貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

金の高騰とアメリカの銀行破綻・押し買いや詐欺に注意!

金・押し買い・アメリカ銀行破綻

金が高いから押し買いに注意

金の現物が高騰しています。

1グラム9000円で計算すると、画像のペンダントヘッド・5グラムの純金は4万円以上になるかもしれません。

アメリカの銀行が破綻して、にわかに経済界が騒がしい。

時節柄、押し買いに注意ということを、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

アメリカの銀行破綻

アメリカ銀行破綻

銀行破綻で混乱

好調だったアメリカ経済ですが、相次ぐ利上げで企業は影響を受けたのでしょう。
シリコンバレー銀行が破綻。
アメリカでは、銀行株が下落しています。

日本への影響は大きくないという見方が多いけれど、2023/03/14現在、日経は下がりました。

www.tameyo.jp

私は知人のメンタルが心配です。

13日の米株式市場でダウ工業株30種平均は5日続落し、前週末比90ドル50セント(0.3%)安の3万1819ドル14セントで終えた。

昨年10月下旬以来の安値。米国で銀行の破綻が相次ぎ、金融システムを巡る不安の高まりを背景に銀行株を中心に売られた。

ただ、米連邦準備理事会(FRB)が3月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げを見送るとの観測が浮上し、相場の一定の支えとなった。

NYダウ続落、90ドル安 米銀破綻で金融株に売り - 日本経済新聞

利上げを見送るだろうという観測が、下支え。

www.tameyo.jp

うさぎ年は始まったばかりなので、これから景気がぴょんと良くなるでしょうか。

金の現物

純金

金の現物5グラム

金の価格が上がっています。

私が持っているのは、5グラムの純金。

不動産を営む伯母夫婦から、20歳のお祝いにもらいました。

なんと40年前。

私の財産です。

SV銀破綻、危機防止へ預金全額保護と流動性供給 ・金利高、テックの資金流出と債券運用の逆回転招く ・止まらぬ銀行株安 利上げ難局、見送り観測も浮上 金相場はアジア時間13日午前の取引で引き続き上昇し、一時は約1カ月ぶり高値を付けた。

10日は2%値上がり。シリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻を受け、比較的安全とされる金に投資家がこぞって逃避した。

www.bloomberg.co.jp

中国やシンガポールの投資家が注目するゴールドの延べ板。

www.tameyo.jp

金持ちが金の現物を好むのは、相続のとき有利だから。

不動産よりも金塊は税がかからないようです。

スポンサーリンク

 

 

押し買い

詐欺・押し買い・強盗

詐欺や押し買い・強盗団

高齢者の資産が狙われています。

孤独な人が多く、優しい言葉に弱い。

詐欺師や悪徳業者のカモにされやすい。

www.tameyo.jp

「お宅に不要な靴があったら、引き取らせて下さい」

「使わないモノを、高額で買い取ります」

うちの固定電話に実際にかかってきました。

速攻で私は電話を切りましたが、話に乗る方がいます。

そして家にあげてしまう。

貴金属を奪い取るまで、帰りません。

居座るので、ご注意を。

www.tameyo.jp

詐欺メールも多い昨今ですね。


www.youtube.com

スマホやPCの内部には金が使われているので、さらに値上げされるかも(>o<)

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

アメリカ発の金融不安が早く収束されますように。

www.tameyo.jp

金の高騰とアメリカの銀行破綻、押し買いや詐欺に注意をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク