貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【ラク家事】お風呂から出る前のひと手間!100均スクイージーで天井と壁の水滴を落とす

浴室の減家事は100均スクイージーが便利

ダイソー100均スクイージーをお風呂そうじに

皆さんはお風呂から上がる前に、浴室の壁の水蒸気を気にしていますか?

ためしにタオルで拭いてみてください。

水滴のために、すぐにぐっしょりになりますから。

浴室はカビが生えやすい条件がそろっているので、年間を通して注意が必要ですね。

私は入浴したら風呂上りに、ダイソーの100均スクイージーを使って、浴室の天井と壁の水滴を落としています。

そして最近、タオルで棚をふくようにもしました。

キレイ好きなブロガーのお手本を参考にして、ラク家事に。

片づけや掃除は毎日のちょっとした心がけで、楽になります。

逆に言えば、ひと手間を惜しんだばっかりに汚れが溜まるきっかけになるんですね。

スポンサーリンク

 

100均スクイージ―

水切りワイパーがこんなに役立つとは、使ってみるまでわかりませんでした。

 1年前と同じものを今も使用しています。

www.tameyo.jp

夫婦ふたり暮らしなので、夫が先に入浴して私は夕食の片づけが済んでから、寝る前にお風呂場を使います。

ちなみに夫は家事を分担 せず、私がすべてこなしています。

月に一度でも夫が浴槽を洗ってくれたら、たいへん助かりますが、あまり期待しないでおきましょう。

さて、私が浴室の壁をスクイージーで払うようになったのは、あるブログを読んだことがきっかけでした。

そのブロガーは日課として必ず水滴を払うのだそうです。

読んだ私は正直、こう思いました。

「えー、めんどくさッ。湯上りは真っ先にバスタオルを体に巻いて、缶ビールでしょ!」

しかし、あらためて見るまでもなく、築27年目のわが家は黒カビが繁殖。 

www.tameyo.jp

 風呂場の換気扇は2018年の年末に、はじめてカバーを取ってみました。 

ホコリがすごかったです。

www.tameyo.jp

私は実に家の管理ができていなかった。

100均ダイソーでスクイージーを購入して、風呂から上がる前に壁の水滴を落とすと、

びっくりするくらいの量でした。

黒カビよ、さようなら。

スポンサーリンク

 

毎日の手入れ

 しかし、上には上がいますね。

というか、私は掃除に目覚めたばかりのひよっこ

ピヨピヨピヨ……。

ミニマリストと呼ばれたい 』のミーさんは、家族が入浴後に風呂場をチェック。

haru501227.hatenablog.com

タオルで拭きあげると、 なんと綿棒まで使ってすみずみ念入りに。

それで、私がまねっこして、タオルで拭くと……。

残念。

タオルが黒くなる(-_-;)

ホコリが積もっていたのですね。

はい、年末のお掃除以来、窓の桟を拭いていなかったから。

それにしても日々、気を付けていたらラク家事になるのは確か!

私も面倒がらずに、お風呂から出るまえに、エクササイズだと思ってスクーイージーを使い、タオルで拭こうと思います。

そうそう、エクササイズといえばダイエット。 

www.tameyo.jp

 ヤセるみそ汁で、どんだけ痩せたか。

1週間後に1キロ減りました。

でも、そのうち戻ってしまい、結果として700gの体重減ですね。

食欲に負けた(╥_╥)

まとめ

家事もダイエットも日々の心がけひとつ。

お風呂から出る前のスクイージーと、タオルで拭きあげることが結果的にラク家事につながります。

もう少し、がんばることにしましょう!

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク