貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

家庭内別居で気持ちの整理と食品庫の片づけ

片づけ・気持ちの整理

着る予定がない衣類の整理

老親が長年にわたりパチンコ依存だったことや、夫婦トラブルの記事にブックマークやコメントを有難うございます。

とても心に沁みるお言葉を頂きました。

すぐには解決が難しいのですが、気持ちの整理をつけて、家の片づけを進めていることをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

令和5年卯年に向けて

2023年の抱負

2023年の抱負

今日を入れても、今年はあと5日。

2023年は夫婦それぞれが自立したい。

夫はモラハラ気質で、家事を一切しないので、生活面での自立度が低い。

一方の私は不満を溜め込めず、意見をはっきり伝えたい。

波風を立てたくない。

その気持ちから、自分の意見を引っ込めてしまいがち。

www.tameyo.jp

「妻を庇護下におくことがご主人のアイデンティティとなっていて、愛情表現のひとつだと思っているのかもしれませんよ。」

翡翠輝子の招福日記

翡翠さまがブックマークに書いてくれました。

ありがとうございます!

うちは夫が5歳年上で、たしかに庇護欲や家長としての責任感が強い。

そして自分がモラハラだと少しも気づいていません。

むしろ愛情表現だと勘違いしている昭和の亭主関白!

今の時代はそぐわない古い考えだと、本人の自覚をうながすように働きかけよう。

www.tameyo.jp

80代の父と継母の暮らしは、地域包括センターにも相談しながら、進めることにします。

父と継母はパチンコ依存の後遺症と高齢のせいか、メンタルが不安定なのです。

スポンサーリンク

 

 

食品庫

レトルトカレー

賞味期限切れ!

備蓄を置いている食品庫を片づけたら、賞味期限を過ぎているレトルトカレーを発見。

値上げ前に買い込んだカレーです。

レトルトのパックは大丈夫なので、早めに食べることに……。

www.tameyo.jp

わが家には大量ではないけれど、そこそこ備蓄があります。

理由は雪国のため、猛吹雪になると外を出歩くのはもちろん、車の運転も危険だから。

 

新米!【お助け10kg】令和4年産 あきたこまち家計お助け米 農家直送便 10kg(5kg×2袋)米びつ当番【天鷹唐辛子】プレゼント付き

お米は備蓄しやすい。

わが家にも備蓄米10キロはありますよ。

【2022年新製品】【レトロスタイルでおしゃれ/やかんも沸かせる/タンク7L】コロナ 石油ストーブ 対流式 乾電池式 コンクリート23畳 木造17畳 タンク一体型 7L 遠赤外線 対震自動消火装置装備 防災推奨 CORONA SLシリーズ 日本製 SL-6622 SL-6622(W)

湿った重い雪が80センチも積もり、停電となった地域が多かったクリスマス寒波。

次の寒波は年明け1月2日から3日の予報です。

うちには電源がなくても、使用できる灯油ストーブがあります。

壊れていないか、点検しないといけませんね。

アメリカも寒波に襲われ、凍死者も出ているので、用心しましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

家庭内別居

先日は夫の言葉にムカッときて、家出してやると思いました。

向かう先は関東圏の娘のおうち。

でも婿さんがいるし、迷惑ですよね(>o<)

www.tameyo.jp

以前から家庭内別居ですから、それぞれ年越しをして、新年を迎えたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク