貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

オーナー夫婦は相手に罪をなすりつけてケンカ勃発『ウチ断捨離』感想

空間を活かす・断捨離

空間を活かす片づけ


自営業を営むオーナー夫婦が登場した、4月11日放送・BS朝日「ウチ断捨離しました」です。

妻のけいこさんは夫と理容店を営んでいますが、家中にあふれるモノが悩み。

お子さんが3人ですから、学用品やおもちゃが多いのですね。

やましたひでこさんが「空間の活かし方」をアドバイスして、勉強になるので感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

片づける暇がない

断捨離・やましたひでこ

子どもの世話と仕事

画像は私が撮影した写真であることを、ご了承下さい。

神奈川県秦野市の店舗を兼ねた住宅が舞台です。

一階が理容室「Yung(ヤング)」

築浅の戸建てで、おしゃれな外観です。

2階と3階が住居スペース。

  • 妻44歳 けいこさん
  • 夫44歳 きよしさん

2003年に結婚し、妻の実家がある町でお店をオープンさせました。

ご夫婦のご実家はともに理容店。

3人のお子さんに恵まれて、にぎやかな一家です。

www.tameyo.jp

夫婦で店を切り盛りしているため、妻のけいこさんは「片づける時間がない」とのこと。

たしかに仕事のほか食事の支度から、子供達の世話まで一手に引き受けると、時間がいくらあっても足りない……。

モノが多くて

片づけ・断捨離・捨て活

子どもの学用品やおもちゃが大量

4LDK+屋根裏もある大きな家。

リビング隣の和室がおもちゃだらけなのは、子ども3人ですから仕方がない面があるでしょう。

隣家がけいこさんの実家で、母は70歳。

「ウチ、断捨離しました」のシーンは朝、けいこさんが朝食を作るところから始まりました。

それから、なかなか目が醒めない子ども達を起こすのですね。

www.tameyo.jp

8時オープンの店ですから、夫は仕事場へ。

仕事と家事と育児で、てんてこ舞いのけいこさん。

モノが一杯でイライラするが、どうにもならない。

夫は「妻のせいで家が散らかっている」と、言うのです。

スポンサーリンク

 

 

モノが詰まった収納

玄関・靴箱

靴箱の整理

玄関の雑多なモノが気になると、やましたさんが提案。

ここを自分の心の中だと思って、片づけてみましょう。

  • けいこさんの靴
  • きよしさんの靴

きよしさんはツーリングのブーツも捨てました。

ご主人はバイクが趣味で、大型バイクをお持ちです。

娘たちの靴も見直して、70足を処分すると、すっきりとした玄関に。

www.tameyo.jp

やましたさんが気になった玄関、その理由は……。

「来店したお客さんがトイレに入るとき、玄関が丸見えで興ざめだから」

なるほどですね。

物があふれた理由

モノを減らす・断捨離

捨てない妻のせいだと言う夫

夫婦はお互いのせいにしがち。

でも共同正犯であると、やましたさんはきっぱり断言。

どちらもわるいのだから、責めないことが大切ですよ。

言いたいことを言い合う夫婦なのです。

一階の洋間は物置

ウチ断捨離しました・BS朝日・やましたひでこ

ネイルの道具がいくつも

店舗の横の洋間はスタッフルームのつもりでした。

でも、食品や家族の服・ネイル道具など物置に。

ひとつひとつ確認して、古いジェル用ライトをリサイクルへ。

www.tameyo.jp

けいこさんは「本当は私、掃除好きでキレイ好きなんです」と、手を休めません。

片づけよりもそうじに熱中。

夫婦げんか勃発

捨てる習慣

不要品を捨てる

ペットボトルの収納方法で意見が食い違い、険悪になる夫婦。

そして、きよしさんはソロキャンプ好きですが、寝袋やアウトドア用品をつぎつぎ処分します。

私は番組を見て、けっこう浪費家のお宅だと感じる……。

自営業は日銭が入るのですが、きっちり締めていかないと教育費がかかる将来、お金が足りなくなるおそれが!

自戒です(@@;)

収納の見直し

断捨離

次々買うとゴミになりやすい

けいこさんは多すぎる寝具を見直し。

コロナ禍の前は、仲間や友人が泊まりがけで遊びに来たそうです。

客用の布団が、1階の収納に詰まっていたのですね。

しかし、手伝わずに大型バイクで出かける夫。

黙々と3階に運ぶ妻に、「がんばれ」と声をかけたくなりました。

www.tameyo.jp

子どもの宿題を見たり、片づけを促したり。

奥さんは疲れてしまうでしょう。

【クーポン利用で3530円】【3個セット】\楽天ランキング1位獲得/収納ケース 収納ボックス 衣装ケース 押入れ おしゃれ 収納ボックス 押し入れ収納 衣装ケース 完成品 押入れ収納 収納ケース 引き出し 衣類収納 BC-L チェスト 引き出し アイリスオーヤマ[P5][2204SS]

お子さんたちがそれぞれ、自分のモノを管理できたら、良いですね。

夫婦の共同作業

断捨離・片づけ

夫婦で協力

1カ月後にやましたさんが再訪。

「やってみて、どんなことが起きましたか?」

「ケンカしながら片づけました」

「毎日、ケンカします」

うなずくやましたさんが、語りかけます。

「ケンカはしても大丈夫。

なにも言わずに、不満を溜め込むよりずっと良い」

www.tameyo.jp

教材や学用品の断捨離で、スッキリしたリビング。

「子供達の世話をして、仕事もこなし、がんばって日々を暮らしている」

この空間をどう活かしていくか。

その視点が欠けていただけ。

「おふたりは不満を溜め込まないで、意思疎通をしているのがよいですね」

やましたさんは、おふたりにエールを送って、番組を締めくくりました。

この放送回はTVerにて、4月18日まで視聴できる予定です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

感想

片づけは妻の責任とされがちな日本。

家が散らかっていると、主婦失格の烙印を押されかねない。

www.tameyo.jp

でも、子どもさんが多いと教材等も多くなり、実際たいへん。

家族で協力することが、片づけのコツ。

空間について今回も勉強になりました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク