貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

固定資産税と自動車税!アメリカの『ノマド漂流する高齢労働者たち』

税金の支払い

固定資産税の通知が来た(T_T)

春は暖房費がかからなくなるけれど、税金の支払いがあります。

固定資産税と自動車税。

わが家は築30年を経て建物としての価値は、もはやなし。

土地も田舎にしては狭い面積なので、約6万円。

自動車税は普通車のため、約4万円です。

税金の話と、最近読んだ本「ノマド漂流する高齢労働者たち」について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

固定資産税

固定資産税

わが家の裏庭

画像は黄色いカタクリの花と、スイセンが咲いたうちの庭。

生い茂るのは、スイセンの葉っぱです。

さて、固定資産税は年間、約6万円。

この先、老いても家がある限りは、払い続ける固定資産税。

便利な都会に広大な土地を持っていたら……。

大変ですね。

www.tameyo.jp

わが家は年金生活になったら、税金を払うために裏庭の草を食べるほかありません。

スイセンの葉は毒があるので食用にできませんが、タンポポやツクシなら(T_T)

自動車税

自動車税

普通車を所有

普通車を1台、所有しています。

通知はまだですが、例年通り39,500円でしょうか。

固定資産税と合わせて10万円を納めます。

毎年、毎年イタい。

自動車税など公共料金はコンビニ払いのほか、ペイペイで払うとポイントをゲットできるでしょう。

わが家はすべて口座振替ですけれど。

www.tameyo.jp

体組織計が届いたけれど、設定はまだでした。

スマホと連動する体組織計。

シニアには設定が、めんどうです(@@;)

スポンサーリンク

 

 

ノマドランド

ノマドランド

家賃が払えず車中生活

アカデミー賞を映画「ノマドランド」

原作本を、図書館から借りて読みました。

リーマンショックのあおりを受けて、家賃が払えなくなり、住まいを失う60代のリンダ。

キャンピングカーで暮らして、Amazon倉庫の労働や、キャンプ場の管理の仕事をして食いつなぐ。

「アメリカは豊かな国だけれど、その日の暮らしにも困る貧しい人もたくさんいるのよ」

格差社会です。

www.tameyo.jp

日本もこの先、さらに雇用が不安定になると、絶望が人々の胸を覆うでしょう。

ロシアとウクライナの戦争により、半年先が読めません。


www.youtube.com

本に出てくるのは白人ばかり。

有色人種だと、ノマドすら難しいそうです。

警官に発砲されるかもしれないからでしょう。

www.tameyo.jp

アメリカ企業は景気が良くても、大多数の国民は貧しくなる一方。

ノマド漂流する高齢労働者たち

GWは読書もおすすめです。

 

【GW超得★衝撃510円引】 ハイエース200系 専用 6型対応の車中泊ベッド "くるマット"誕生!人気 車中泊 グッズ マット キャンピングカー オートキャンプ カスタム 内装 パーツ ドレスアップ ベッドキット Lot No.07

車中泊を快適にするためのマットがあれば、安眠できそうですね。

アメリカには、若い世代のデジタルノマドも増えて、1千万人以上のノマドワーカーがいるそうです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

固定資産税と自動車税の支払いが待ったなしの春です。

「ノマド 漂流する高齢労働者たち」を読んで、アメリカでも庶民の暮らしはたいへんに厳しいことを知りました。

www.tameyo.jp

ノマドや車中泊を何年も続けるよりは、田舎で自給自足暮らしの方がずっと安全だと、思った次第です。

田舎だと固定資産税はわりと少なめ。

自動車税は全国一律ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク