貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【ラク家事】100均ほうきとタオル雑巾での拭きそうじが朝のルーティン

シンプル掃除・100均ほうき

100均のほうきとちり取り

毎日の掃除を、ストレスなく簡単に済ませたい。

汚部屋だったときは、掃除がほんとうに億劫でした。

理由は床にモノが多くて、いちいちどけないと掃除できなかったからです。

夏はリビングのカーペットを外してフローリングなので、100均のほうきとちり取りが活躍。

その後に少しだけ湿らせたタオル雑巾で拭き上げて、完了です。

簡単そうじのコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

部屋を活かせば人生が変わる

シンプル掃除

フローリングの部屋

日本の主婦は、まじめでキレイ好き。

みなさま暑い中、毎日お疲れ様です。

こんまりさんの片づけや断捨離の本を読み解くと、幸福論と結びついています。

不要品を捨てて、部屋がスッキリすれば人生も片づく。

何しろクローゼットはココロを映す鏡で、冷蔵庫はその人の食欲を 反映し、寝室は自己肯定感を表わす。

つまり、クローゼットと冷蔵庫がパンパンに詰まり、寝室は脱ぎ散らかした着替えや雑誌が散乱していたら……。

悩み多き毎日かもしれません。

www.tameyo.jp

金欠だった時期が長かったわが家は、新築のトイレが10年足らずで尿石まみれに(@@;)

人生で大切なことは片づけと掃除であることに、50代になってようやく気づきました。

シンプルな掃除

100均ほうき

掃除機と100均ほうき

しかしながら、掃除と片づけに追われる生活は、イヤですね。

家事に費やす時間が、日本女性は世界でダントツに長い。

そこで私は、10分足らずのシンプルそうじを、朝のルーティンにしています。

  • フローリングなら、ほうきのほうが軽くて、サッとゴミを集めることができる。
  • 空気の入れ換えに窓を開ける時間が長いから、タオル掃除でふき掃除。

www.tameyo.jp

私の家の住空間 は28坪と、決して広くはありません。

リビング14畳と寝室が10畳、子ども部屋は8畳の3部屋だけ。

100均ほうきとタオル雑巾で、部屋巡りをして掃除はおしまい。

ルーティンにすると、苦になりませんね。

晩秋になってリビングにカーペットを敷くと掃除機を使うため、5分くらいそうじに掛ける時間が長くなりますが、床面に物を置かなくなってから、劇的に楽になりました。

 

部屋を活かせば人生が変わる 

あなたのやる気の99パーセントは部屋の「流れ」が決めている。

この本をよく読み返しています。

わが家は築28年の古民家ですが、心がけひとつで変わることができました。

これからの希望は、夫にもっと掃除を手伝ってもらうこと。

www.tameyo.jp

昭和のガンコ親父は、もう過去の遺物です。

ふたりで暮らす空間だから、ふたりで快適に。

それが目標です。

どこでもお掃除フットカバー 使いきりタイプ(FPH-h833)[スリッパ 使い捨て]

お掃除フットカバーは、体の固い男性向きかもしれません。

這いつくばってのふき掃除は、慣れないとできませんから。

スポンサーリンク

 

まとめ

私が実践しているシンプル掃除を、お伝えしました。

お掃除ルンバやマキタの軽量そうじ機を、持っていません。

買う予定もないのです。

100均ほうきとちり取り、タオル雑巾で部屋めぐり。

エクササイズ気分で軽く汗をかいて、着ているTシャツを脱ぎ、洗濯タイム。

家事は際限がありません。

掃除はまとめてするよりも、こまめに毎日したほうが楽ですね。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク