貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

原田さよさんの新刊『50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき』レビュー

原田さよ・50代はやめどき捨てどき楽しみどき

原田さよさんの新刊

電子書籍にしようかと迷いましたが、紙の本を購入しました。

シンプルライフの大先輩・原田さよさんの新刊『いろんなものを手放して、人生の第二幕へ 50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき』

ページを開くと、さよさんのお声が聞こえるみたい。

扉ページにはご自宅のダイニングキッチン・写真が掲載され、すっきりした空間にうっとりします。

スポンサーリンク

 

 

50代はやめどき

原田さよ・50代はやめどき捨てどき楽しみどき

3食手作りでなくていい!

大先輩と書きましたが、原田さよさんと私は同い年。

ブロガーとしても片づけの専門家としても、尊敬しています。

お嬢さんと障害がある息子さんを育てられて、その後に施設に入所なさった息子さんが亡くなってから、お気持ちの整理のために家中の片づけを始められたそうです。

www.tameyo.jp

『50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき』は2冊目のご著書。

シンプルライフや片づけ、家事の工夫が読みやすい文章で書かれています。

現在は戸建てにご主人と、お義母さんとの3人暮らし。

手作りの食事にこだわることをやめて、体がしんどいときは、お惣菜やレトルト食品も取り入れるなどなど。

具体的に書いてあるので、勉強になります。

捨てどき

50代はやめどき捨てどき楽しみどき

50代は捨てどき

重たい食器や、40枚ほど持っていた着物を大幅に減らした原田さん。

それから家具も手放されました。

www.tameyo.jp

私は婚礼タンスや、夫が師匠から結婚祝いに贈られた背の高い食器棚も家にあるので、これから減らさなきゃ。

原田さんは既に、嫁入り道具のドレッサーも処分。

潔さに感服です。

スポンサーリンク

 

 

楽しみどき

原田さよ・50代はやめどき捨てどき楽しみどき

50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき

58歳で整理収納アドバイザー1級の資格を取得され、片づけセミナーを開催された原田さん。

ご主人とドライブを楽しまれたり、似合う色でおしゃれを楽しんだり。

すてきにお年を重ねられ、人生の二幕へGO!

sayoslife.jp

読み終えると、「私もがんばろう」と前向きになれて、新たな希望が生まれます。

 

50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき [ 原田さよ ]

自分へのプレゼントに、購入しました♫

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ご出版おめでとうございます。

ご家族を大切にされながら、おしゃれを楽しみ、片づけのお仕事にも邁進する原田さよさんのご著書、「50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき」をレビューしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク