私は主婦歴32年目のアラフィフです。
服とスキンケア用品を「買わない生活」をして毎日、おうちご飯で節約。
この1年で50万円を貯めることができました。
年間100万円以上も殖やすことができる方からすると、「たった50万円なの」と思うことでしょう。
しかし、世の中には貯金ができないと悩む方も少なくありません。自転車操業だった私ですが、工夫して年50万円を貯めたことについてお伝えします。
スポンサーリンク
家計簿をつけてわかった収支の実態
ズボラ主婦の私が家計簿をつけるようになったのは10年近い前の、子どもたちが高校生だったとき。
毎月のやりくりに苦しんで、切羽詰まっていたのです。
次女が修学旅行に行きたくないと言い出したときは、ホッとしたほどお金に困っていた。
その旅行の積立金が戻ってきて、赤字を埋めたことがありましたっけ。
住宅ローンを払えなくなるのも時間の問題。
どんどん貯金が目減りするのです。
「お金がない」
ストレスがてんこ盛りになり、夜にふと目が醒めてもお金のことが胸をよぎりました。
もしかして、収入以上の暮らしをしてい るのかしら?
しかし、贅沢はしていないつもりでした。
持ち家と自家用車と子どもたちの進学は、どれもふつうのこと、人並みですから。 そして年に一度の家族旅行も国内ですから、ぜんぜん贅沢じゃない。
まさか、わが家は下流なのか……。
夜中に寝返りを打ちながら悶々と過ごして、翌朝から夫が自営する仕事の帳簿を 調べました。それと同時に。住宅ローンや光熱費に、保険等の洗い出し。
するとわかったのが、みごとな右肩下がりで、収入減にも関わらず、支出は増えていたこと。
暮らしの大幅なダウンサイジングが必要だったのです。
収入が減ったら支出 を減らすことが基本です。
でも、住宅ローンを抱えていると、そこに手をつけることが難しい。
金融機関に交渉できることすら知らなくて、ひたすら節約しました。
- 会合や楽しみにしている集まりに行けない
- 仕事優先でストレスが溜まる
- 節約のため、日々の食事メニューに悩む
- こどもの学費の納入ごとに大金が要る
なんとか住宅ローンを払い続け、預貯金を吐き出して、次女が大学を終えた時はスッカラカン。
私たち親は卒業式に駆けつけることもできなかったほどです。
プチ稼ぎ
家計で悩みに悩んでいたとき、ある女性が私に近づきました。
「貯め代さん、いい儲け話があるのよ。ネットで稼ぐの。それはブログを資産にするやり方でね……」
そのとき初めてブログにグーグル・アドセンスを導入する方法を知りました。
まあ、その方は私に情報商材を売るのが目的だったので、そちらは丁重にお断りしましたが。
でも、ネットを介した仕事があることは心に残りました。
2015年 、私は地域の自然や観光、ランチのお店をネタにブログを書きはじめ、アドセンスを申請。
その当時はわりと簡単にアドセンスに合格できます。
ASPにも登録しましたが、商品をすすめる記事の書き方がわからず、気ままにブログを書いて更新。
そのスタンスは今も変わらず、私はASPを利用していません。
自分が興味を持ったことや体験談にアドセンスを貼っています。
アドセンスで1円の重みを思い知る
ふりかえれば、ブログ記事を収益に結び付けるのは素人の私には、たいへんに難しかった。
2015年ある月の収益は75円。
毎日のように更新しても1ヵ月75円だったのです。
時給換算なんてできません。
ところでグーグルアドセンスで収益をあげるためには 、コツがあるといわれます。
- 芸能ネタや流行を追い、PVをとにかく集める
- 役立つ記事をたくさんアップして、検索から集客させる
- 炎上させてバズらせる
しかしですね、パソコン操作もままならない私にはどれも、ハードルがエベレスト級に高かった。
ブログでは収益化が難しいので、クラウドワークスとランサーズに登録して、ウェブライター修行もします。
クライアントの注文通りに書くことに、えらい苦労しました。
私がパソコンにふれたのは40代からで、すべて自己流。タイピングもでたらめで効率が悪く、本数をまったくこなせません。
それでもキューレーションメディアのまとめ記事を、ぽつぽつと書いていきました。
ところが何とか慣れた頃に、まさかの打ち切り。
3ヵ月で5万円を頂いて退場です。
それから、汚部屋の解消をすべく2017年1月から『貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント』を書きはじめました。
結論をいうと、そういう経過をたどり、1円の重みが身に沁みましたね。
ネット上の「楽して儲かる」はまず有り得ないのではないでしょうか。
道端の側溝に1円が落ちていたら、私は素手で拾えるでしょう。
そう感じるくらい、収益を上げることは簡単ではなかった。
それでも2018年に独自ドメインでブログを運営して、関連コンテンツが解放され、徐々に収益化できるように。
読者の皆さまに支えられ、 続けることができ、ありがとうございます!
2019年1月は念願だった10万PVとなりました。
大御所ブロガーだと1日で達成するかもしれないけれど、私には嬉しいことでした。
お蔭様です。
さて、2015年からアドセンスを貼りつづけて、どのくらい稼げたのか。
はい、お答えすると4年間のトータルで、中堅メーカーのサラリーマン1ヵ月分の手取り給料ほどでしょうか。
48ヵ月を通してですから、ささやかです。
この間、グーグルアドセンスについて解説した染谷さんの本と「沈黙のウェブライティング」は読みました。
染谷昌利さんはネット界の大御所です。
友人に勧められたのが「沈黙のwebライティング」
SEOを劇画ストーリーにのせて解説しています。
そういうわけで、取り得なしでパソコン音痴、タイピングも自己流の貯め代ですから、膨大な労力のわりに少しの収入。
でも、感慨深い。
継続は力なり、生きるための修行にほかなりませんから。
心に余裕ができる
本業の仕事とともに副業をして、節約を重ねると取り得のない主婦だとしても、少しずつでも貯金はできる!
50代半ばですが、この先もムリせず、プチ稼ぎを続けたいところですね。
そんな私は以前「お金がない」が口癖でした。
- お金がないから欲しいものが買えない
- 旅行できない
- 娘の顔を見たいけれど、新幹線が高すぎて叶わない
そんなふうにネガティブだったのです。
あるときのこと。
「大病せず家族がつつがなく生きてこられて、有難いなあ」
そう思いました。
それからです。
頬を撫でる風の心地よさや、青空の美しさに心の底から感じ入ることができたのは。
ささやか日常を楽しむと、お金をかけなくても世界が広がります。
「きょうも幸せな気持ちをありがとう」が、私の魔法の呪文です。
詐欺がとても流行っていますから、騙されないことも大切。
私は高額な情報商材は購入したことがありません。
シンプルライフなどモノをできるだけ使い切ることは、賢いライフスタイルと思います。
まとめ
取り得なしの私が節約とプチ稼ぎで、年50万円を貯めた体験談を紹介しました。
- まずは家計の実態を掴み、節約を実践。
- 暮らしをダウンサイジングする・生活レベルをずんと下げる
- 小さく稼いで成功体験を得る
ブログ運営の上手な方は、もっと効率的に収益化していることでしょう。
ここまで私なりに4年もかけてきましたが、まだまだこれからですね。
最後までお読み下さり、ありがとうございます。
あなたにとって役立つことができたら、幸いです。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク