殿・宗教

神社の拝殿

長女に「◎◎さんは宗教にハマっていない?」と、ダイレクトに聞きました。

「そういうの大嫌いだから。1円も払いたくないと思うよ」

そして、投資をしているかも質問すると……。

「していない」

投資はむずかしくて、とくにFXは大損しそうなイメージがあるので、していないという答えにホッとしたのです。

次女夫婦も宗教には無関心で、投資はiDeCoだそうです。

www.tameyo.jp

見知らぬ人が同窓会名簿を手にして、先祖供養の勧誘に自宅まで来たことがあります。

きっぱり断りましょう。

お墓参り

お墓参り

お墓参り

義母の新盆なので、家族そろってお墓参りをします。

95歳で亡くなるまで介護を必要とせず、優しい心遣いをしてくれた義母を娘たちも慕っていました。

www.tameyo.jp

お墓に手を合わせ、生前の感謝を伝えたい。

そして霊感商法に気をつけましょう。

そして「絶対儲かる」の投資詐欺にもご用心。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

お盆に娘が帰省しているので、それぞれパートナーの宗教などを確認しました。

新興宗教やスピリチュアルにハマっていないようで、安心したことをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク