貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

電気料金の高騰で親子ゲンカと、わが家が節電できた理由

電気代の高騰

電気料金

久しぶりに知人と会ったら、電気代の高さを嘆いていました。

中学生と高校生のお子さんたちと同居の50歳・主婦です。

「エアコンやこたつのつけっぱなしで、毎日子どもたちを叱り、ケンカよ」

話を伺うと、なんと新電力の契約のままだったのです。

スポンサーリンク

 

 

新電力

新電力

子ども達の携帯代や電気料金は大きい

知人のお宅はオール電化ではなく、暖房は灯油ストーブとエアコンを使用。

持ち家で、築20年くらいでしょうか。

「電気代が4万円を超えて、びっくりしたの」

電気代のほか灯油代もかかるし、住宅ローンはあるわで、家計は大ピンチだとか。

それで、毎日のようにお子さんたちとケンカ。

「いない部屋でもエアコンがついているし、窓を開けてストーブをガンガン燃やすし、子どもに節約を呼びかけても、全く言うことを聞かない」

知人は憤慨しています。

www.tameyo.jp

支払に追われる親の苦労は、子どもには理解できないでしょう。

そして、知人は前々からスマホの会社と、コラボしている新電力と契約。

「それ、可能なら見直したほうが良いですよ」と、私は言いました。

www.tameyo.jp

新電力や大手電力会社の自由料金プランは、規制料金プランと比べると、値上げ幅が大きいから。

知人は目を丸くして、「そうなの?」と初めて知った風なので、こちらのほうが驚き。

意外と、契約を見直していない方がいるのですね。

スポンサーリンク

 

 

他人様に言えない節電

節電

節電の秘策

そんな私も、知人には豆炭アンカを使っていることを秘しています。

これって、お年寄りが愛用するケースが多いし、50歳の彼女はそもそも豆炭を知らないかも。

ブログでは節約術を明かせても、実生活で面と向かっては、さすがに言えないわ……。

www.tameyo.jp

ところでメールに東北電力から、お知らせがきていました。

 お客さまの1月分の電気ご使用量は、 前年同月比-3%以上を達成しました。

前年同月比-15.01%で達成!

ご協力いただき、ありがとうございます。 なお、達成特典につきましては、3月中を目途に進呈予定です。

前年より15パーセント節電できたのは、エアコン暖房をとめて、灯油ストーブをつけたから。

www.tameyo.jp

いくら節約の鬼でも、暖房なしには過ごせません。

寒冷地なので(>o<)

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

電気代の高騰は、子育て世帯をも直撃。

このまま値上げが続けば、子どもたちの進学などにも影響が出そう。

www.tameyo.jp

オール電化住宅は、使用する電気料が大きいため、従量電灯に変更できません。

私が聞いた最も高いオール電化の電気料金は、1カ月14万円。


www.youtube.com

北海道や東北では、ストーブも併用するお宅が続出。

朝晩はまだ暖房が必要な北国、機密性の高いオール電化住宅は、換気が必須です。

電気料金をめぐり、親子ゲンカとなったケースをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク