貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

垣谷美雨の『夫の墓には入りません』姻族終了をテーマにした40代未亡人の物語

嫁をやめる日

夫の急死に40代の妻は

『夫の墓には入りません』垣谷美雨の小説を読みました。

少し内容にふれると、40代の夫が突然死して、葬儀の場面から始まります。

夫婦に子どもはいません。

東京生まれの妻ですが、夫の実家がある九州に暮らして、海が見える丘におしゃれな戸建ての家をとても気に入っています。

上品な義父母とうまくやっていけるはずが、次第に暗雲が垂れ込めて、姻族終了になるという小説。

姻族終了というキーワードをテーマにした、この本についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

嫁をやめる日

姻族終了

夫婦は冷たい関係だった

ネタバレにならないように、簡単な筋を紹介しますね。

東京下町で生まれ育った主人公の高瀬夏葉子(たかせかよこ)は、46歳の夫を脳溢血でとつぜんに亡くしました。

滞りなく葬儀が進みますが、ふりかえれば15年の結婚生活で数えるくらいしか、共に食事をしたことがありませんでした。

夫は仕事を言い訳に家に戻らずに、死亡したときもビジネスホテル。

夫の地元である長崎に暮らして、海の見える素敵な家を手に入れていますが、夏葉子は自分は愛されていなかったと感じてしまうのです。

どうやら夫には、恋しい女性がいたのだろう。

そんなとき、夫の同級生だというサオリが「線香をあげたい」と家に来ました。

義父母の期待としがらみ

夫の実家は裕福で、上品な名家です。

義父母ははじめ、嫁が東京に帰ってしまわないように、大きな仏壇を買ってあげます。

未亡人となった嫁を気遣うのですが、姑は前々から息子夫婦の家のカギを持っていて、いつでも出入りが自由なんですね。

パート勤めを続けている夏葉子が帰宅すると、姑が仏壇を自分の友達に見せたりして、なかなかたいへん。

そして、家には亡き夫のスーツがたくさん遺されて、その処分にも困ってしまいます。 

www.tameyo.jp

 

墓守で一生を終えるの?

40代の若さで息子を亡くしたので、義父母は墓を準備。

なんとそこには、夏葉子の名前が朱の字で彫られていたんです!

(もう若くはない嫁だから、認知症が始まった舅と姑、そして引きこもりの姉のめんどうをみなきゃ、いけないの?」

主人公は、クモの巣にからめ捕られた気分になるんですね。

それで、東京の実家に帰省して、今後のことを父と母に相談。 

www.tameyo.jp

 すると、ふだんは無口な父親が、「それはお前を『つぶしてもいい人間』だと思っているんだ」と、話すのです。

  • 俺の大切な娘が、なんで死んだ亭主の家族の世話までしなきゃなんねえんだ
  • 嫁なら自由にしてやるのが、本当の愛情だ
  • たとえ親身に世話しても、子どもがいないお前には相続権が一切ない
  • つぶしてもいい、便利な人間だと思われたら、軽く見られるだけ

そういうわけで父親は長崎に出向いて、義父母に話してくれることになったのですが……。

スポンサーリンク

 

姻族終了届

f:id:tameyo:20190516134820j:plain

役所には姻族終了届の用紙がある

戦前なら一旦、嫁として嫁ぎ先の人間になったら、たとえ夫が戦死しても舅や姑に仕えて、暮らしを支えることが美徳だとされました。

現在では、姻族終了届が提出されると、夫の親族側の法的な義務を嫁が負うことはありません。

もちろん、夫が死亡したケースにのみ受理される届です。

民法には、同居の親族は、互いに助け合って暮らす相互扶助の文言がある。

姻族を終了すると祭祀継承者、つまり夫側のお墓や仏壇を祀り、守る義務からも解放されるでしょう。

では、デメリットは?

それは姻族終了届が受理されたら、復活はできないこと。

なので、慎重に考えましょう。

なお、姻族終了届を提出しても、遺族年金は受給が可能。

姻族関係終了届を提出する際に必要なものは次のとおりです。

姻族関係終了届 1通 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書) 1通

※本籍地に提出する場合は不要なことが多い

印鑑(認印可)

届の持参者の身分証明書(運転免許証等)

これらを持参して、生存配偶者の本籍地または所在地の役所に届と戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)を提出します。

本籍地以外の役所に提出する場合は、届が2通必要になることがあります。

姻族関係終了届の効果やメリット・デメリット等をわかりやすく説明!

www.tameyo.jp

 補足ですが、血族関係ではいくら大喧嘩をして勘当されても、法的な縁は切れません。

また、親族だと扶養義務はありますが、同居していなかったり、同一世帯でなかったりしたときは、できる範囲での扶養努力となります。

たとえ親族であっても、自らの生活を捧げ尽くして生活費を援助し、借金の肩代わりとかは負わなくても良い。

ただし、連帯保証人となっているときは、負債から逃れることはできないでしょう。

連帯保証人は、たいへんに重いことです。

ちなみに一般的には、肉親は3親等までが相互扶助の対象です。

www.tameyo.jp

 

未亡人リスク

本の主人公・夏葉子は44歳。

人生を新たに歩むことが、可能な年齢にちがいありません。

最後の方で、亡き夫が実は恐喝され続けて、ストレスフルな年月を送っていた事実が明かされるのです。

さて、夏葉子は独りで胸を張って生きていこうとしますが、世間の冷たさも感じるのですね。

女性の1人暮らしは不用心ですし、保険金などの財産を狙うような人物もいるのですよ。 

www.tameyo.jp

もしも夫に死なれたらどうしよう。

ドッキリしながら読み進めた一冊です。

『夫の墓には入りません』は、「嫁をやめる日」を改題したもので、キンドル版にもなっています。

著者の垣谷美雨は、「老後の資金がありません」「あなたの人生、片づけます」など著書多数。 読みやすい文体の作家です。

まとめ

姻族終了をテーマにした垣谷美雨の『夫の墓には入りません」を読了しました。

ちょっぴりミステリー仕立てて、結婚と夫婦のありかたについて考えさせられる一冊。

夏の読書におススメです。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク