貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

生活コストを下げるための節約5選!おうちカフェやポイントメイクのコツ

手づくり

手作りおやつと夫が煎れたコーヒー

毎日を健康的に節約しながら暮らせたら、老後の不安が減りますね。

わが家は自営業の夫婦のため、年金はうんと少ない。

それで、小さな暮らしを実践しています。

節約5つのポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

飲み物

無印不揃いバウム

無印の不揃いバウムで、おうちカフェ

飲み物は買わずにコーヒーを煎れたり、麦茶やルイボスティーを自分で作ったり。

コンビニに行くことは滅多にありません。

朝は起きてすぐ白湯を。

ポットに入れておくと、湯冷ましになっているので。

電気ポットでなく、節約のため魔法瓶タイプです。

タイガー 真空断熱 ステンレスポット 1.6L PWO-A160 魔法瓶 まほうびん ポット おしゃれ 北欧 保温 保冷 スーパークリーン加工

電気代がかからず、エコです。

おうちカフェ

節約・おうちカフェ

煎れたてのコーヒー

カフェをやめて、おうちでコーヒーを煎れて飲むことがほとんど。

家族の誕生日にはケーキを買って、楽しむのも好きです。

 

味の素AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー スペシャルブレンド 1000g(粉) 1袋

ちょっと贅沢なコーヒーも、AGFならお手頃。

午前中だけコーヒーを飲んで、午後はショウガ入りほうじ茶を。

www.tameyo.jp

私はついお茶を飲み過ぎるので、水毒には注意しています。

スポンサーリンク

 

 

おうちご飯

おうちご飯・食費・食費節約

お肉食べ比べ

おかずをメイン一品にして、40代で3,500万円を貯めた主婦の話がありました。

お仕事をされている主婦です。

「料理は毎食、メイン一品しか作りません。結婚当初はサラダなどの副菜も出していましたが、少量を作るためにいろんな材料が必要になるのでやめたんです」

ムダを省いたら“貯金・時間・健康・心の平穏”もゲット!3500万円貯めた40代主婦が実践する『やらない節約』「うちは炊飯器もバスマットもありません」(3ページ目) | 週刊女性PRIME

うちはスーパーで、夫婦ふたりなので4万円ほどの買い物。

そのほか晩酌代1万円あまり。

節約をがんばった時期がありますが、好きなものを食べた方がストレスが少ないと気づきました。

www.tameyo.jp

いまは夫が好きな牛肉を中心に、メニューを考えています。

衣類の手入れ

おうちクリーニング

おうちクリーニング

基本、洗濯は自分の家で!

クリーニングに出すのは夫の礼服くらい。

それで汗じみや食べ物のシミを落とす洗濯方法を、研究。

www.tameyo.jp

酸素系漂白剤を、50度くらいのお湯に溶かして汚れた衣類を漬け込んでから、洗濯機へ。

これで汗のニオイや加齢臭もすっきりします。

おうちエステ

ツボ押し・ワセリン

足つぼのツボ押しとワセリン

お風呂上がりは時間をかけて、自分でおうちエステ。

ツボ押しで足つぼを刺激したり、ストレッチやヨガをしたり。

かさつくお肌に塗るのはワセリン。

コスパ最高です。

お肌の刺激も少ない。

サンホワイト P-1 50g 2個セット★★【メール便送料無料】

赤ちゃんにもOKで、安心。

www.tameyo.jp

マスク生活の終わりに伴い、メイク用品を買わなきゃ!

 

500円OFFクーポン配布中★8日23:59まで!クリニーク CLINIQUE ポップ ギフト 口紅 リップスティック 母の日 プレゼント

私は、口紅と眉毛を描くくらいのポイントメイクがほとんどです。

リップの代わりにワセリンを塗ってから、口紅をつけると唇が荒れません。

レジャーは山菜採り

お金を掛けない春のレジャーとして、ワラビ採りを楽しんでいます。

ワラビはアク抜きが必要ですが、毒のある山菜とまちがえないから。

www.tameyo.jp

トリカブトを摘まないようにしましょう。

最悪、命を失います(@@;)

www.tameyo.jp

スローライフの山菜採りは、熊に気をつけてください。

北海道のヒグマはもちろん、本州のツキノワグマも爪が鋭くて、獰猛です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

生活コストを下げると、少ない年金でもサバイバルできそう。

働けるうちは仕事をすると、日々に張り合いが生まれますね。

生活コストを下げる工夫についてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク