貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

人気のさば缶とトマトの炊き込みご飯♪オメガ3脂肪酸が摂れてとっても美味しい!

f:id:tameyo:20181207151111j:plain

2019年7月7日更新しました。

さば缶の人気はすごいですね。

先日、夫婦でスーパーへ買い物に出かけたら、マルハニチロのさば水煮缶が売り切れていました。

夫が言うには「午後に放映された番組だよ。梅ズバでさば缶が中性脂肪を減らすって、レシピも紹介されたんだ」ですって。

健康効果が期待できるさば缶とトマトの炊き込みご飯を作り、食べたので感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

サバ缶売り切れ?!

f:id:tameyo:20181207151140j:plain

出かけたスーパーではその日、マルハニチロの「さば水煮」は商品棚にありませんでした。

極洋はいくつか残っていましたね。

写真に5個もアップして、買い占めた?

いえいえ、備蓄品として2個は家にあったのですよ。夫が毎日、食べるというので、3個を買い足し。

テレビの影響はすごいなあ。

 

梅沢冨美男のズバッと聞きます!

トマトとサバ缶炊き込みご飯

トマトはリコピンが豊富

地方に住んでいるため、キー局と放送日がずれていたようですが、夫がその番組をHDに録画していて、夕食時に私に見せました。

梅沢冨美男のズバッと聞きます!は、フジテレビ系列。

私が見た回では、お笑いタレントのANZEN漫才あらぽん氏の中性脂肪が非常に高めのため、さば缶で改善がテーマになっていました。

あらぽん氏は、血圧の上が152-下が97

かなり高いですね、まだ33歳というのに。

そして中性脂肪は、なんと827という値。

身長は170センチ、体重は126・8キロだそうです。

一方、私の夫は中性脂肪を減らす薬を服用しています。

平成30年8月の検診結果では142の値。

ぜんぜん高くないのは、薬のおかげなのでしょうね。

ちなみに夫は身長170センチ、体重は62キロ。

中性脂肪は50~149の範囲が正常値なので、あらぽん氏はかなり高い。

そして、あらぽん氏は体重も減らしたほうが良いと思われます。

我が家の場合は服用なしでも正常値になるのが、目標です。

そんな夫が鼻息も荒く「毎朝、さば缶を食べる!」と、宣言。

 

www.tameyo.jp

 ところでスーパーで買ったとき、さば缶ひとつ178円、3個で534円(税抜き)でした。

生のさばを料理するより、缶詰はずっと手軽です。

ちなみに夫の好物がシメサバ。

なので、さばはけっこう食卓にのぼります。 

www.tameyo.jp

 

さば缶は非常食として買い置きして、おかずが少ないときに利用することが多かったのですが、夫が毎朝、食べるというので、さらに買い足し。

健康ブームで、さば缶の生産が間に合わないという情報もあるくらい、人気となっています。

では、どんな栄養素があるのでしょう。

 

DHAやEPAが豊富

f:id:tameyo:20181207151346j:plain

さば缶にはたんぱく質のほか特にオメガ3脂肪酸のDHAやEPAが豊富に含まれて、動脈硬化・心臓疾患、高血圧を防いでくれます。

生のさばよりも缶詰のほうが、脂肪酸の劣化が少なくて栄養価が高い。

生のさばを缶詰に加工して密封されているので、おいしさと栄養がぎゅっと閉じ込められているのでしょう。

体内に吸収させるためには、朝食に食べるほうが良いとのこと。

さば缶とトマトの炊き込みご飯

f:id:tameyo:20181207151432j:plain

夜のうちに、お米1合をといで、さば水煮一缶を汁ごととトマトを丸ごと一つを予約タイマー。

材料

米1合

さば水煮 1缶

トマト  一個

顆粒コンソメ 小さじ1

水 少し

トマトはほとんどが水分なので、水を足さなくてもOK.

今朝のさば缶とトマトの炊き込みご飯は、リゾット風にやわらかめに炊き上がりました。

f:id:tameyo:20181207151111j:plain

炊き上がりはトマトが煮えて、ご飯にさば缶のスープがよく沁みこんでいます。

とても簡単♪

トマトが旬で安いときは、トマトを2個にしましょう。

旨味が増すし、リコピンも増えます。

 前に鯛めしを作ったけれど、さば缶の炊き込みご飯はほんとラク家事でした。

www.tameyo.jp

トマトとさばをほぐせば、もう出来上がり。

このレシピは、中性脂肪に悩むシニア世帯でなく、お子さんのいる家庭にもおすすめです。 

体と心がよろこぶ 缶詰「健康」レシピ

番組は今泉マユ子さんの本『体と心がよろこぶ「健康」レシピ』を紹介。

夫はいたく感心していましたよ。

f:id:tameyo:20181207151632j:plain

熱々を、岩のりのスープとともに頂きました。

さば缶レシピは、ほかにもあります。

「さば缶茶碗蒸し」

コンビニの梅おむすびを使った「さば缶茶漬け」

「さば缶味噌汁」

パンにのせる「さば缶ディップ」など、多彩。

f:id:tameyo:20181207151800j:plain

味はトマトの酸味がさばの癖を消して、まろやかな旨み!

1合のご飯で二人分の朝ごはんになりました。

一缶をふたりで食べると、節約にもなりますね。

 

 

マルハニチロのさば水煮 1箱24缶入り

お正月はおせち料理が定番ですけれど、ヘルシーな食生活のため缶詰生活でも良いかも!

 

我が家は魚料理が多め

f:id:tameyo:20181207151914j:plain

今年も叔母が鮭を1本、贈ってくれました。

おなかにはイクラがぎっしり。

 

www.tameyo.jp

 今年も鮭が不漁とのことで、丁寧に出刃包丁でさばきました。

f:id:tameyo:20181207152215j:plain

塩と麹をふりかけて、一晩おきました。

イクラはほぐして、日本酒とめんつゆと昆布で味付け。

イクラ飯は、みんな大好き。

冷凍して、娘の住所へも送ることにしましょう。

f:id:tameyo:20181207152000j:plain

我が家は肉も頂きますが、魚がメインのことが多いです。

夫が釣った小鯵は、天日に干して焼き干しにもします。

しかし、実は夫婦ふたりとも血圧は高め。

さば缶メニューで改善されたらうれしいですね。

梅ズバでは、あらぽん氏が1週間のさば缶メニューで、中性脂肪が劇的に下がったんです

 

まとめ

f:id:tameyo:20181207152057j:plain

人気のさば缶とトマトの炊き込みご飯は、トマトの酸味がさばの味をまろやかにして、おいしい。

さば水煮缶に含まれるオメガ3脂肪酸のDHAやETPの健康効果が、血管をしなやかにして、中性脂肪を減らす。

しばらくさば缶レシピをいろいろ試してみたいと思います。

 

 

 

関連記事をいかがですか  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク