貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

節約おうちご飯は幸せになるためのスキル♪老若男女を問わずに身につけたい

おうちご飯・料理スキル

節約おうちご飯

夏場は食品が傷みやすいので、作りおきのおかずを少なめにしています。

下ごしらえをして、食べるときに食べ切れる分を調理したほうが経済的ですし、食中毒の予防になりますね。

家庭料理は、老若男女だれでも身につけておきたいスキルです。

簡単なレシピを繰り返すことで上達するので、コツをお伝えします。

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旬の食材でお得!

トマトとサバ缶

夏野菜が旬を迎えて、おいしい季節。

アボガドやゴーヤ、ズッキーニなど若い方に好まれる野菜もたくさん並んでいます。

ところが私はアボガド・ゴーヤ・ズッキーニをあまり買うことがありません。

アラフィフと還暦夫のふたり暮らし。

食べ慣れない食材にチャレンジしても、結局は残ってしまうので、いつも同じような野菜を購入。

  • キャベツやレタス
  • キュウリやトマト
  • ナスやささげ
  • 鶏むね肉
  • スルメイカ
  • 豚肉

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むね肉の下ごしらえ

鶏むね肉レシピ

むね肉と塩こうじは相性がばっちり

むね肉はパサついて、おいしくない。

夫がそういうので、塩麹に漬けています。

ただ今回、塩麹をきらしていたんですよ。

それで、スライスした鶏むね肉に塩コショウをし、料理酒をふりかけてから麹をぱらぱらとまぶして冷蔵庫で一晩、寝かせました。

臨機応変に、そのつどあるモノで下処理。

鶏むね肉料理

オリーブオイルで蒸し焼き

ナスを加えたので、鶏むね肉に茄子紺の色がうつりましたが、オリーブオイルでシンプルに蒸し焼き。

夕食にお皿に取り分けて、余ったら次の日のお昼に、冷やし中華の具にしています

私は365日、ほぼ毎日、台所に立っています。

しかも朝昼晩。

朝は目玉焼きとぬか漬けと、みそ汁。

あるいは鶏むね肉の蒸し焼きを細切りにして、チーズトーストの具にしてもおいしいですね。

お子さんの朝食にもぴったり!

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昼は、中華めんをゆでて、冷やし中華や、ざるそば、そうめんなどが多い。

鶏むね肉はもちろん、チキンフライやチキンカツにも 最適。

もっと手軽に、炊飯器で調理したい方には、炊き込みもあります。

むね肉のアジアンプレート

サンキュ2018年6月号のレシピ

ご飯を炊くときにスライスした鶏むね肉をトッピング。

レモンとスパイスをきかせて、アジアンプレートにして野菜も盛りつければ、洗い物も少なくて済むでしょう。

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マンネリOK

いつものおうちご飯

夕べはスルメイカを焼いて、鶏の唐揚げとミニトマトブロッコリーをワンプレートにしました。

箸休めに、東北の山菜ミズとキュウリのぬか漬け。

酒の肴になるおかずを作ることが多いです。

晩酌夫婦なので。

食卓はけっこうマンネリ化して、和食党の夫の好みに合わせています。

男の胃袋を掴んで、スナックなどへ行かせない魂胆で32年間やってきました。

片づけまでが料理ですよ

買い物から片づけまでの一連の作業が、料理。

なので、この頃は手軽にファミリーレストランやコンビニ弁当で、食事を済ませるご家庭が少なくありません。

びっくりするくらい低価格で提供するお店もありますし、それはそれで便利。

トランス脂肪酸やカラメル色素が体に悪いといっても、子どもも摂取しているのが実情でしょう。

そんな時代だからこそ、週に1度でも2度でもおうちご飯を食べたほうが健康に過ごせます。

片づけは家族を巻き込んで、みんなでスキルを磨いたほうが、結局はその人のためになりますね。

食費

食費を下げる

食品の廃棄を減らすと食費も減る

夫婦ふたり暮らしで月に4万円も食費がかかっているので、私は反省しています。

ミニマリストの方は、ほんと小食ですね。

スリムなのも、うなづけます。

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私は50代になって多血症ぎみなのですが、これってきっと食べ過ぎもあるのでしょう。

どちらかというと作り過ぎてしまい、食べきれなくて廃棄することがあります。

少しだけ作って、小食で満足できる胃袋にするのが、私の課題。

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消費税が10パーセントになりますし、老後資金が絶対的に不足している方は、予算を立てて食費の金額を守ることがポイント。

はい、自分になんども言い聞かせなくては!

まとめ

節約おうちご飯は、健康的に暮らすため大切ですから、老若男女を問わずに身に着けたいですね。

鶏むね肉は高タンパク質でカロリーが少な目ですから、おススメの食材です。

スライスして下ごしらえしておくと、料理のレパートリーが増えるにちがいありません。

幸せになるためのスキル、節約おうちご飯のコツをお伝えしました。

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