2024年2月1日更新しました
節約のために、「やめたこと」があります。
私の目的は老後資金を貯めることなので、できるだけ買わない生活をしています。
心がけていることを紹介します。
スポンサーリンク
節約のためにやめたこと
切り花を買うのをやめました。
前は夫の仕事場に、生け花を飾っていたのです。
池坊を習ったことがあったので。
いまは花を買わずに、鉢物を大切にしています。
金のなる木は育てやすいのですが、霜と寒さに弱い。
霜が降りる頃は、シンビデュームとともに室内で育てています。
20年以上、育てているので家族同然ですね。
雑誌の購入をやめた
以前は本屋さんで雑誌を購入し、女性誌や公募ガイドなどを買っていました。
公募で一発、当てたいと夢見がちだったのです。
さらにブックオフで、中古の本を買うのも大好き。
そのおかげで、寝室に本があふれ「寝ている間に地震がきたら、お前の蔵書に押しつぶされて、オレは死ぬ」と夫から文句が!
読み終えた本は処分し、増やさないようにしています。
なお、新聞は夫の希望でやめず、地元紙を購読しています。
クリーニングはおうちで
できるだけ家で洗濯して、クリーニング店に持込むのは年に1度か2度にしています。
家で洗濯できない代表は、礼服でしょうか。
今年2月に夫の母が95歳で、私の母は81歳でこの世を去りました。
コロナ禍でしたから、どちらも家族葬。
式場は狭い空間で、祭壇も小さめでした。
親族だけのお見送りです。
そうそう洗濯の話ですね。
ダウンコートは、エマールで優しく押し洗い。
*自己責任で洗濯なさってくださいね。
風呂の残り湯は使うのをやめたのは、洗浄力が落ちるから。
ほぼ毎日、洗濯をします。
スポンサーリンク
美容費の節約
私は生まれつき癖毛が強くて、悩みの種。
ストレートパーマをかけた時期もあります。
でも、時間とお金がかかるのでやめました。
肩までの長さにして、自分で結っています。
白髪染めは、夫の白髪ぼかしを拝借。
ホーユー カレンシアカラー 80g 白髪ぼかし 1剤【定形外対応 容器込の総重量196g】
2剤も必要ですが、1剤と2剤で1,500円ほど。
夫とふたりで分け合って、1本を使い切っています。
近所の美容室へは半年に1回でかけ、長くなった分6㎝をカット。
スキンケアはワセリンだけ。
リップ代わりになるし、ワセリンは安いので、美容費の節約にもってこいですね。
美容費を見直すと、へそくりが増えるのは間違いありません。
食費
画像は娘たちが帰省したとき、彼女たちが買ったケーキ。
「1コ400円は安い!東京じゃ、1コ700円よ」
そんなことをキャアキャア言い、私たちの分も買ってくれました。
夫婦ふたり暮らしになってから、バースディケーキもめったに買わない。
高級スイーツを買うと、それだけで食費が跳ね上がる!
結婚記念日もケーキなし、プレゼント無しでしたが……
クリスマスケーキ 誕生日ケーキ 予約 送料無料 インスタ映え 大人 子供 サプライズケーキ かわいい 面白い 誕生日プレゼント ホールケーキ 冷凍 解凍12時間【ホワイトベリー 5号 4-6人前】
クリスマスの少し前に長女が帰省したいというので、奮発!
孫は生後半年で、離乳食を喜んでいる動画を送信してくれます。
ムリせず自炊
1年のうち、ほとんど自炊飯です。
せっかく作っても文句を言われることがあるので、お惣菜を買うことも。
亭主はお惣菜の焼き鳥や、ハムカツを喜ぶのです。
手を抜きつつ、たんぱく質が不足しないように心がけています。
理由は、老いてもずっと働く必要があり、体が資本ですから。
もちろんスーパーの特売を狙います。
まとめ
私が節約のためにやめたこと5つ。
- 切り花や雑誌を買うこと
- クリーニング店でなくおうちで洗濯
- 美容費の節約
- スキンケアはワセリン
- できるだけ自炊で節約
さらに工夫して、電気料金の高騰などに備えたいです。
スポンサーリンク