貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

レジ袋が7月1日から有料!エコバッグ持参とハンドメイドバッグへの野望

エコバッグ

エコバッグは全部で5個持っています

先日、ツタヤ書店で週刊誌を買おうとしたら、「レジ袋は有料となっています」と言われて、あわててマイバッグを出しました。

忘れないように、小さく折り畳んでバッグに忍ばせています。

7月1日からスーパーはもちろん、ドラッグストアや100均ショップでもレジ袋が有料。

5~2円とお店によって価格が違いますが、ちりも積もれば山と成すと言いますから、持参が必須ですね。

エコバッグについて私の現状と野望をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 マイバッグ

エコバッグ

引き出物が入っていた袋

私はさほどモノにこだわるほうではないので、引き出物が入っていた袋も、エコバッグにしています。

それから、以前に街角でゲットしたアートなエコバッグは2枚。

www.tameyo.jp

そういうわけでトップ画像の3個と合わせて、全部で6個のエコバッグを持っていました。 

折り畳んでバッグに入れて、いつも携帯しています。

車を運転なさる方は、車につけて置くと便利ですね。

私の夫はエコバッグ1個と、レジ袋を数枚、車に置いています。

 

エコバッグも進化して、保冷剤を入れるポケット付きもあるんですね。

夏は食品が傷みやすいので、氷や保冷剤があると食中毒の予防になるでしょう。

レジ袋

床下収納庫

床下収納庫はレジ袋がいっぱい

レジ袋はプラゴミとなって海洋を汚染する。

日本では焼却処分されることが多いけれど、燃やすと今度は猛毒ダイオキシンを発生する危険をはらんでいます。

地球の環境を守るために、レジ袋は有料。

それにしてもレジ袋は薄いけれど、いくつもあると場所をふさぎます。

私は床下収納庫に放り込んでいました。

キッチンでゴミ袋として使ってきたのです。

www.tameyo.jp

使い切れないほどレジ袋が溜まったこともあります。

そのときは燃えるゴミの日に出しました。

また、レジ袋をきちんと畳んで、バッグに入れて再利用も。 

www.tameyo.jp

あまりに何度も使うと、レジ袋がくしゃくしゃになって、みっともないけれど、軽くて使いやすいのがレジ袋のメリットです。

スポンサーリンク

 

 エコバッグ作りの野望

エコバッグ

エコバッグを手作りしたい野望

お裁縫はそんなに上手じゃないのに、エコバッグを作りたくて、捨てなかったスカートがあります。

ジーンズ素材のロングスカートは、15年ほど前は着ていましたが、この頃はさっぱり出番がありません。

しかし、リメイク素材になりそうな気がして、クローゼットの片隅に。

寸法をエコバッグに合わせて裁断し、底部を縫い合わせたら、マイバッグになるのではないかと妄想(@@;)

www.tameyo.jp

しかし、うまくいかずに、 いずれは衣類リサイクルの日に出すかもしれません。

布に、野望や夢を抱きやすい私です。

 趣味の着物も、着なくなったらリメイクしたい気持ちがあるんですね。

www.tameyo.jp

ハンドメイドを始めると、お部屋が一気にごちゃごちゃになるため、悩みどころです。

裁縫部屋があると良いのですが……。

結局リビングで広げることになり、収拾がつかなくなる。

www.tameyo.jp

 樹木希林さんのように、縫い物を趣味にしても、始末のよい方もいますね。

見習いたいものです。

 

私は自転車で近くのスーパーへ行くことが多い。

サーモス 保冷 買い物カゴ用バッグ 約25L ブラック REJ-025 BK 

保冷買いものカゴ用バッグを、自転車に積むと快適そう。 

まとめ

レジ袋が7月1日から有料となります。

たとえ3円でもムダにしたくない方向けに、エコバッグについてお伝えしました。

お金のことはもちろんですが、地球環境のために、マイバッグを持参しましょう。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク