2022年5月にPVが多かったのは、少ない年金でも活き活きと暮らす紫苑さんに関する記事です。
サタディプラスに紫苑さんが出演され、検索から拙ブログを訪問して下さり、ありがとうございました。
低年金・ひとり暮らし・シニア女性のキーワード、暮らしを心豊かに楽しむことは可能です。
スポンサーリンク
低年金とは
この春に80歳で亡くなった実母は、月々10万円に満たない年金額でした。
国民年金と厚生年金があったので、少ないとは言え月に約10万円。
でも、日本には無年金や母よりも少ない年金の方々がいらっしゃる。
自営業やフリーランサーで働く方は国民年金だけとなるため、40年間払っても月々およそ6万5千円。
そこから国保税や住民税を引かれるため、5万9千円ほどと聞いています。
この年金額で、賃貸料を払うのは厳しいですね。
持ち家でも、ゆとりはないでしょう。
私がなるべく服や化粧品を買わない生活をしているのは、老後を見すえての準備です。
現在58歳、年金の受給開始まで6年ちょっと。
節約の工夫
お着物ブロガーの紫苑さんは月に5万円ほどの年金と、ライターの仕事などでひとり暮らしをされています。
サタディプラスにご出演したことで、拙ブログの記事がヒット。
おかげさまでありがとうございました。
紫苑さんはふたりのお子さんをシングルマザーとして育て、フリーライターで稼ぎながら雑誌や本を作る仕事に参画。
国民年金オンリーだったそうです。
ケチじょうずの小笠原洋子さんも、フリーでお仕事をされました。
老後サバイバルの達人です。
おふたりとも、おうちご飯が中心。
小食のうえに、食材を食べきることをモットーにしています。
スポンサーリンク
老後サバイバル
年金が少ないし、食費を減らしているので1日1食だけれど、充分です。
ある記事のコメントに、そうあるのを見ました。
少ない食事量で満足というシニア女性ですが、食べる量は人それぞれ。
私は1日3食に晩酌付き。
ダイエットのために、食事量を減らそうと考えています。
年金が少なくても、女性が明るく活き活きと過ごすことは可能。
紫苑さんの暮らし方で励まされた読者は多いのでしょう。
- 食事の工夫で栄養を落とさずに節約
- 着物ライフで楽しむ
- 古い戸建てをDIYで暮らしやすくする
わが家はすでに築30年です。
手入れしながら、これからも住む予定。
片づけやそうじを、お金がかからない趣味と思えば、一石二丁ですね。
予算内で心豊かに暮らすには、消費することばかりにばかり目を向けないことが大切。
不用品をお金にする
家にある使っていない物をお金に換えるのは、片づけに有効です。
バイセルがキャンペーンを行っています。
買取金額5倍キャンペーンは抽選。
対象期間:2022年6月1日〜30日迄にご成約の方。
5000円以上でご成約の方が対象です。
対象買取品目: 全商材(着物・毛皮・ブランド・骨董品・時計・お酒、切手、古銭、貴金属・ダイヤ・宝石、金券、カメラ、食器、楽器、レコード、オーディオ)
古銭や宝石など、あなたの家やご実家に眠っているかも!
まとめ
早くも6月です。
先月をふり返ると、単身シニア女性の少ない年金でも心豊かに楽しく暮らすコツにPVが集まりました。
生活コストを下げれば、地球にもやさしい。
老いて働けなくなった日のために、老後サバイバルをさらに研究したいと思います。
スポンサーリンク