貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

100均セリアの収納ボックスでキッチン回りを整える!ごちゃつきを一挙解決

セリア・片づけ・100均

アレンジスライドボックス

先日、購入したセリアの収納ボックスが、キッチン回りの片づけに重宝しています。

シンプルライフにぴったりな、白いアレンジスライドボックスを取り入れて、ストレスが減りました。

特にダイニングテーブルは食事のほか、ときに書類を書いたり、PC作業をしたりするため、ゴチャゴチャと物が多いのが悩みになっていたのです。

今年は特に、家で過ごす時間が長いので、快適な空間にしたい。

100均セリアのスライドボックススリムについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

おしゃれにスッキリさせたい

ダイニングテーブル・収納

ダイニングテーブルのイメージ画像

わが家はダイニングキッチンとリビングが、ひとつの空間となっています。

調理台や流しに近い位置に食卓があるため、便利な反面、モノを多く置いてしまいがち。

皆さんのすてきな片づけブログを参考にしてきました。

でも、わが家の場合は、片づけてもすぐに物が集まってしまうのです。

ちなみにわが家のテーブルは、家を建ててくれた大工さんの作り付け。

実は、シングルベッドくらいの広さがあります。 

www.tameyo.jp

 過去記事の写真にあるのが、わが家のダイニングテーブルです。

作り付けなので、移動や畳むことはできません。

メリットは頑丈で、家を建てて28年が経つ今も壊れていないこと。

デメリットは広さ故に、モノの置き場になりがちなことでした。

  • 新聞や郵便物
  • しょうゆやトウガラシなどの調味料
  • 日本茶や紅茶
  • お皿やコップの食器類

毎日、片づけとの格闘。 

www.tameyo.jp

アレンジスライドボックス

収納グッズ・収納ボックス

スムーズに取り出しやすい

収納グッズを増やすのはよくない。

そう聞きますが、キッチン回りを整理したくて、セリア へ。

アレンジスライドボックス3個を買いました。

取り出しやすいように、取っ手が付いています。

サイズは、135×320に、高さが125。

単位はミリメートルです。

3個買って、330円。

さっそく、ごちゃつきの元凶をまとめました。

www.tameyo.jp 

モノの定位置

収納ボックス

ハチミツやお茶の住所を決める

片づけの第一歩は、まずモノに定位置を与えること。

ダイニングキッチンは毎日、家族で 使う場所ですから、どこに何があるかが、分かりやすいことがポイントです。

  • お茶や晩酌など嗜好品
  • 甘味や辛味など香辛料
  • お醤油や塩コショウの調味料

以上にまとめて、棚に置きました。

白はスッキリして、見た目も良いですね。

スポンサーリンク

 

テーブルが部屋の顔になる

収納ボックス

片づきました!

わが家のダイニングテーブルは、部屋にデンとあるので、散らかっていると目立ちます。 

家族それぞれの好みがあるため、調味料や嗜好品も何種類も。

そのごちゃつきは、長年私のストレスでした。

テーブルに何も置かれていないと、すっきりしますね。

www.tameyo.jp

キッチンはいつもキレイにしておきたい場所のひとつです。

とくにダイニングとリビングルームが一続きになっていると、キレイをキープすることがポイント。 

そのために、今回は収納ボックスを買い足しです。

ヘルスメーターの収納

収納・セリア

立てて収納

わが家の体重計はタニタ。

もう10年以上、使っています。

前は床に出しっぱなしのため、つまづきそうになり、邪魔に感じたのです。

でも、ナマケモノろーぐさんの記事を見てから、私も立てて収納するように。

www.namakemonologue.com

「セリアのスリムなファイルスタンドで体重計をスッキリ収納」の記事を拝読するまで、ヘルスメーターを立てて収納するということを思いつきませんでした。

牧田ゆき様、ありがとうございます。

床に直置きは、ケガの元になるので参考にさせていただき、役立ちました。

工夫やヒントを取り入れよう

片づけブームが続いて久しい昨今。

みなさんの工夫やヒントをブログを通して知り、取り入れることで暮らしやすくなりますね。


近藤麻理恵(こんまり)が教える、ときめくクローゼットの作り方。| VOGUE JAPAN

こんまりさんが、東京都の「STAYHOME週間」に登場するそうです。

どんな動画か、楽しみ。

2020年のゴールデンウイークは、お出かけや帰省をしないで、家の片づけがベスト。 

www.tameyo.jp家をパワースポットにして、楽しめたら。

幸運は、どこか遠くにあるのではありません。

出歩くと新型コロナウィルス感染症 の心配がありますから、家を快適な空間にしましょう。

まとめ

ビフォーアフターをアップしようと思いましたが、ビフォーはあまりに生活感がありすぎました(@@;)

私のシンプルライフは、まだ途上です。

コロナ禍のおかげで、おうち時間がたっぷりですから、モノと対話しつつ片づけて行こうと思います。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク