貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

おひな様の次の大型出費は七五三かランドセルか!孫貧乏度は?

 

ひな人形

ひな人形

2021/03/20更新しました

孫娘におひな様を楽天ショップから購入して、贈ったのは2019年でした。

初孫ですから、あれこれ迷ったけれど、そのとき帰省していた娘が「コンパクトなおひな様で、高くなくていいよ」と、親思いの一言をかけてくれて、一緒にポチり、特典もゲットしました。

コロナ禍のせいで孫と会えないこともあり、いまのところ孫貧乏には陥っていません。

ひな人形や誕生日プレゼントについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

孫ヘの贈り物

ひな人形・孫貧乏

時代雛

初孫ということもあり、私はもう可愛くてメロメロです。

里帰り出産した娘は、生後1カ月半の孫を抱いて、むかえに来た婿さんと東京に帰りました。

育児休暇を1年間いただいて、慣れない育児にてんてこ舞い。

若い夫婦だけの育児で、家にいて赤ちゃんといる時間が長い娘はストレスを感じたようです。

2019年1月に娘は生後8カ月の孫と里帰り。

www.tameyo.jp

 おひな様は、そのとき娘と一緒に選びました。

  • 2部屋しかないマンション暮らし
  • 転勤族

以上のことを考えて、男びなと女びなのコンパクトサイズを楽天ショップで購入。

直接、東京のマンションに届けてもらいました。

www.tameyo.jp

おひな様は私の憧れ。

私の家にはなくて、いとこや友達の家で段飾りを見せてもらった子ども時代だったのです。

今年も娘は飾り、孫がオルゴールに耳を傾けている画像を送ってくれました。

私が贈ったのは、オルゴール付きのおひな様なのです。

特典に赤い被布がおまけに付いてくるのですが、娘が的確にPC操作をして、ぶじにゲットできました。

1歳の誕生日

孫貧乏

アンパンのジャングルジム

お雛さまをプレゼントして3カ月後には、1歳の誕生日を迎えます。

婿さんが「アンパンマンのジャングルジムがいいなあ」と、リクエスト。

家庭用ジャングルジムは、2万円弱。

初節句のおひな様と合計すると、6万円以上となりましたが、初孫はめんこいので、うれしい出費でした。

孫は体を動かすのがけっこう好きで、すぐするすると昇ったり降りたりできるようになったんです。

2歳の誕生日も、娘夫婦のリクエストでアンパンマンの玩具でした。

www.tameyo.jp

3歳のバースディプレゼントは何がよいでしょう?

スポンサーリンク

 

七五三

七五三・孫貧乏

七五三は?

 孫はもうすぐ3歳、できるなら秋には上京して、七五三の晴れ着を着た孫を囲んで、祝いたいものです。

女の子は3歳と7歳のとき、祝います

男の子は5歳に、七五三のお祝いをすることが多い。

最近の七五三は、着物やドレスなど衣装替えをして、何枚も写真を撮影することもあるそうです。

www.tameyo.jp

 とっても派手に親戚中を招いて、七五三のお披露目をする地域がありますが、私の町は身内だけでお祝いすることがほとんど。

ランドセル

ところで、私は娘から前に「ランドセル、買って」コールを受けています。

ラン活が流行っていますから、デパートで10万円のランドセルを見た ことも(@@;)

 

3/3迄P5倍 ランドセル 女の子 ランドセル 購入で特典5個付き 6年保証 返品保証 おんなのこ カバー 付 刺繍 ランドセル女の子 国産素材 A4 フラット ファイル 対応 軽い ワンタッチロック 女子 女 Coulomb クーロン 軽量 かわいい ミントグリーン 激安 防犯ブザー 0030

楽天には2万円弱から、いろいろなバージョンがあります。

まだ数年先なので、これからじっくり娘夫婦と相談して決めたい。

ちなみに娘のだんなさんのご実家は、ブランドものの靴や洋服をよくプレゼントして下さいます。

ありがたいです。

孫貧乏度

コロナ禍があり、この1年は娘夫婦と孫に会えずじまい。

孫貧乏は今のところ杞憂だったわが家。

しかし、今後は注意が必要ですね。

  • 家計を圧迫するほど孫に貢ぐ
  • つい見栄を張って、孫の教育費を援助する

www.tameyo.jp

 嫁の実家はなにかと物入りなことが多いです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

コロナ禍のせいで孫に会えず、正月はだれも帰省しませんでした。

節約にはなりますが、会えないのは寂しい。

なるべくお金を使わないようにして、ランドセルの購入のために積立ています。

私たち夫婦の生きがいの一つが孫の成長ですから、すこやかに成長して、笑顔を見せてくれるだけで、うれしいです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク