貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

節約の限界!アメリカ並みに物価が高騰したら家計はどうなるだろう

買わない生活・買わないチャレンジ

スイーツはかぼちゃの煮物

2022/04/03更新しました

「トイレットペーパーが1・5倍、ガソリンは毎週、値上がりして生活が苦しい」

アメリカの物価高騰を報じるテレビニュースに、日本がそうなったらどうしようと考えてしまいます。

日本は今のところ、野菜や米が割安ですが、世界の穀物を中国が買い占め。

アメリカの物価上昇率は7パーセント越えなので、老後にむけてもう一段、引き締めが必須のわが家の家計について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

物価高騰の波

物価高騰

ブロッコリー天ぷらと手作りヒレカツ
  • 食用油が値上がりして、辛い。
  • 灯油が高いから、暖房費を節約。
  • 電気料金が心配だから、夜の明かりを我慢している。

これらはわが家のことです。

暖房費の節約として早寝・遅起きの毎日。

厚着をしてエアコンの温度設定を18度で、寒さをしのいでいました。

雪国ですが、ストーブは我慢してつけていません。

www.tameyo.jp

それにしても物価高騰は、世界の潮流。

アメリカは40年ぶりの高さ。

アメリカではバイデン大統領の就任以降、物価が急激に上昇。

10日に発表された1月の消費者物価の伸び率はついに7.5%に達し、およそ40年ぶりの高さとなりました。

アメリカ 物価上昇に歯止めかからず 1月の消費者物価指数は7.5%上昇 【RSKニュース 岡山・香川】

長くデフレの日本でしたが、モノの値段はますます高くなる可能性があります。

食材を徹底的に食べ尽くす

食費の節約・自炊

買った食材はムダにしないで

わが家は前から、外食は休日ランチにラーメンを食べるくらいでした。

コロナ禍になって、家でカップラーメンを食べていますが、そのカップラーメンも値上げ。

日清食品は3日、カップヌードルやチキンラーメンをはじめ主力のカップ麺や袋麺などを6月1日出荷分から値上げすると発表した。値上げ幅は希望小売価格で5~12%。カップヌードルの値上げは2019年6月以来、3年ぶりとなる。 

日清カップヌードル、6月から値上げ 3年ぶり: 日本経済新聞

今夏はカップラーメンをコンビニで買うと、1コ200円あまりとなるでしょう。

それでつい、ドラッグストアで緑のたぬきが88円だったので、買いだめ。

www.tameyo.jp

買いだめは、はかない抵抗です。

理由はウクライナにロシア軍が侵攻すれば、小麦はさらに高騰するかもしれないから。

買った食品を少しずつ食べて、食費を抑えていますが、それも限界ですね。

スポンサーリンク

 

 

小さな暮らしでサバイバル

老後の貧困対策

老後の貧困対策

58歳の私は、まだ年金受給まで6年ほどあります。

医療費を抑えたいので、歯の健康にはとくに気をつけてプラークコントール。

歯周病菌が血液により全身へ運ばれ、糖尿病の悪化や認知症の原因となると聞いたのです。

 

日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方

歯の健康に気をつけることで、将来の医療費を削減できる!

 

Dr.クロワッサン 最新版 何歳からでも骨は強くなる Dr.クロワッサン

シニア女性は骨が弱くなりがち。

私はビタミンDのために、晴れた日はコートの腕をまくって、日光浴しています。

最高気温2度なので、晴れていても寒い。

やらないよりはマシの健康法です。

www.tameyo.jp

50代から暮らしを小さくしてきました。

酒も減らして節約

外食ラーメンは贅沢品に(T_T)

見栄を張らず、身の丈暮らし。

ギャンブルは夫婦ともにせずに、楽しみは晩酌でしたが!

晩酌も制限しなきゃ。

  • 夫の焼酎をこっそり水で水増し
  • お酒の代わりに白湯で喉をうるおす

節酒することが最も節約になるので、喧嘩にならない程度に夫に協力要請をします。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

アメリカではミルクが50円、牛肉の塊が300円も値上がりとのことで、暮らしを直撃。

わが家では、晩酌の焼酎をこっそり水で薄めるか、白湯でお酒を飲んだつもりに。

老後に向けてサバイバル作戦を本格化しなければと、考えていることをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク