貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

夏の旅行やお盆の帰省はどうなる?自宅で過ごす夏休みは音楽と本がおすすめ

旅行

横浜・山下公園のシーバス

例年なら今頃は夏の旅行の計画を立て、ホテルや新幹線、飛行機の予約をする時期でしょう。

夏や山へのバカンスは、胸がおどりますね。

しかし、関東はまだコロナウィルス感染症の影響で、緊急事態宣言が解除されていません。

しばらくしたら、夏休みやお盆はふるさとへ帰省しても良いのでしょうか。

旅行や帰省ができないときの夏の過ごし方などを、お伝えします。

スポンサーリンク

 

家族に会いたい

旅行・帰省

2歳となった初孫に会いたい

私にはふたりの娘がいます。

それぞれ結婚して、ふるさとの東北を遠く離れて、暮らしていました。

初孫が2歳で、目に入れても痛くないほど、めんこい。

画像は今年1月・1歳9カ月の孫です。

これまで「東京なんて新幹線で、3時間もあれば会いに行ける」と、思っていました。

でも、コロナ禍により、県をまたいでの移動は自粛しなさいという国の要請。 

www.tameyo.jp

 孫のいる次女は、夫婦でテレワーク勤務となっています。

また、長女が住むマレーシア・クアラルンプールは、なんと3カ月もロックダウンが続いて、身動きがとれません。

www.tameyo.jp

 家族と離れて暮らすリスクを、私は切実に感じています。

夏なら大丈夫?

旅行・コロナ

夏は旅に出たくなるシーズン

コロナウィルスは夏には一旦、収まり秋から冬に、第2波がくるかもしれない。

そんなコメントをテレビで聞きました。

「秋になったら、また移動が制限されそうだから、この夏に東京に行きましょうよ」

夫にそう頼んでみたんです。

www.tameyo.jp

年内はどこにも行かない方がいい。

万一、コロナウィルス感染症になったら、仕事を当分、休まなければならないし、それに、まわりから何といわれるか解らないから」

 ガーン!

ショックで、夫を投げ飛ばそうかと思いました。

しかし、冷静になってみれば、夫の言うとおりなんですね。

旅行は、急を要してどうしても行かなければならない用事ではない。

今年は 2月から3月にかけて、イタリアやスペインなどを旅行して、帰国してからコロナ罹患がわかるケースが続出しました。

海外では感染拡大が今も続き、見通しがたたない国がたくさんあります。

www.anzen.mofa.go.jp

また、国内ではふるさとに帰省し、そのとき、コロナに罹患していることが判明しても、東京に戻った女性は、激しいバッシングを受けています。

ネットリンチと言う状態でした。

www.tameyo.jp

修学旅行や甲子園も取りやめですから、多くの方々が影響を受けています。

東京は、特定警戒地域。

解除となっても行き来はしないほうが安全でしょうか。

 それにしても、旅行会社や航空会社、JRも大幅な減収です。

会いたい人に会えない状況は辛いですね。

来年になれば前のように旅行ができるようにと、祈る気持ちです。 

スポンサーリンク

 

帰省はオンラインで!

帰省はオンラインで

厚生労働省ポスター

「新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐには、人との接触を8割減らす、移動を最小化するなどが極めて重要です」

ストップ感染拡大のポスターに、そうありました。

このポスターは、ゴールデンウィーク向け。

夏だからレジャーOKには、なりそうにありません。

私もジッと、がまん。

www.tameyo.jp

 夫婦げんかをしながら、家にいようと思います(>o<)

自宅で過ごすお盆休みは、史上初。

子ども達が小さいときから、ドライブ旅行やコテージ宿泊、ときにディズニーランドなどへ出かけていたのです。

スティホームは、当分つづく。

Audibleで好きな作家の本を聴くのもおすすめです。

ワクチンや特効薬ができるまで、家で楽しみましょう。

 

音楽は気分転換になりますね。

私はハナミズキの歌がすき。


一青窈 - ハナミズキ

私の町では、いまハナミズキの花が風にゆれています。

ひとり、花を見上げて口ずさむ日々……。

まとめ

夏の旅行や帰省について、私の考えをお伝えしました。

祭りや宵宮もすべて取りやめ、帰省や旅行も思うようにできません。

エアコンのきいた自宅で、本や音楽を楽しむ夏となりそうです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク