貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

10月から値上がりするタバコやコーヒー!家計を小さくする秘策は?

食品の値上げ

コーヒー値上げ

明日から10月です。

この時期は毎年、値上げされるものが多く、令和3年秋はタバコやコーヒー、マーガリン・パンなどの価格が上昇。

ガソリンも高くなる予定です。

50代後半の私が実践してきた、家計見直しについてポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

値上がりするもの

家計直撃

値上がりする食用油や小麦粉
  • コーヒー 約2割の値上がり
  • タバコ 1箱10~40円
  • 山崎製パン 約7パーセントの値上がりを発表
  • 小麦粉やお好み焼き粉

小麦粉は値上げしますが、お米は価格が据え置きか、値下げとなるでしょう。

www.tameyo.jp

お米を炊いて食べることが、日本の水田を守ることにつながります。

もちろん主食として、コスパ最高。

一方、鶏卵や鶏肉・輸入牛肉は、飼料が高騰しているため、これから年末も高値が予想されています。

私が配達してもらった燃料店は、10月から灯油も値上げするとのことでした。

負担増と減る収入

社会保障費

毎日お豆腐ばかりの食卓

きのうは新総裁が岸田文雄議員となり、コロナ禍で疲弊した経済をどう立て直すか、期待されるところです。

地方の景気はよくありません。

夜8時になると、通行する車の量が減り、駅前も閑散としています。

私は月末に必ず銀行で記帳しますが、国民健康保険税や国民年金保険料、年払いのNHK受信料など、がっぽり引かれていました。

www.tameyo.jp

日本は世界でも有数の安全な国なので仕方がないけれど、生活コストは高め。

人並みに暮すことが、簡単ではありません。

そして、会社員のお給料は2年続けて減。

民間平均給与433万円 2年連続減 - Yahoo!ニュース

一昨年より8㌫下がり、民間の平均給与は433万円です。

地方では、300万円以下の勤め人も少なくないのが現実。

嗜好品の削減が家計改善に

禁煙

禁煙で家の空気がきれい

10月からタバコが1箱30~40円値上げとなります。

セブンスターピースは、560円から600円に。

毎日1箱を吸ったら、1カ月1万8千円の出費ですから、禁煙は健康にも家計にも有効。

私の夫は2000年を機に、タバコをやめました。

副流煙が大嫌いだったので、禁煙してくれたことは感謝。

嗜好品の削減は、家計改善のポイントになります。

さて、残るわが家の課題は、コーヒーとアルコール。

www.tameyo.jp

夫婦での晩酌を減らしたら、私のコレステロール値が改善するのでは?

課題です(@@;)

スポンサーリンク

 

 

食費を減らす秘策

家計資産・家計

美食はほどほどに

食料品が値上がりしているため、私は食べる量を減らそうと本気で考えているところです。

血液検査の結果、コレステロール値がやはり、高めだった(>o<)

栄養過多に違いない。

検査の前はダイエットに励み、2キロ近く痩せたのに、残念。

www.tameyo.jp

私は空腹感をガマンするのが、苦手。

でも、白湯で胃袋をなだめようと思います。

そうすれば、食費が安くあがり、投薬を増やさなくて済むので。

収入>支出

毎月4万5千円の食費と、1万円強のアルコール代を減らして、家計改善し、貯蓄へ回す。

今年はあと3カ月。

水菜土農園【精米】新米 令和3年産 秋田県産 あきたこまち 10kg (5kg×2袋) 古代米お試し袋付き

秋田こまち10キロで4,180円。

わが家は夫が糖質制限中なので、45日ほど持ちます。

1日92円ですから、節約に最適。

さらなる秘策は!

  • おかずの量を減らす
  • 夫が好きな焼酎のボトルに水を入れて、水増し

夫婦ゲンカになるため、あまりおすすめしませんが、焼酎ボトル水増しが私の奥の手・秘策です。

まとめ

タバコはやめたし、酒も飲めないなんて、生きている楽しみがない。

夫はブツクサ文句を言いますが、10月からまたもや値上げの嵐。

これから老後を見据えて、家計を小さくするためのわが家流・秘策をお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク