貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

シンプルライフ中級編!残り時間を考えて、趣味のモノも手放す

ガラクタの処分・シンプルライフ中級

ガラクタを捨てる

2021/06/30更新しました。

シンプルライフを目ざして、この4年間というもの、私は汚部屋を片づけてきました。

片づけの初級編では、まず明らかなゴミを捨てる・ガラクタを処分。

子どものランドセルや学習机、アップライトピアノを感謝して、手放しました。

一番、捨てにくいのが思い出の品と趣味のモノです。

シンプルライフの中級編、趣味のモノをどう減らすかについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

趣味のモノ

趣味グッズ

写真撮影

趣味で私の胸をよぎるのは、実父の集めたパワーストーンのブレスレットです。

厄除けや開運にやたらとハマって当時、家を継いでいた弟が嘆いたものです。

「床の間がある部屋に、親父のコレクションがあって、様々なパワーストーンのブレスレットが売るだけある。

どのくらい注ぎ込んでいるんだろう。浪費家で心配だ」

弟の心配は、当たりました。

父はローンがかさみ、借金を弟に肩代わりをさせようとして、弟の妻に断られて、大激怒。

弟の一家を追い出してしまったのです。

開運どころでありません。

一家離散の憂き目に遭うことに。

そんなふうに趣味も、のめりこむとたいへん。

趣味に大きくのめり込むのは、依存症のひとつかもしれません。 

www.tameyo.jp

 ところで、あなたはどんな趣味をお持ちですか?

モノがモノを連れて来る

服の断捨離

女性は服が好き

趣味というか、女性はたいてい身を飾るのが好きです。

写真のストールは、娘たちからの母の日プレゼント。

柔らかな色合いが、私の好みです。

今年は服をほとんど買っておらず、服とスキンケアは卒業。

www.tameyo.jp

そうはいっても、私にはまだ欲があるので、欲しいものがありました。

それが、着物。

ふだん着の紬 に心惹かれていたのです。 

www.tameyo.jp

袋バッグを作るつもりでリメイク用に買った紬を、 自分で手入れして着ることも。

知人や親戚から頂いた着物もあり、モノがモノを連れて来るというのは本当だと思うこの頃です。

スポンサーリンク

 

処分したモノ

趣味の断捨離

捨てた草履

今回、草履を処分しました。

私は現在57歳。

来月で58歳になります。

80歳まで元気でいたいところですが、先のことはわかりません。

それにしても、趣味のモノは増えます。

  • 履ききれない草履
  • めったに着る機会がない着物

www.tameyo.jp

なかなか故・樹木希林には、なることができない。

手始めに草履を、ゴミの日に捨てました。

古い草履は、底が劣化して いることが多いので、メルカリなどで売ることはせず、処分。

これから順次、ハンドメイド用に買った着物も、始末していこうと思いました。

理由は、ハンドメイドに憧れるけれど、ミシンを取り出すのも億劫で、おまけにそんなに上手に縫えないから。

www.tameyo.jp

 頭で考えるのと、実践は大違い。

縫う技術は、修練ですね。

私は針を使うと、床に落とし、紛失することがあるので危ない、危ない(@@;) 

死んでも床にモノを置かない。

床にモノを出しっぱなしは、転倒リスクとなります。

50代でも、転ぶと骨折しますから、少しでもリスクを減らしましょう。

不要品を捨てると、床面積が広く感じられるに違いありません。  

床にものを置かないだけで、一生散らからない家になる! (TJMOOK)

ところで朝の情報番組・グッドモーニングの依田司 気象予報官が、ワクチン接種で番組を欠席。

日に日に体調が悪化し、4日目で39度4分の高熱だそう。

そうしたら、6月30日の朝にネットニュースを見たら、デルタ株に感染していたとか。

ワクチン接種の前後に、感染していたのでしょうか。

私は7月下旬に1回目を予約し、強い副反応の方もいるので、気がかり。

かかりつけ医のところで接種する予定ですが、日常生活に支障をきたすこともある。

私はアレルギーがあるので、生前整理しておかなきゃ!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

シンプルライフ中級者になるべく、今後は趣味のモノを減らして行こうと思います。

7月にワクチン接種の予定で、数日間寝込むかもしれませんし、この折りに終活!

手始めに草履を処分したことをお伝えしました。

まだまだ道半ばですから、ここで倒れるわけにはいきませんが、念のために私が意識を失っても良いように、家を整えておこうと思います。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク