10連休を控えて心が浮き立つ時期、旅行の計画を立てている方も多いですね。
「旅先でゆっくり温泉につかりたい」
「春の花を眺めに、秘境まで足を伸ばしたい」
そんな声と共に、「10連休はいいけど、派遣だから給料が減るんだよな」というぼやきもあります。
人生は一度きりだから、楽しめるときに大いに遊ぶ。
そんな言葉を真に受けて、私も家族旅行やレジャーをしたのですが、娘は大学生になると、こう絶叫しました。
「なんでうちにはお金がないの?新築の家や旅行にお金を使うのでなく、子どもの教育費に使ってほしかった」
大学生活の思わぬ出費のことと、 お金のかからない休日の過ごし方をお伝えします。
スポンサーリンク
マスメディアに振り回されない
ブログ画像は、私が浅草の浅草寺で撮影しました。
写真を撮るのが好きです。トップ画像も私の写真です。
さて、テレビを付けっぱなしにすると、いろんなモノがほしくなりますね。
そして、方々へ出かけなきゃという気にさせられます。
考えてみれば当たり前。
テレビ局はさまざまな企業がスポンサーなので、いかに視聴者にお金を使わせるかに躍起となっています。
例えば、車のコマーシャル。
20年前は車と美女がコラボされたコマーシャルが、朝から寝るまで繰り返し流されました。
まるで車を買えば、美しい女性は助手席に座ってくれるかのように。
幻想を見せ、消費を煽るのが、マスメディアの役目と言えます。
この頃は、車を買えば若い奥さんと子ども達がもれなく付いてくるようなイメージで売り込んでいますね。
実際は、車と幸福な家庭は別モノ。車を買い、カーローンで家計を逼迫され、夫婦げんかが増えることもある。
この10連休も同じ手法で、旅行の情報が増えています。
高級リゾート列車TRAIN SUITE 四季島 は、1泊2日の旅程でひとり40万円以上。
四季島は3泊4日だと最高で142万円ですが、超人気。
退職金を当て込んでいるのでしょう。
そういうからくりを考えると平和な日本ですが、喰うか喰われるかの修羅場にちがいない。
節約したい人は、喰われないように餌食ならないように、注意して暮らすことがポイントですね。
子どもの勝手な言い分
私には、娘がふたりいます。
それぞれ希望の専門学校や、4年制大学で学びました。
下の子が進学したのは家から遠い大学だったから、アパートを借りで学生生活を送ります。
学生生活は、思いがけない出費の連続で、親としてびっくり。
- ゼミ旅行
- 友人とのグアム旅行
- サンフランシスコに短期留学
- 就活のため東京までの交通費と滞在の費用
うちの子は、地方の国立大学で学びました。
奨学金を、本人が返済中です。
ところで就活のため上京するのに、新幹線で1時間半ほどかかりました。
しかも当時は、今より就職が難しかったため、なんども上京しなければなりません。
安アパートに暮らして、深夜バスを利用しての就職活動です。
宿泊先は、上の子のアパート。
そのころ上の子が東京で働いていたのです。
「足の踏み場がない汚部屋よ、姉ちゃんヤバい」
下の子はそう言いましたが、上の子は激務でした。
朝7時に家を出て夜の9時過ぎまで働くのが常態化し、昼食抜きですから。
食事どころか、トイレタイムもなくて、同僚が膀胱炎になるくらいのブラックぶり。
そんなとき下の子が、ぶち切れたように言いました。
「お金さえあれば、もっと余裕をもって就活に望めた。
どうしてうちは、経済的に苦しいの?」
夫も私も、昨今の就職活動に疎かったというのが本音です。
しかも、コネはまるでありません。
言葉に詰まる親の私に、娘はさらに言いました。
「家なんか新築でなくていいじゃん。
小学生のときに東京ディズニーランドに連れて行ってくれたけれど、それより就活の資金を貯めておいて欲しかった」
ガーン!
返す言葉が出なかったですね。
さらに就職が決まってからも、アパートの住み替えをしたり、引っ越しをしたりで親の持ち出しが増えます。
新生活のためにアパートを借りた際の契約、敷金・礼金と、給料が入るまでの生活費10万円ほどが必要。
結局、就職のためにアパートに住み替え、初給料をもらうまでに50万円ほど掛かりました。
スポンサーリンク
連休は片付けに最適
今年の連休は家を片付ける!
そう決めている人が、旅行やレジャーよりも多いとか。
富裕層が投資で資産を倍増させるなか、庶民はつましい暮らし。
55歳以降は収入が減り、さらに年金生活に入ると収入が250万円ほどの方が多いそうですから、暮らしのダウンサイジングは大切ですね。
家族でレクリエーションとして片づけるのが、もっとも安上がりな連休の過ごし方。
私も子ども達が小さいときから、そういう考えでいたら、もっと家計にゆとりがあったのかもしれません。
私はこの連休、仕事をしながら本棚をもう一度、整理するつもり。
未来の暮らしへ持って行きたいモノだけに厳選し、値段がつきそうなものは古書店か、メリカリを利用して処分しようと思います。
それと、近所の公園でスロージョギングをして軽く汗を流したい。
*写真はすべて貯め代が撮影しました。テキストとともに複製はしないで下さい。
まとめ
余暇の過ごし方でお金が貯まるか、どんどん減るかが決まります。
10連休は片付けをして、無料で入園できる公園を散策しながらスロージョギングにいそしむ予定です。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク