貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

お供え餅がまだ残っていた!賞味期限を8ヵ月以上過ぎていたが、美味しかった話

賞味期限

賞味期限切れのお供え餅

2024年1月11日更新しました。

忘れていたわけではないのですが、今年のお正月にお供えした鏡餅が残っていました。

国内産水稲もち米100パーセントのお供え餅は、真空パック入り。

今日は食材も雑貨も買わないと決めた、私の「無買デー」。

それで食品ロスを減らすため、開封。

賞味期限が2019年3月と明記されて、8カ月も過ぎているのですが、おいしく食べることができたので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

昔はカビやすかったお餅

お餅の賞味期限

お雑煮

食べる物を粗末にしてはいけない。

子どもの頃から耳にタコができるくらい聞かされた言葉です。

お餅は古来から、神さまに供える神聖な食べ物。

子孫繁栄の願いが込められていることを、ご存知ですか?

杵と臼でぺったん、ぺったんと搗きあげて美味しいお餅にしたんですね。

ご自宅の餅つき機で作るご家庭もありますが、お餅は本来カビやすく、1週間も飾れば青かびが生えるのです。

今の時代は真空パックがありますから、ほんと便利。

 

いつでも、搗きたて新鮮!

お餅は、災害時の非常食としても優れています。

ただ私がネットで調べてみると、去年や一昨年の鏡餅を飾るお宅が、たまにあるそうです。

鏡餅を二つ重ねて、大歳の神さまへ供える習慣は、薄れつつあるのかもしれませんね。

 私は子ども世代からみたら、恥ずかしい節約をしがちな50代ですが、暮れに新しい鏡餅を買おうと思います!

www.tameyo.jp

鏡開きはとっくに過ぎて、師走となった今日、鏡餅を点検すると包装は頑丈なので、食べられるだろうと判断しました。

包装材をはずしても、カビはありません。

スポンサーリンク

 

 

つきたて新鮮

お餅の賞味期限

お雑煮風にして

鏡餅はトンカチで割るのが本来の鏡開きですが、真空パックの 場合はやっぱり切るしかありません。

昆布でお出汁を作り、スライスした鏡餅を投入。

冷蔵庫にあった茹でブロッコリーも加え、昼食に

8ヵ月も前に賞味期限が過ぎていたけれど全然、問題なかった。

美味しい!

食べてもお腹が痛くなったり、具合が悪くなったりはしません。

しかし、ご自宅に2019年や2018年のお供え餅がある方は、自己責任でお召し上がりください。

私は神経が図太いので、大丈夫でしたが、繊細な方は賞味期限が切れていると、気になると思いますから。 

www.tameyo.jp

お餅は、お雑煮の他に明太もちチーズも、美味。

www.tameyo.jp

こんがりと焼いて、オリーブオイルと塩で食べるのも人気です。 

 まとめ

お供え餅の賞味期限が過ぎたとき、捨てるべきか、食べるべきか と悩む方に向けて、アップしました。

私は食べました!

お雑煮風にしたら、美味しかったです。

包装材に穴が空くなどしてカビていたら、食べない方が良いですが、真空パックが頑丈なものなら、ほぼ問題はないでしょう。

ただ食べるのは、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク