貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

取り得なしの主婦が節約とプチ稼ぎで年50万円を貯める、魔法の呪文は「幸せをありがとう」

節約とプチ稼ぎでお金を貯める方法

金色の御守りと1万円札

私は主婦歴32年目のアラフィフです。

服とスキンケア用品を「買わない生活」をして毎日、おうちご飯で節約。

この1年で50万円を貯めることができました。

年間100万円以上も殖やすことができる方からすると、「たった50万円なの」と思うことでしょう。

しかし、世の中には貯金ができないと悩む方も少なくありません。自転車操業だった私ですが、工夫して年50万円を貯めたことについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

家計簿をつけてわかった収支の実態

家計が赤字でも気づかないのは破産への道

家計簿で赤字の現実を知る

ズボラ主婦の私が家計簿をつけるようになったのは10年近い前の、子どもたちが高校生だったとき。

毎月のやりくりに苦しんで、切羽詰まっていたのです。

次女が修学旅行に行きたくないと言い出したときは、ホッとしたほどお金に困っていた。

 その旅行の積立金が戻ってきて、赤字を埋めたことがありましたっけ。

www.tameyo.jp

住宅ローンを払えなくなるのも時間の問題。

どんどん貯金が目減りするのです。

「お金がない」

ストレスがてんこ盛りになり、夜にふと目が醒めてもお金のことが胸をよぎりました。

もしかして、収入以上の暮らしをしてい るのかしら?

しかし、贅沢はしていないつもりでした。

持ち家と自家用車と子どもたちの進学は、どれもふつうのこと、人並みですから。 そして年に一度の家族旅行も国内ですから、ぜんぜん贅沢じゃない。

www.tameyo.jp

まさか、わが家は下流なのか……。

夜中に寝返りを打ちながら悶々と過ごして、翌朝から夫が自営する仕事の帳簿を 調べました。それと同時に。住宅ローンや光熱費に、保険等の洗い出し。

するとわかったのが、みごとな右肩下がりで、収入減にも関わらず、支出は増えていたこと。

暮らしの大幅なダウンサイジングが必要だったのです。 

www.tameyo.jp

収入が減ったら支出 を減らすことが基本です

でも、住宅ローンを抱えていると、そこに手をつけることが難しい。

金融機関に交渉できることすら知らなくて、ひたすら節約しました。

  • 会合や楽しみにしている集まりに行けない
  • 仕事優先でストレスが溜まる
  • 節約のため、日々の食事メニューに悩む
  • こどもの学費の納入ごとに大金が要る 

www.tameyo.jp

なんとか住宅ローンを払い続け、預貯金を吐き出して、次女が大学を終えた時はスッカラカン。

私たち親は卒業式に駆けつけることもできなかったほどです。 

プチ稼ぎ

スマホでプチ稼ぎ

ネットでプチ稼ぎは口で言うほど楽ではない

家計で悩みに悩んでいたとき、ある女性が私に近づきました。

「貯め代さん、いい儲け話があるのよ。ネットで稼ぐの。それはブログを資産にするやり方でね……」

そのとき初めてブログにグーグル・アドセンスを導入する方法を知りました。

まあ、その方は私に情報商材を売るのが目的だったので、そちらは丁重にお断りしましたが。

でも、ネットを介した仕事があることは心に残りました。

2015年 、私は地域の自然や観光、ランチのお店をネタにブログを書きはじめ、アドセンスを申請。

その当時はわりと簡単にアドセンスに合格できます。

ASPにも登録しましたが、商品をすすめる記事の書き方がわからず、気ままにブログを書いて更新。

そのスタンスは今も変わらず、私はASPを利用していません。

自分が興味を持ったことや体験談にアドセンスを貼っています。

アドセンスで1円の重みを思い知る

 ふりかえれば、ブログ記事を収益に結び付けるのは素人の私には、たいへんに難しかった。

2015年ある月の収益は75円。

毎日のように更新しても1ヵ月75円だったのです。

時給換算なんてできません。

www.tameyo.jp

ところでグーグルアドセンスで収益をあげるためには 、コツがあるといわれます。

  • 芸能ネタや流行を追い、PVをとにかく集める
  • 役立つ記事をたくさんアップして、検索から集客させる
  • 炎上させてバズらせる

しかしですね、パソコン操作もままならない私にはどれも、ハードルがエベレスト級に高かった。

ブログでは収益化が難しいので、クラウドワークスとランサーズに登録して、ウェブライター修行もします。

クライアントの注文通りに書くことに、えらい苦労しました。

疲れ果てて落ち込む日々

私がパソコンにふれたのは40代からで、すべて自己流。タイピングもでたらめで効率が悪く、本数をまったくこなせません。

それでもキューレーションメディアのまとめ記事を、ぽつぽつと書いていきました。

ところが何とか慣れた頃に、まさかの打ち切り。

3ヵ月で5万円を頂いて退場です。

それから、汚部屋の解消をすべく2017年1月から『貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント』を書きはじめました。

結論をいうと、そういう経過をたどり、1円の重みが身に沁みましたね。

ネット上の「楽して儲かる」はまず有り得ないのではないでしょうか。

道端の側溝に1円が落ちていたら、私は素手で拾えるでしょう。

そう感じるくらい、収益を上げることは簡単ではなかった。

www.tameyo.jp

それでも2018年に独自ドメインでブログを運営して、関連コンテンツが解放され、徐々に収益化できるように。

読者の皆さまに支えられ、 続けることができ、ありがとうございます!

2019年1月は念願だった10万PVとなりました。

大御所ブロガーだと1日で達成するかもしれないけれど、私には嬉しいことでした。

お蔭様です。

さて、2015年からアドセンスを貼りつづけて、どのくらい稼げたのか。

はい、お答えすると4年間のトータルで、中堅メーカーのサラリーマン1ヵ月分の手取り給料ほどでしょうか。

48ヵ月を通してですから、ささやかです。

この間、グーグルアドセンスについて解説した染谷さんの本と「沈黙のウェブライティング」は読みました。

染谷昌利さんはネット界の大御所です。

 

友人に勧められたのが「沈黙のwebライティング」

SEOを劇画ストーリーにのせて解説しています。

そういうわけで、取り得なしでパソコン音痴、タイピングも自己流の貯め代ですから、膨大な労力のわりに少しの収入。

でも、感慨深い。

継続は力なり、生きるための修行にほかなりませんから。

心に余裕ができる

節約とプチ稼ぎでお金を貯めるとゆとりができる

節約とプチ稼ぎで貯まると気持ちにゆとりが生まれる

本業の仕事とともに副業をして、節約を重ねると取り得のない主婦だとしても、少しずつでも貯金はできる!

50代半ばですが、この先もムリせず、プチ稼ぎを続けたいところですね。

そんな私は以前「お金がない」が口癖でした。

  • お金がないから欲しいものが買えない
  • 旅行できない
  • 娘の顔を見たいけれど、新幹線が高すぎて叶わない

そんなふうにネガティブだったのです。

あるときのこと。

「大病せず家族がつつがなく生きてこられて、有難いなあ」

そう思いました。

それからです。

頬を撫でる風の心地よさや、青空の美しさに心の底から感じ入ることができたのは。

ささやか日常を楽しむと、お金をかけなくても世界が広がります。

「きょうも幸せな気持ちをありがとう」が、私の魔法の呪文です。

www.tameyo.jp

詐欺がとても流行っていますから、騙されないことも大切。

私は高額な情報商材は購入したことがありません。

www.tameyo.jp

シンプルライフなどモノをできるだけ使い切ることは、賢いライフスタイルと思います。

 まとめ

取り得なしの私が節約とプチ稼ぎで、年50万円を貯めた体験談を紹介しました。

  • まずは家計の実態を掴み、節約を実践。
  • 暮らしをダウンサイジングする・生活レベルをずんと下げる
  • 小さく稼いで成功体験を得る

ブログ運営の上手な方は、もっと効率的に収益化していることでしょう。

ここまで私なりに4年もかけてきましたが、まだまだこれからですね。

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

あなたにとって役立つことができたら、幸いです。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク