貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

カーテンの色や表札で防犯生活!ターゲットにされないために

防犯対策

カーテンの色や柄はかわいいものを避けましょう

わが家はかつて娘たちが脱衣所で着替えているとき、開いている窓から、のぞかれたことがあります。

娘の叫び声に夫がすぐ外に駆けだしたけど、犯人は逃げ去り、捕まえることはできませんでした。

防犯生活について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

カーテン

防犯生活

防犯生活

今朝、たまたま視聴していたら、防犯生活について放送されていたのです。

窓に吊したカーテンで、住民が男か女か、あるいは高齢者世帯かなど、情報を与えているというのです。

  1. 花柄のカーテン
  2. ピンク色のカーテン
  3. ゴージャスなバルーンカーテン
  4. シックな色味のカーテン
  5. スタイリッシュなネイビーのカーテン

防犯に適したカーテンは?

防犯生活

スタイリッシュな色や柄

防犯に適したカーテンは男女どちらか、わからないネイビーの色です。

うちの近所に、2階の窓にピンクのカーテンを下げているお宅があるけれど、一目でお嬢さんの部屋だとわかります。

もしひとり暮らしの娘さんが、花柄やピンクのカーテンを取り付けているのなら、買い換えた方が防犯に役立ちそうですね。

 

カーテン 4枚セット 2枚セット 遮光 1級 激安 安い カーテン 北欧 夜見えにくい ミラーレース 幅100cm/150cm/200cm×丈135cm/178cm/200cm 洗える タッセル UVカット 省エネ レース カーテンセット (Y) 形状記憶加工 無地 引っ越し あす楽対応 楽天スーパーSALE

わが家のカーテンは夫が選びました。

シックですから、60代の家だとバレバレでしょうか。

ヤバい。

表札

防犯生活

表札は家族全員の名を書かない

うちは表札を出していて、夫の名前がフルネームで書かれています。

家を建てたとき、今は亡き義父が墨書きした表札。

表札が古びていると、高齢者世帯だとバレやすい。

表札は新しいほうが防犯生活になるし、名字だけでOK.

★ポイント10倍5/28 13:00~6/11 1:59★7999円~表札 タイル 戸建 おしゃれ 正方形 フリーサイズ マグネット 門柱 デザイン豊富 凸文字 浮き彫り タイル表札 特注 ひょうさつ ネームプレート 玄関 戸建表札 家紋 おしゃれ かわいい 白 風水 北欧風 thu

ネームプレートは、シンプルなデザインが好まれています。

家族全員の名前を記していると、家族構成がわかってしまうので、ご注意を。

www.tameyo.jp

押し買いや訪問販売は、高齢者が狙われやすいので、用心しましょう。

スポンサーリンク

 

 

防犯生活のポイント

防犯生活

防犯生活のポイント

自宅の前でバッグから鍵をさがすのは、犯人にとっては狙いやすい一瞬です。

駅前など人混みのなかであらかじめ、鍵をポケットなどに入れた方が無難でしょう。

防犯生活では、灯りをつけたままの外出を推奨。

ストーカーかもしれないと、怖いときは#9110へ

犯罪や事故に当たるのか分からないけれど、ストーカーやDV・悪質商法など警察に相談したいことがあるときには、警察相談専用電話「#9110」番をご利用ください。

全国どこからでも、電話をかけた地域を管轄する警察本部などの相談窓口につながります。 

www.gov-online.go.jp

#を押して9110番です。

そうそうひとり暮らしでも帰宅時は大きな声で「ただいま」を言うと、防犯に役立つ!

防犯カメラ 屋外 家庭用 ペットカメラ ベビーモニター 小型 スマホ 屋内 室内 高画質 200万画素 ワイヤレス 見守りカメラ センサーライト付き 充電式 マグネット 夜間 音声 通話 SDカード録画 SD wifi 工事不要 ペット 赤ちゃん 子ども 介護 留守 1年保証 EZVIZ BC2 BC1C

防犯カメラ、あると安心ですね。

 

楽天スーパーセールは、エントリーしてお買い物回りをするとお得です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

防犯対策は窓を開けがちな夏場にこそ、必要です。

うっかり窓を開けて着替えしたら、見知らぬ男にのぞかれていたのは、わが家の体験談。

ほんと気をつけましょう!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク