貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

#衣替えの悩み!あさいちが紹介、ウールを自宅で洗濯する方法と普段着のレンタルサービスも

ウールをおうちクリーニングで縮ませたときはシリコンで解消

衣替えの悩み

衣替えの季節がやってきました。

NHKの朝の情報番組『あさいち』でウールのおうちクリーニングの仕方や、虫に食われない防虫剤の置き方などが紹介され、私は家事の手をとめて、見入ったのです。

夫の冬物と一緒に洗ったら、私のウールセーターを1枚、縮ませてしまった!

小さくなってしまい、がっかりしたのですよ。

でも、あさいちでシリコン入のトリートメントで直す方法が紹介され、私はセーターを捨てないで来期も着ようと考えています。

スポンサーリンク

 

冬物を家でクリーニング

冬物をおうちクリーニング・洗濯機で冬物を洗う

ウール100㌫のジャケットと夫のジャンパー

私は以前から、冬物のほとんどを家で洗っています。

中性洗剤のエマールやアクロンなどを使い、洗濯機の「ドライコース」で洗うと、そんなに失敗しません。

画像の右は夫のジャンパー。

夫は還暦ですが、若めのデザインを好みます。170センチ61キロの体型なので、うしろ姿は50代そこそこかも。

このジャンパーは布地が化学繊維で、中綿がポリエステルですから、洗濯機でバンバン洗える。

さっそく洗って干しました。

問題は左のジャケット。20年も前に買ったウール100㌫は温かいので、今冬も着ていました。

デザインは古いのでお出かけ用ではなく、家での防寒着として。

体になじんでいるせいか一旦、着ると手放せない。

www.tameyo.jp

ダウンコートは洗濯機でなく、手洗いします。

柔軟剤を使って、手絞りしたらバスタオルで吸水させ、さらにエアコンの温風に当てる。

そのとき、ダウンがねじれたり、偏ったりしないように、軽く叩くのがコツ。

よろしかったら、過去記事をご覧ください。

洗ったらすぐアイロン

あさいちの番組では、ウールものを手洗いしたら、軽く手絞りして平干しにすることを推奨しました。

でも、私は洗濯機で1分ほど軽く脱水して、アイロンで形を整えています。

ジャケットはそうすると、形崩れをしませんでした。

『ぐーだら主婦ブログをはじめる』のちょきさんの記事に触発され、ウール100㌫のジャケットをおうちクリーニング。

ぬるま湯での洗いは、やっぱりスッキリします。

www.choki.work

私の場合はアイロンで形を整えたら、陰干しを。

服を買わない生活をしているので、私は手入れしながら、長く愛用しています。

縮んだセーターを修復!

セーターの縮みを修復にはシリコン入りトリートメント

ウールセーターが縮んでミニサイズに(@@;)

やらかしてしまいました。

セーターを洗濯機で洗ったら縮んでしまい、2サイズは小さくなったのです。

黄色いセーターの下にあるカットソーが、私のぴったりサイズ。

服を買わない生活をしているので、困りました。

あさいちでは、シリコン入りのトリートメント剤を溶かしたぬるま湯に浸して、平らなところで伸ばすワザを解説。

  1. 4リットルのお湯(40℃)を準備
  2. トリートメント1センチほどをお湯によく溶かす
  3. セーターを充分に浸す
  4. 軽く手絞りして成型
  5. 乾くと1センチ縮むため、その分を考えて伸ばす

シリコン入りのトリートメント剤が家にある方は、この方法をお試しあれ。

 

 

シリコン配合トリートメント、香りもやさしいタイプ。

お値段はちょっと張りますが。

防虫剤のコツ

ウール製品はカツオブシムシや蛾の幼虫などの好物です。

油断すると、お気入りの一枚が虫食いだらけになりかねない。

動物性タンパクをエサに、衣装箱やクローゼットにいる可能性があります

なお、化学繊維は憎い虫でも、消化できないため食べません。

それでも醤油の食べこぼしがあると、タンパク質のニオイを嗅ぎつけて、その部分を食べてしまうことがあるので注意。

防虫剤を衣装ケースに入れるときは、上部に置くとガスがまんべんに行き渡るでしょう。

服のレンタルサービス

服のレンタルサービス月々9,800円

服のレンタルサービスでクローゼット不要に

あさいちで私が驚いたのは、普段着のレンタルサービスでした。

  • 衣替えの手間が省ける
  • 何度でもチェンジ可能
  • スマホから簡単にサービス利用
  • 月々9,800円~
  • スタイリストがその人に合わせて服をチョイス
  • 洋服10万点の中から
  • 洗濯やクリーニングせず返却OK

月々9,800円で、服を取っ替え引っ替える必要があるのか?

疑問が湧いたけれど、会社勤めの方なら、便利なサービスかもしれませんね。

また、おしゃれに関心がある主婦も、大いに利用しているのでしょう。

レンタルを利用するメリットは、衣替えの手間が省けて、収納のスペースも要らないこと。

デメリットは、小柄な方の場合はあまり種類がないそうです。

たぶん152センチの私は、ダメでしょうな。 

www.tameyo.jp

 そして月々9,800円、年間およそ12万円のレンタル費用を高いと私は感じてしまいます。

しかし、今日の新聞に総務省・家計調査から月々の平均的な世帯収入が47万円と、載っていたんですね。

それから単身女性の収入が過去最高とも。

47万円も定収入があったら、9,800円は安いのかもしれません。

世帯年収が手取りで約600万円ほどですから。

夫婦共働きが増えていることを思うと、服のレンタルサービスもますます需要が拡大する気がしました。

www.tameyo.jp

まとめ

あさいちでウールを縮ませずに、家で洗濯するコツが放送されました。

万一、縮ませてもシリコン入りのトリートメント剤を溶かした40℃のお湯に浸すと、修復できる可能性があります。

なお、拙記事を参考にされるときは、自己責任でお願いします。

高級カシミアなど繊細な素材の衣類は、特に注意をなさってください。

あさいちで服のレンタルサービスについても知ることができ、時代の流れを感じた次第です。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク