貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

低年収に歯の治療はイタい出費!ブリッジは2万円から、インプラント30万円

歯科・インプラント

夫が抜歯しました!

歯の治療はお金がかかります。

買わない生活をして節約をしても、医療費がかかるため、貯金ができない。

私は、そういう目に遭いました。

昨年に60代夫の虫歯が悪化して、1本を抜歯。 ブリッジの治療費は、良心的な歯医者さんでも2万円はかかります。

インプラントだと数十万円ですから、いかに歯を健康に保つかが、資産寿命を延ばすポイントになるでしょう。

体験談をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

歯とお金

娘の配偶者は、子どものころに歯科矯正を受けて、大人になってから親に「お前の歯並びをよくするために、200万円かかった」といわれたそうです。

幸いなことに、うちの娘たちは歯に問題はなく、高額な矯正をしませんでした。

そして、私自身は虫歯の治療による、銀のかぶせものが15本!

失った歯はありませんが、いま手鏡を見ながら数えたら、上下の前歯12本のほかはすべて治療の跡があるんですね。

56歳なので、80歳までに20本を残せるかは、今後の努力次第でしょうか。

 

さて、問題は還暦過ぎの夫です。

www.tameyo.jp

夫は 20代のとき、前歯が少しだけ虫歯になり、歯医者に行ったら、ガリガリ削られて、差し歯にされたというんですよ。

その差し歯が当時1本、25万円というのだから、驚きます。

40年前のその歯医者は、儲け主義だったのでしょうね。

そんな夫は、これまで抜歯の経験が2回。

つまり、2本の歯を神経もふくめて、完全に失いました。

歯周病と診断されてはいません。

今回も虫歯が原因で、根っこがばい菌に冒され、膿んで抜歯。

抜いた日はさすがに痛みがひどくて、飲酒しませんでしたね(@@;) 

www.tameyo.jp 

ブリッジ治療

歯を抜いた後は傷がふさがったら、なるべく早めにそのスペースに差し歯や入れ歯をした方が良い。

そうしないと、歯並びがさらに悪くなるし、治療がしにくくなります。

歯は相互に力を掛け合うことによってその位置を保ってきました。

しかし、歯を抜いたことによって、その両隣の歯を支えてくれる歯が無くなってしまい、歯を抜いたことによってできたスペースに徐々に動き、傾いてきます。

また、これをそのまま長期間、放置しておくとさらに横の歯も同じように傾いてきます。
この傾いてしまった歯を元に戻そうとすると、これは全体的な歯列矯正治療が必要になってきます。
たった一部分の歯並びを治すだけでも、結局は全体に手をつけざるを得ず、費用としては60〜80万円程度かかることが一般的です。

歯は抜けたままでも大丈夫?|可児市、土岐市、多治見市のインプラント|ただこし歯科クリニック

 夫が今回、抜いたのは第一臼歯。

一番奥から、3番目の臼歯でした。

なので、両隣の歯があるため、ブリッジ治療をすすめられています。

保険診療の適用内でやってもらい、それが2万円。

ちなみにインプラントだと、あごの骨の状態により、費用が変わってきます。

インプラント埋め入れ

30~50万/本

参照元

奥歯がない | 東京銀座歯科

インプラント治療は自由診療のため、割高ですが、10年ほど持つそうです。

スポンサーリンク

 

 

だれでも歯が命

歯を大切にすると、3000万円も得をする。

2年前にそう書きました。

若いときから虫歯や歯槽膿漏の人が、生涯において支払う歯の治療費用は莫大です。

芸能人は歯が命というテレビコマーシャルがありましたが、誰にとっても大切ですね。

www.tameyo.jp

 夫はいまブリッジ治療しますが、耐用年数は8年くらいとされているため、

70歳ちかくになったら、また同じところの歯科治療が必要になるでしょう。

少ない年金しか受給できないわが家にとって、高齢になるほど医療費が重くなるに違いありません。

虫歯や歯周病の予防に、プラークコントロールが大切ですね!

まずは歯間ブラシやフロスで、プラークを取り除きましょう。

 

 

私の趣味の一つが、歯磨きです。

朝昼晩、磨くことが多いですね。

歯間ブラシで食べかすをとると、歯の病気を防ぐことができるでしょう。

www.tameyo.jp

毒出しうがいは、少量の水を口に含み、ていねいなブクブクうがいで、口腔の衛生を保つ方法です。

お金がかからず、どなたでも実践できます。

 

それにしても低年収の人ほど歯を気にしないため、前歯が抜け落ちたままのことも(~_~;)

定期検診でまめに歯医者に行くのは高年収の人が多く、自由診療のセラミック詰め物やインプラントを選ぶ割合も高い。

その一方で、誠実ではない歯医者さんもいるとか。

"1本7万円"格安インプラントの実態 「早く抜歯して治療するしかない」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

高齢になっても20本以上、自分の歯が残っている人のほうが、医療費は少ないので、まさに健康な歯は財産ですね。

www.tameyo.jp

まとめ

わが家にとって2万円の出費はイタいのですが、奥歯がないとしっかり噛めないから、仕方がありません。

夫と私が通う歯科医は、誠実な方です。

先日、私の銀の詰め物が取れたときは、その詰め物が他院で15年も前に作ったものでしたが、それを消毒してまた嵌めてくれて、1,050円 の治療費でした。

ということで、夫が抜歯し、ブリッジ治療を受けた体験を中心にお伝えしました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク