貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

知らない間にリボ払い「あさイチ」が警告!手数料15パーセント

リボ払い・あさイチ

知らないうちにリボ払いとは?

クレジットカードは過去に延滞などの金融事故がない、信用がある人に発行されます。

便利で欲しいものがすぐ手に入る魔法のカードとして、広く普及しています。

しかし、クレジット会社はリボ払いを推奨しているので注意が必要だと、10月29日放送のNHKあさイチで放送されました。

カード発行時に自動的にリボ払いとなるケースがあるので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

リボ払い

画像参照元:あさイチ2020年10月29日放送

NHKあさイチ

三井住友カードやJRのビューカードなど、たくさんの種類があるクレジットカード。

私はYahoo!カードに、楽天カードなどを持っています。

今朝のあさイチでは冒頭で「知らない間にリボ払い」が、放送されました。

リボルビング払いにすると、毎月の返済額を一定にするので、そのときは家計にそれほど響かないような錯覚を覚える。

月々の支払いが定額なのが、メリットといえるでしょう。

その一方で、きちんと支払総額を把握していないと、借金地獄になる怖れが!

www.tameyo.jp

リボ払いは、利息が15パーセント以上の場合がほとんど。

15パーセントがどれほど非道かと言うと、現在のゆうちょ銀行スーパー定期の金利は0.002パーセントです。

たとえば100万円の買い物をして、リボ払いにすると……。

借入残高×年利率÷365日×前回の返済からの日数=利息 

1,000,000×15㌫÷356×30=12328.7671

月々2万円の返済程度では半分以上が利息となり、元金が減りません。

この利息の高さと、支払いが長期に及ぶことがデメリットです。 

メリット

  • 高額な買い物をしても、月々の支払いを低くできる
  • 手持ち金がなくても、どんどん買うことが可能

デメリット

  • 利息が高い
  • 長期に及ぶ支払い
  • リボ払い総額がふくらみがち
  • 返済が終わらない

毎月返済しても、利息が高いため借入残高が一向に減らないのが、リボ払いの特徴です。

スポンサーリンク

 

リボ専用カード

リボ払い・あさイチ

着物もリボ払いなら楽ちん?

あさイチの番組では、申込時に「リボにしてくれ」と言わなくても、リボ専用カードが増えていることが解説されました。

消費者庁には年間約3,500件ほど、リボ払いに関する相談があるそうですが、氷山の一角に違いありません。

そしてクレジットカード会社は、リボを推奨してくる!

私はYahoo!カードを利用することがありますが、「まるごとフラットリボ」や「スキップリボ」にすると、5,000ポイントプレゼントという広告をよく目にします。

www.tameyo.jp

 ポイントほしさにリボ払いにすると、設定を解除しないかぎり、リボ払いになるので、注意しましょう。

また、売る側の販売員も「リボ払いにすれば、支払いが楽ですよ」と、利益確保のために言うかもしれません。

買い物は慎重に!

50歳からのシンプルで楽しい生活♫ ライフスタイルブログ・テーマ
50歳からのシンプルで楽しい生活♫

Rに注意

f:id:tameyo:20201029121106j:plain

Rはリボ払いの頭文字

カードの表面に小さくRの文字があれば、それはリボルビングクレジットの略です

目立たないところにあるので、老眼の方は気をつけて。

また、明細に「リボ払い」があるかどうかで、自分の支払い方法がわかるはず。

番組では、主婦が気づかないまま、リボ払いで買い物を繰り返したという例が紹介されました。

その方は、自分の借金総額を確認しないで、ほしいものを買っていたのです。

欲望はきりがないので、買い物依存は要注意。

www.tameyo.jp

 クレジットカードは、魔法のカードではありません。

使い方を間違えると、負債を雪だるま式に増やすことになりかねません。

国は、民にキャッシュレス決済をすすめているので、シニアもクレジットカードを持つようになっています。

65歳以降はクレジットカード会社の審査により、通りにくいのが現実。

解約も慎重にしましょう。

www.tameyo.jp

まとめ

f:id:tameyo:20201029122054j:plain

リボ払いに注意を!

10月29日のあさイチ冒頭で、「リボ払い」について解説されました。

クレジットカード会社はリボ払いの利用客が増えると、利息が高いから収益を上げることができます。

自動的にリボ払いのカードがあるので、気をつけたいですね。

リボ払いについて、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク