貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【常備食材リレー】サバ缶で時短レシピ♪トマト入りグラタンと大根の煮物

時短レシピ

サバ缶で時短料理♪安くておいしい

2022/03/27更新しました

常備食材リレーを、はてなブロガー『ことりんごさん』から回して頂きました!

わが家が常備しているサバ缶のレシピを紹介します。

サバ缶とトマトの炊き込みご飯を続けたことで、夫の中性脂肪が改善され、サバ缶さまさま~♪

お子さんにも喜ばれるミニトマト入りのグラタンと、秋の味覚で和食の王道・大根の煮物をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

常備食材

常備食材リレー

常備食材のレシピをリレー形式で

私は魚料理が好きで特に、サバ缶の手軽さとおいしさにすっかりハマっています。

極洋のさば水煮缶は、1個188円(税抜)ほどですから、節約にぴったり。

旬の時期に獲れたサバを工場で真空加工とのことで、いつでも新鮮な味が楽しめます。

そして、災害時の非常食として、あると安心ですね。

www.tameyo.jp

サバ缶とミニトマトのグラタン

サバ缶レシピ

ミニトマトとさば水煮缶のグラタン

とっても簡単で、お子さんにも食べやすいのが、ミニトマトとさば水煮缶のグラタンです。

さば缶は骨まで食べることができるから、成長期に必要なカルシウムも豊富。

2人前の材料

  • さば水煮缶 1個
  • ミニトマト 6個
  • タマネギ 2分の1個

タマネギは入れなくてもOK.

ですが、わが家は中性脂肪や血圧が気になる年代なので、タマネギをあらみじん切りにして加えています。

レシピ

サバ缶グラタン

ミニトマトは皮をむいて半分に切ります
  1. タマネギの粗みじん切りを、お皿に入れて電子レンジで1分半~2分加熱
  2. 過熱したタマネギと、さば水煮缶を耐熱容器に入れて、軽くほぐす
  3. ミニトマトの皮をむいて、半分に切り、具の上にのせる
  4. ピザ用チーズをたっぷりかけて、オーブントースターで7分ほど焼く

私の家はオーブントースターを使っていますが、ガスオーブンでも電子レンジのオーブン機能でもあなたのおうちにある器具をお使いください。

ミニトマトの皮は気にならないのなら、むかなくて大丈夫です。

サバ缶トマトレシピ

とろとろチーズとさば缶のコクが美味♪

サバ水煮缶とチーズは相性がバッチリです。

アツアツとろとろを、召し上がってください。

フランスパンとワインがあれば、ちょっとしたパーティメニューになりそう。

サバ缶と大根の煮物

大根とサバ缶の煮物

大根は半月切り

個性的な形状の大根は、夫の実家からの届け物。

92歳の姑が丹精を込めて育てた大根です。

秋は煮物の季節。

サバの味噌煮を生サバを使って一から作るのは手間がかかりますが、サバ缶ならとっても手軽。

時短料理なのに、本格的な和食となりますね。

www.tameyo.jp

2人前の材料

  • さば水煮缶 1個
  • 大根 3分の1本
  • ショウガ 1かけ
  • 料理酒 大さじ1
  • しょう油 小さじ2

作り方

サバ缶レシピ

フライパンひとつで料理
  1. 半月切りの大根を下ゆでして、冷水に10分ほどさらす
  2. 下ゆでした大根の水気を、キッチンペーパーで取る
  3. フライパンにごま油をしいて、大根の両面をこんがりと焼く
  4. サバ缶と薄切りショウガを加えて、煮込む
  5. 煮込むときは落としぶたをすると、大根に味がしみこみ、柔らかくなる

常備食材

さば缶と大根の煮物・出来上がりました!

薄切りの半月切り大根なので、10分くらい煮込めばできあがり。
フライパンひとつで煮物ができるので、後片付けも簡単です。

大根の下ゆではしなくても良いのですが、下ゆでして冷水にさらすと、大根の匂いが抜けて、仕上がりが一層、おいしくなりますよ。

サバ缶メニュー

サバ缶トマトレシピ

サバ水煮缶とトマトの炊き込みご飯

トマトが春先からお安かったので、週に2度はさば水煮缶とトマトの炊き込みご飯を作っていました。

炊飯器で炊いていたのですが、テフロン加工がトマトの酸味で劣化。

なので、ホーロー鍋でガス火で炊いています。 

www.tameyo.jp

 オメガ3脂肪酸が含まれているさば水煮缶とトマトのレシピは、栄養バランスが良く、食べやすいので家族に好評です。

www.tameyo.jp

さば缶のおかげで、夫の中性脂肪の数値が改善。

この調子で75歳まで、現役で働いてほしいと願う私です。

次のバトン

ブログ『白い平屋の家を建てました』のたよらこさんは、家庭菜園で季節の野菜とハーブを育て、お料理に生かしています。

www.tayorako-hiraya.com

お庭で育てたバジルを使ったソースと、ピザや自家製パンが美味しそう!

PC画面から料理が出てくればいいのになあと、感じました。

次のバトンはたよらこさんです。

よろしくお願いします♪

まとめ

さば缶

さば缶料理2品

これさえあれば安心のさば水煮缶。

和風にも洋風にもアレンジできます。

さば缶とミニトマトのグラタンと、大根の煮物レシピをお伝えしました。

ぜひ常備して簡単、時短おうちご飯をおいしく召し上がれ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク