
私の町では梅の実が豊作なので、梅干しのほか完熟梅の紅茶煮に挑戦しました。
梅を7分ほど煮てから、紅茶のティーパックを入れるだけ。
カンタンで美味しい梅の紅茶煮を中心にお伝えします。
スポンサーリンク
完熟梅

今年は6月末から真夏のように暑いため、梅の実が傷みやすい。
収穫したら、日を置かず処理した方が良いです。
知り合いから分けて頂いた完熟梅です。
完熟梅の梅酒

左は傷んだ部分を取ってから、25度の焼酎に漬けたガラスビンの梅酒。
完熟梅なので1週間くらいで、フルーティな味わいになるでしょう。
画像の右は梅干し作りのため、ホーローのお鍋に梅に20パーセントの塩をまぶして、4リットルのペットボトル重石を載せているところ。
梅4キロを今回は漬けました。
塩は800g弱を使用。
無添加の梅干し

梅と塩だけで漬ける手作り梅干し。
順調に梅酢が上がったので、重石を軽くし味噌パック750gに。
私は重石をある物で代用。
来週あたり、揉み紫蘇を加えます。
そして土用の頃にお天気を見ながら、塩漬けの梅を干すつもり。
塩分高めのほうが失敗が少ないので、食べるとき塩抜きしたり、ハチミツ梅干しにしたりしています。
ハチミツは生後1歳半の赤ちゃんには食べさせないでください。
非加熱のため赤ちゃんには向きません。
2歳過ぎたら大丈夫です。
スポンサーリンク
梅の紅茶煮

梅の紅茶煮、初めて作りました。
カップ1のお水を煮たて、梅を煮るだけ。
7分くらいしたら紅茶のパックを入れて、1~2分煮だします。

冷凍の梅を煮ても、良いそうです。
とっても手軽。
ダージリンやアールグレイなどお好みの紅茶でOK.
甘さはお好みで。
ゆる糖質制限をしているので、私は砂糖なし。

煮崩れましたが、果肉が溶けて美味。
意外と酸っぱいので、強炭酸水に大さじ1くらいの梅の紅茶煮を加えると、すっきりとした飲み味です。
暑さが続くので、梅の紅茶煮の炭酸割でで熱中症を予防したい。
梅の紅茶煮は冷蔵庫で、2週間くらい持つでしょう。
まとめ
梅の紅茶煮は作ったら、すぐ味わえるのがうれしい。
完熟梅の楽しみ方をお伝えしました。
スポンサーリンク
