貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

Panasonicエオリア・エアコン買い換えで電気料金が4,472円安くなりました!

電気料金

Panasonicエアコン20畳用

 2022/06/26更新しました

わが家には2台のエアコンがあります。

夫の仕事場にPanasonicエオリア、リビングに霧ヶ峰です。

どちらも200Vで、エオリアは2021年3月から使用開始。

霧ヶ峰は10年前から使用継続です。

今年の8月の電気料金引き落とし分が、2020年より4,472円安くなり、省エネのエアコンにしてよかったと感じています。

スポンサーリンク

 

 

エアコンの買い換え

エアコンの消費電力

古いエアコンは2004年製

夫の仕事場は20畳の広さなので、エアコンの本体価格は高め。

古いエアコンは、2004年のナショナル製でした。

まだ使えるかもしれないが、いつ故障してもおかしくない。

そんなふうに感じていたときに、電気店にたまたま寄ると、初売りセールで2020年度のエアコンを割り引き!

「冬の厳しい寒さも、フル暖エオリアなら大丈夫ですよ」

雪国に住んでいるため、冬はさながら冷凍庫のなかで暮していると言っても、過言でありません。 

www.tameyo.jp

北国の生活は、家賃が安くても灯油や電気料金など、暖房費が かさみがち。

わが家がPanasonicエオリアにしたのは、夏の暑さ対策というより、冬の暖房が主眼でしたが、今夏は東北も暑かった(@@;)

今夏の電気料金

電気料金

電気料金が5千円浮く

わが家は電気料金をクレジットカード払いにしています。

東北電力と契約。

8月引き落とし分は、6月の使用量に連動していると思います。

  • 2020年8月引き落とし分 21,958円
  • 2021年8月引き落とし分17,486円

6月もエアコンを使ったので、4,472円安くなって、得した気分。

わが家が購入したとき、フル暖エオリア・エアコンは取り付け料込み30万円だったので、計算上では67カ月で元が取れそう。

パナソニック 【エアコン】エオリアおもに20畳用 (冷房:16~20畳/暖房:17~26畳) Xシリーズ 電源200V (クリスタルホワイト) CS-X630D2-W 

夏場は工事が立て込むため、時期をずらして買った方がスムーズですね。

エオリアもいろんな種類があります。

panasonic.jp

計算上では5年7カ月使うと、購入分を相殺できそうなので、私はにんまり。

新電力に変えると安いと聞きますが、契約により大損のこともあるので、東北電力にしています。

www.tameyo.jp

電気料金は今年4月に値上げとなり、標準的な家庭では年間1,188円高くなっています。

スポンサーリンク

 

古い戸建てメンテ

戸建ての家

メンテが大切

わが家はやっと住宅ローンを払い終えて、やれやれと思ったのですが……。

2019年の外壁の塗り替えや、2020年は冷蔵庫の買い換え、今年はエアコン、トイレリフォームと毎年、費用が発生しています。

2021年はPanasonicエオリア30万円とトイレリフォーム18万5千円。

合計・48万5千円の出費。

ヤマダ電機の営業マンによると、新しいトイレは節水機能がこれまでとは段違いとのことで、水道料金も期待しています。

www.tameyo.jp

これ以上は、出費がないように願うばかり。

それにしても、教育費も住宅ローンもないのに、貯金が増えません。

 理由はコロナ禍で年収は下がりっぱなしなのに、家電の買い換えや家のメンテが家計を圧迫しているせい(>o<)

www.tameyo.jp

世界的にエネルギー需要が逼迫。

節電に努めましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

Panasonicエオリアを設置して、半年。

電気料8月分の引き落としが、昨年より4,472円下がったことをお伝えしました。

2021年4月から電気料金が値上げとなっても、消費電力量が下がったためと考えられます。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク