貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

お金がないと悩むのは貧困妄想?!無い物ねだりをやめて、あるものを数えてみよう

ないものねだり

あるものを数える

老後への不安やお金が足りないと嘆く人は、貧困妄想に陥っているのかもしれません。

実際には持っているのに、過度にお金に悩むのは軽いうつ状態のことがあるのです。

50代から人生の黄金期に入ります。

貧乏だと嘆いたところで、一円の得にもなりませんね。

貧困妄想についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

貧困妄想

貧困妄想

貧困妄想に取り憑かれると、捨てられない

年中「お金がない、お金がない」と食べるものも食べずに、倹約した夫婦ですが、死後に3千万円の預貯金が見つかった。

そういう話は、けっこうあるそうです。

お金のことばかり気に掛かる人は、貧困妄想の可能性があります。

この貧困妄想は、軽いうつ状態の人の一つの症状ですから、ご注意を!

100万円を持っていても、貧困だと不安に駆られるのだそうです。

まあ、100万円は大金 とはいえ、いまではさほどでありません。

www.tameyo.jp

コロナ禍で年収が下がる人がいる一方、株高のおかげで株の配当金により、年100万円が黙っていても懐に転がり込むというケースを聞く時代。

年率5パーセントの配当としても、2千万円ほどの投資資金がなければ、始まらない世界なので、 100万円じゃやはり、心もとない……。

  • 生活費が足りないと悩む
  • もう一家離散しかない
  • 老後が不安でしょうがない

くよくよと思い悩む思考のクセは、貧困妄想だけでなく、病気や体具合を過度に心配する心気妄想や、過去のちょっとした失敗をいつまでも悔やむ罪業妄想もあります。

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第十七回「3つの妄想は、うつの危険信号?」 | 【心療内科・精神科】ゆうメンタルクリニック 各駅0分

不安そのものが妄想にほかなりません。

 コロナ感染が拡大中なので、ことさら不安に駆られるケースが増えています。

家族の存在

50代の生きがい・家族の存在

娘や孫の動画が生きがい

年金が少なく、貯蓄もたいしてない私ですが、愛する家族がいるのは幸いでした。

孫は3歳。

長女が今、帰国して、千葉県で暮らしています。

経過観察の2週間が過ぎたので、次女の家にお泊まり。

孫は、おばさんにすっかり懐いて「保育園で給食、食べた?」と、話しかけたとか。

長女を自分と同じ園児だと思ったみたい(^0^)

そんなことをテレビ電話で教えてくれました。

www.tameyo.jp

きょうは、次女の誕生日。

先日、贈ったお米が、プレゼントの代わりです。

スポンサーリンク

 

健康

健康

お茶で一服

毎月、夫婦で降圧剤を処方されています。

 塩分を控えても、冬には高くなる。

寒さが体に堪えるのでしょう。

それ以外で、私が自分で特に大切にしているのは歯です。

 夫は差し歯があり、1年前に2万円かかりました(>o<)

www.tameyo.jp

 私は今のところ、歯の治療は必要なし。

歯の手入れが、趣味の一つです。

 

フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン<プレミアム> HX6877/25 HX6890/45 送料無料 電動歯ブラシ ホワイト ブラック 歯垢除去 音波水流 自然な白さ 歯ぐきケア 替えブラシ付き ギフト プレゼント お祝い

父の日のプレゼントに、電動歯ブラシはおすすめ。

インプラントは高額ですから 、歯周病の予防が肝心です。

コロナ禍のさなか、ケガにも注意しましょう。

私の町でも、コロナ感染者が増えて、医療の逼迫がささやかれています。

うつ病九段

なにごとも頑張りすぎないことが、今を生き抜くポイント。

うつ病のサインは、肩こりや腰痛という症状で表れることもあります。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

お金がない!

老後資金が足りないと年中、泣いている私です。

貧困妄想に取り憑かれているのかもしれません。

自分の体具合を過度に心配したり、過去の罪に囚われることも、軽いうつ状態と言えることも。

 お金以外にも大切にしたいものがあるので、家族や生きがいなどに、目を向けることも大切ですね。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク