貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

#衣替えの悩み!あさいちが紹介、ウールを自宅で洗濯する方法と普段着のレンタルサービスも

ウールをおうちクリーニングで縮ませたときはシリコンで解消

衣替えの悩み

2021/03/31更新しました

衣替えの季節がやってきました。

NHKの朝の情報番組『あさいち』でウールのおうちクリーニングの仕方や、虫に食われない防虫剤の置き方などが紹介され、私は家事の手をとめて、見入ったのです。

夫の冬物と一緒に洗ったら、私のウールセーターを1枚、縮ませてしまった!

小さくなってしまい、がっかりしたのですよ。

でも、あさいちでシリコン入のトリートメントで直す方法が紹介され、私はセーターを捨てないで来期も着ようと考えています。

スポンサーリンク

 

冬物を家でクリーニング

冬物をおうちクリーニング・洗濯機で冬物を洗う

ウール100㌫のジャケットと夫のジャンパー

私は以前から、冬物のほとんどを家で洗っています。

中性洗剤のエマールやアクロンなどを使い、洗濯機の「ドライコース」で洗うと、そんなに失敗しません。

画像の右は夫のジャンパー。

 

このジャンパーは布地が化学繊維で、中綿がポリエステルですから、洗濯機でバンバン洗える。

さっそく洗って干しました。

問題は左のジャケット。

20年も前に買ったウール100㌫は温かいので、今冬も着用。

デザインは古いのでお出かけ用ではなく、家での防寒着として。

体になじんでいるせいか一旦、着ると手放せない。

www.tameyo.jp

ダウンコートは洗濯機でなく、手洗いします。

柔軟剤を使って、手絞りしたらバスタオルで吸水させ、さらにエアコンの温風に当てる。

そのとき、ダウンがねじれたり、偏ったりしないように、軽く叩くのがコツ。

よろしかったら、過去記事をご覧ください。

洗ったらすぐアイロン

あさイチ・洗濯

ダウンコートもおうちで洗える♪

あさいちの番組では、ウールものを手洗いしたら、軽く手絞りして平干しにすることを推奨しました。

でも、私は洗濯機で1分ほど軽く脱水して、アイロンで形を整えています。

ジャケットはそうすると、形崩れをしませんでした。

ぬるま湯での洗いは、やっぱりスッキリします。

私の場合はアイロンで形を整えたら、陰干しを。

服を買わない生活をしているので、私は手入れしながら、長く愛用しています。

www.tameyo.jp 

手洗いの流儀

2021年3月31日の放送では、手洗いの方法が解説されたので、加筆します。

  1. 洗面器や、たらいにぬるま湯を張ったら、中性洗剤を入れる
  2. よくかき混ぜる
  3. 手で泡立つまでかき混ぜる
  4. 押し洗い90秒
  5. 脱水ネットに入れて、1分脱水
  6. すすぐ

「解決!生活のミカタ 衣食住・常識の“見方”を変えて“味方”に」 - あさイチ - NHK

しっかり水と洗剤を混ぜて、白く泡立つまでかき混ぜるのが、汚れを落とすコツとのことです。

縮んだセーターを修復!

セーターの縮みを修復にはシリコン入りトリートメント

ウールセーターが縮んでミニサイズに(@@;)

やらかしてしまいました。

セーターを洗濯機で洗ったら縮んでしまい、2サイズは小さくなったのです。

黄色いセーターの下にあるカットソーが、私のぴったりサイズ。

服を買わない生活をしているので、困りました。

あさいちでは、シリコン入りのトリートメント剤を溶かしたぬるま湯に浸して、平らなところで伸ばすワザを解説。

  1. 4リットルのお湯(40℃)を準備
  2. トリートメント1センチほどをお湯によく溶かす
  3. セーターを充分に浸す
  4. 軽く手絞りして成型
  5. 乾くと1センチ縮むため、その分を考えて伸ばす

シリコン入りのトリートメント剤が家にある方は、この方法をお試しあれ。

 

 

シリコン配合トリートメント、香りもやさしいタイプ。

お値段はちょっと張りますが。

防虫剤のコツ

ウール製品はカツオブシムシや蛾の幼虫などの好物です。

油断すると、お気入りの一枚が虫食いだらけになりかねない。

動物性タンパクをエサに、衣装箱やクローゼットにいる可能性があります

なお、化学繊維は憎い虫でも、消化できないため食べません。

それでも醤油の食べこぼしがあると、タンパク質のニオイを嗅ぎつけて、その部分を食べてしまうことがあるので注意。

防虫剤を衣装ケースに入れるときは、上部に置くとガスがまんべんに行き渡るでしょう。

服のレンタルサービス

服のレンタルサービス月々9,800円

服のレンタルサービスでクローゼット不要に

あさいちで私が驚いたのは、普段着のレンタルサービスでした。

  • 衣替えの手間が省ける
  • 何度でもチェンジ可能
  • スマホから簡単にサービス利用
  • 月々9,800円~
  • スタイリストがその人に合わせて服をチョイス
  • 洋服10万点の中から
  • 洗濯やクリーニングせず返却OK

月々9,800円で、服を取っ替え引っ替える必要があるのか?

疑問が湧いたけれど、会社勤めの方なら、便利なサービスかもしれませんね。

また、おしゃれに関心がある主婦も、大いに利用しているのでしょう。

レンタルを利用するメリットは、衣替えの手間が省けて、収納のスペースも要らないこと。

デメリットは、小柄な方の場合はあまり種類がないそうです。

たぶん152センチの私は、ダメでしょうな。 

www.tameyo.jp

 そして月々9,800円、年間およそ12万円のレンタル費用を高いと私は感じてしまいます。

しかし、今日の新聞に総務省・家計調査から月々の平均的な世帯収入が47万円と、載っていたんですね。

それから単身女性の収入が過去最高とも。

47万円も定収入があったら、9,800円は安いのかもしれません。

世帯年収が手取りで約600万円ほどですから。

夫婦共働きが増えていることを思うと、服のレンタルサービスもますます需要が拡大する気がしました。

www.tameyo.jp

まとめ

あさいちでウールを縮ませずに、家で洗濯するコツが放送されました。

万一、縮ませてもシリコン入りのトリートメント剤を溶かした40℃のお湯に浸すと、修復できる可能性があります。

なお、拙記事を参考にされるときは、自己責任でお願いします。

高級カシミアなど繊細な素材の衣類は、特に注意をなさってください。

あさいちで服のレンタルサービスについても知ることができ、時代の流れを感じた次第です。

関連記事をいかがですか

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク