貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

整理収納にハマった家!亡き母の呪縛が今も辛い主婦「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

収納ボックスにきっちりモノが詰まっている

2022/08/11更新しました

BS朝日「ウチ、断捨離しました」3月18日放送分は、整理収納アドバイザー1級の資格を持つ50代の奥様が、登場しました。

一見すると片づいていますが、たくさんの収納グッズにモノがぎっしり詰まっているお宅です。

収納上手はモノを減らせなくなる。整理収納のワナを感じた番組だったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

体裁を整えるための収納

断捨離・やましたひでこ・食器を減らす

モノを減らせばゆとりが生まれる

ブログ内の画像は、すべてわが家の実情を撮影したものであることを、最初にお断りいたします。

今回の奥様はご主人が単身赴任中、成人された息子さんと娘さんとのマンション住まい。

整理収納アドバイザーの資格をお持ちなだけに、とても片づいて見えるお宅です。

暮らしぶりにゆとりがあるご家庭で、奥様は女子大卒。

小さいときから親に頼りにされるほどの、しっかり者の長女でした。

4年前に80代で亡くなったお母さんは、手作り創作に熱意のあるバイタリティあふれる方。

しかし、モノを捨てられず、実家は片づいていなかったそうです。

娘さんは、汚部屋っぽい実家がコンプレックス。

整理収納アドバイザーの資格を取ったのも、「片づけられる自分」になりたい。

その一心だったとのこと。

www.tameyo.jp

『ウチ、断捨離しました』を見ていると、さまざまなご家庭が世の中にあって、悲喜こもごものドラマがあることに気づかされます。

そして案外と多く見受けられることが。

  • 母と娘の感情の行き違い
  • 母からの過干渉に悩んだ娘時代の記憶を引きずってしまうこと。

断捨離はモノへの執着を手放すことだけでなく、感情をどう処理して、次の段階へ進むかをテーマにしているのでしょう。

モノが詰まった家

「一見、きれいに 片づいて見えるけれど、扉を開けるとモノがぎっしりですね。

体裁を整えているだけではないですか?」

やましたひでこさんは、そのように指摘されました。 

www.tameyo.jp

すると、50代主婦はタンスに仕舞われた母とおそろいの着物を取り出します。 

母とおそろいの着物は、訪問着で色違い?!

娘さんがピンク色、お母さんはグレーの地色です。

絹の光沢がある、綸子(りんず)のようでした。

しかも、むりやりお母さんから押しつけられて、ピンクの着物の支払いをさせられたというじゃないですか!

娘の好みを聞かずに、いきなり高額な着物を作ってしまう母親は、独善的な香りがプンプンとします。

「母との思い出がある着物をどうしたらいいの?」

袖を通すことなく、30年も経てしまった着物に、「これは断捨離のなかでも難しい部類になります。まずは収納グッズに収められたモノから始めましょう」と、やましたさん。

スポンサーリンク

 

家じまい

実家・片づけ・母親

実家を片づけて、母から責められる

50代主婦は、母親に責められた記憶を持っていました。

母は4年前に亡くなったのに、今も心に引っかかる。

どうすればよかったのかと、今も苦しい。

それは実家を処分したことに起因しています。

そう、家じまい。 

www.tameyo.jp

「業者さんに依頼したため、家にあるものをほとんど処分したのです。

そうしたら母が『思い入れのある食器をなぜ持って来てくれなかったの?』と。

時間がなかったことを説明しても、納得してくれず……」 

そんな50代主婦に、「辛い思いをお母さんにさせたことを、自分に許そう」と、やましたひでこさんが声を掛けました。

娘を悩ませる母の呪縛は、自分自身を許せない気持ちにあることを看破したのでしょうね。

本当に必要な量とは

断捨離・片づけ

本当に使いたいモノだけ残す

さて、ご家族がいるため、洗面所にはドライヤーや息子さんや娘さんの者を含めたスキンケア用品がたくさん。

収納グッズから中身を取り出すと、ムダにしまっているモノに気づきます。

結局、番組ではたくさんの収納グッズを処分しました。

無印やセリアにも、収納グッズがたくさん売られていますね。

私もつい欲しくなり、買ってしまうのですが、収納も厳選したほうが生活しやすくなります。 

www.tameyo.jp

 客用カップやグラスが多いのも悩みの種です。

減らすポイント

  • 自分の気持ちを基準にする
  • 使いたくないものは処分 

www.tameyo.jp

「高いモノだから 」とか、「いただき物だから」とか捨てられない言い訳をせずに、手放したほうが、気持ちの整理がつくに違いありません。

断捨離と心の変化

母の呪縛・断捨離

母の呪縛と着物

たくさんの資格をお持ちの奥様。

心理カウンセラーの資格もあるが、取ったことも忘れていたそうです。

  • 箔をつけたい
  • 人から認められたい

断捨離によって、ご自分の気持ちに気づくことができました。

素の自分を表現することができたら、人との和やかな関係を築きやすくなります。

物置部屋だった防音室を片づけて家族の趣味部屋にし、リビングの目につく場所から母の遺影を移動。

「お母さんが中心になっていた」ことに気づいたのです。

ここで、やましたひでこさんのアドバイスが、視聴者の私の心にも響きました。

自分が勝手に母の呪縛を作っていた可能性がある。

着物を着てみると良いですよ。

モノとの新たな関係性ができますから

さらに空間にゆとりを持たせるため、リビングのソファの位置を変えたり、テレビを移動させたり。

母の手作りのティシュボックスは、残されました。

棚の奥から50年前の絵日記が出てきたのは、びっくりです。

「母さんが前髪を切ってくれた。ガタガタになってしまいました」

最後は、重荷となっていた過去を、笑い飛ばせるようになった奥様です。


www.youtube.com

心と断捨離について、今回も勉強になりました。

まとめ

ウチ断捨離しました・テレビ番組

モノを減らして気持ちの整理も

母の呪縛は、心の幻想か。

そんな感想を持った今回の番組です。

私にはふたりの娘たちがいますが、もしかしたら過干渉で口うるさい母親だったかも(~_~;)

いや、そうに違いない。

私が亡き後に、娘が苦しんだり恨んだりしないように、気をつけたいと感じました。

さて、きょうも身の回りを片づけて、自分らしく過ごしたいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク